アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期いまだに冷水シャワーはおかしいでしょうか?
7月ごろからお湯を一切使わなかったためずっと給湯機のスイッチを切って過ごしていました。
そしたら当然電気代がぐっと安くなりますし、冷水シャワーは健康的?というイメージもあったのでそのまま続けていました。

ユニットバスのためゆっくりお湯につかるという事はそもそもしません。
汗を流すか体を洗ったらさっさと出ます。

先日知り合いにさすがに今の時期冷水はおかしい、そこまでせっぱつまってないだろうと言われました。
ついつい節約できそうなところを削ってしまうのが自分の性格です。

さすがに今の時期冷水シャワーは風邪をひいたり体調を崩す原因になりますか?

A 回答 (2件)

>今の時期冷水シャワーは風邪をひいたり体調を崩す原因になりますか?

こちらは考えただけでも鳥肌が立ったりブルブルっときますけど、質問者さんは大丈夫ですか?シャワーの時だけ気合を入れて、終わった後良く体の水を拭い取れば、風邪を引くことはないでしょうが、その前に、水をかぶったときに血圧が上がるんです。水をかぶった瞬間鼻の通りが良くなることもありますが、血圧が高めの人の中には血管がブッツンする人も出る可能性があります。気を付けてくださいね。

光熱費を節約して体を清潔にするなら、洗面器とかバケツに40℃くらいのお湯を入れ、タオルを浸して良く絞り、それで体を拭くと良いですよ。そうすれば電気(ガス)代の節約になるし、水道代の節約にもなりますね。時々石鹸水を使用すれば、より清潔さが保たれるんじゃないでしょうか。もちろんお湯ではなく、水でやっても大丈夫です。
    • 1

給湯器は電気ですか?

それなら電気代は少ないですね。
ガス式なら更に安いと思います。

ご本人が水シャワーで済むのであれば、それは良い事だと思います。
ただ健康的かと言えば?ですね、冷水を浴びるだけでは身体に効果があるとは思えないので。
冷水シャワーが気持ち良いのであれば、唯一それのみかも。
    • 0