プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨漏りでの管理会社の対応について
よろしくお願いします。


現在、2階建てのアパートの2階に
住んでおります。(二年目)
10月6日の台風で雨漏りしました。
朝方、水の音で気がついた時には遅く
クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。
スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。

すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると
お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで
三人で家に来ました。
写真などとって帰り後日連絡すると。

一週間後、業者がみに来ましたが
後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。

もちろん、剥がれた壁は治っていません。

一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。
と、言われ、数日後、
クローゼットの壁は剥がれてますか?
と連絡。
その方は、被害当日写真とりに来ていますし、
業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。
と言っていたのに、何も情報共有されてません。

段取りして連絡すると言われ
また一ヶ月が経とうとしてます。

もうそろそろ限界です。
時間がかかるなら連絡するのが
普通ではないでしょうか?

初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。
三人も来たのに誰からも。

台風から2ヶ月。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。

それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、
数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。

また忘れられているのかと怒れてきます。

また連絡しようと思っているのですが
どのように管理会社に連絡入れればいいのか
迷っています。
怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか?


長文、読んで頂きありがとうございました。
助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう最初の時点でおかしいですよ。



対応が遅すぎるしダメな管理会社と大家ですね!

なぜ怒りながら言わなかったのでしょうか。

悪く言えば、バカにされていますよ。

ベタベタになったスーツ・ドレス・靴は、1日も早く大家の方へ弁償してもらいましょう。

雨漏りの時の証拠の写真とベタベタになったスーツ等の写真はありますか?

証拠がないとダメですよ。

管理会社がダメなら大家の方へ、直接言った方が良いです。なにしろすぐに言うべきです。
長くなると、そのままになってしまいます。
大家に言うべきですね。なにしろ弁償と直すのかです。


普通なら、雨漏り専門業者が来て、見てもらって、もし直せるのなら直すのですがね。

なにしろ怒って下さい。本気で怒って下さい。弁償もしろと言って下さい。
脅しで、こっちは裁判をしてもいいんだよと言うくらい言っても構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。
怒っていいレベルですよね。
これが分かったら余計に怒れてきました。
明日、連絡がきたらしっかり言ってやりたいと思います。

家を買う予定の来年まではこの家でお世話になるので
モメたくないと思ってましたが、もう無理です。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 10:10

貴方の言う管理会社が、物件の仲介と賃貸料を徴収代行するだけの不動産屋なら、その管理会社に何を言っても無駄なこと。



建物全体の維持管理も請け負っている本来の管理会社であれば、適切な対応が可能。

問題点は一つ。

壁の貼紙などの問題以前に、多大な経費が掛かるのは、雨漏りを防止する為の「屋根部分の修繕」ということは明らかなのに、何故、屋根とか天井の調査をせずに、貴方の部屋内だけの調査であったのかということ。

つまり、その壁の剥がれは、貴方の個人的な過失によるものと判定されている可能性がある。屋根の問題ならば、他の二階の部屋にも被害が及んでいるはずということ。

良くある事例として、台風が来ることを知らずに、窓を開けっ放しにして外出して、で、部屋内を水浸しにしておいて、水漏れであると言い張る人がいるわけで、貴方は、そういう人物と疑われている可能性がある。

まずは、壁紙の張り替えよりも、屋根の補修を優先事項として要請すべきだと思います。屋根の修繕を最初に言わず、そういうことが貴方の念頭に無ければ、それは、貴方自身が、屋根の問題ではないことを認めていることになるのですね。

一度、隣の部屋の人に、雨漏りしていませんかと問い合わせてみましょうかね。二階の居住者全員が屋根の補修を要求すれば、大家も従わざるを得なくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。
雨漏りは私の家のみだそうです。
台風で剥がれた屋根の下がちょうど私の家みたいで‥。

天井の調査らしきものは台風から一週間後にきた業者が
してましたが、その時は修理はせずみに来ただけでした。

明日、管理会社から連絡きたらしっかり言ってやりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 10:07

管理会社としてはどうすることもできないのです。



管理会社は、その住戸あるいはその建物を管理するだけで、修繕が発生した場合は大家負担になるのです。

従って、管理会社は大家と話をするだけで、最終的には大家が修繕することになります。

この場合、大家がどのような考えか、によります。

本来なら、雨漏りはする、壁紙は剥がれたまま、ということであれば、修繕が終了するまでは、家賃の減額や免除があっても当然な話です。
普通に住める状態ではないのですから。
また、クローゼットの中の、スーツ、ドレス、鞄などの補償もしなければなりません。

あなたが何もしないことをいいことに、黙って通常の家賃を貰い続けるのではないかと思います。
また、あわよくば黙ってそのまま更新させる。
相当悪質ですよ。

あなたもずいぶんのんびりしているな、と思いますが、とにかく確約を得ることです。
このままでは、のらりくらりと引き延ばされるだけでしょうね。

消費者センターに相談するのも良いでしょうし、弁護士でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中で、お返事頂きありがとうございます。

スーツなどは自分で加入している管理会社指定の
家の保険を使ってくれと言われ手続き中です。
それもなんだか、ん? 
と言う感じなのですが、、、。

今日は管理会社がお休みなので、大至急連絡するように
留守電に入れておきました。
明日、連絡が来たら、しっかり言いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!