電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が持っているニコスカードの残高不足で、支払いが遅れてしまいました。27日に引き落としですが、29日に再引き落としで支払いました。支払いが少しでも遅れてしまうと催促状がくると聴いたのですが、主人のカードなので、電話しても手紙を送る以外の事を教えて頂けませんでした、この場合、催促状は何日に発送なのでしょうか??

A 回答 (3件)

督促状は来ません。


ニコスカードの場合は、本来の引き落とし日の27日以降数日間は、多くの銀行で(全てでは無い)毎日連続して引き落としをしています。
この期間に引き落とされれば、督促状は来ませんし、遅延損害金も発生しません。
また、カードの停止にもなりませんのでご安心を。

なお、全てのカードがこう言った数日間の連続引き落としを行なっているわけではないので、そう言ったカードの場合は、督促状(その前に電話が来るかも)が来たり遅延損害金が発生したりカードが停止になる事もありますので、注意して下さい。
    • good
    • 1

> 27日に引き落としですが、29日に再引き落としで支払いました。



記帳をして、ニコス(または、ニコスの代行会社)から、支払い遅れの金額が記帳されているなら、督促状は来ませんね。
(手違いや、タイムラグで、来る事もあるが・・・・・)
心配ならば、カードの裏に記載されている、ニコスの連絡番号に電話して、確認をしましょう。

次回の請求金額には、「延滞金」がプラスされているはずです。(延滞の金額は、たぶん、年14.6%の日割り計算だと思う)


過去に引き落し不能がなく、今回の1回だけならば、カード停止等は無いでしょう。

もし、近い将来にもう一度残高不足があれば、もしかしたら、カード停止になる確率が上がります。
合計が約3回くらいになると、カード停止が限りなく100%に近くなります。

残高不足にならないためには、口座の残高は2~3か月分くらいの残高にしておきましょう。
そして、カード引き落し予定日直前には、記帳も心掛けて、常に残高不足にならないようにしましょう。

残高不足の口座引き落し不能は、一種の不渡りです。
自営業者や、会社等が、不渡りiなることは、商売が出来なくなるということです。
    • good
    • 0

再引き落としができたのでしょ?



だったら、こないでしょ、普通に考えて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!