人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、放課後等児童デイサービスの事業所での内定が決まりまして、名目は指導員とされていました。

仕事内容は主に、送迎と、所内での療育サポート、あとご相談に来られたご利用者様のご家族と方針を決めて行ったり等、のようなデイサービスです。通所事業所なので、介助があるとしたら、歩行等やトイレ
位です。

そこで、私はゆくゆくは、福祉社会の児童における相談員で在りたいなと思っています。高卒の私には厳しい道ではありますが、社会福祉士として児童に特化した職場で生きる上で困難である子供たちが少しずつ生きやすくなれる道を繋げられたらと思うようになりました。

内定中の事業所では、指導員の場合は、社会福祉士受験資格の実務経験5年(相談業務に準ずるもの)として有効になるのでしょうか?

会社は、おそらく介護福祉士ならとれますと言っており、私は介護の勉強も必須だと思いますが、それなら保育士をとって、いずれの社会福祉士を目指しながら、児童養護施設や乳児院や児童相談所等で関われたらなとも思いました。

新規事業所の放課後等児童デイサービスですので、事務以外の事はある程度学んで行っていかせてもらえそうではあります。が、介護のステップアップのみになってしまうと方向が違って来てしまう事に不安を感じてこちらでご相談させていただきました。

調べた事に足りないものがあるかもしれませんが、道を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公務員試験に受かるなどあれば別ですが、


社会福祉士だけの資格だと中々就職は難しいようです。

いずれは養護施設などで働きたいとお思いなら教師または
保育士(出来れば+幼稚園教諭)の資格、
それにプラスして社会福祉士の資格があればgoodです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅れてしまいすみません。
保育士をまずは目指して取れるように頑張りたいと思います!社会福祉士をいつか取得出来るように現場でしっかり経験を積んで行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童療育関係の資格で実際の仕事に役立つような資格を教えてください。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から児童福祉・児童療育の方向へ行きたいと考えるようになりました。

現在は仕事はしておらず、障害児の療育関係のNPO法人でボランティアを通じて子供とその親御さんと接しております。

来年の1月の社会福祉士受験で合格ができましたら、児童発達支援事業関係の職務に就きたいと思っているのですが、子供の療育関係で必要な、もしくは役に立つような資格があれば、取得して、知識・技術を得たいと思っています。

チャイルドマインダーやチャイルドケア・チャイルドコーチング等、いろいろな認定資格があるのですが、どのような資格勉強で学ぶと実際の現場で一番役に立つのでしょうか?

国家資格の保育士も考えたのですが、どうなのでしょう?

自分でも少し調べたらのですが、よくわからない部分が多いです。

質問内容に非礼な部分がございましたら、謝罪いたします。申し訳ございません。

お手数をおかけいたします。

ご回答、宜しくお願いいたします。


※私は40代未婚女性です。子供ができない体質で婦人科系疾患で数年前に子宮を全摘しております。
手術後の体調は良好で、今のほうが体力があるくらいです。(笑)子供のエネルギーに負けないよう日々体力作りに励んでおります。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から...続きを読む

Aベストアンサー

社会貢献の意欲がみえてきますね。

ちょっと古いですが、参考です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351690558

Qアルバイト求人で気になる物を発見しました。発達障害をもつ子供たちが放課後に通うデイサービスです。 求

アルバイト求人で気になる物を発見しました。発達障害をもつ子供たちが放課後に通うデイサービスです。

求人は無資格者と有資格者に別れています。

私も発達障害あるし子供嫌いじゃないので、応募してみようかと思いました。

仕事内容は子供たちと一緒に、宿題やボール遊び、体操などを行います。一人一人に寄り添うことが大事だと書かれていました。

私はバカだから宿題一緒に見るとかは不安です。。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
宿題は教えるというよりも一緒に考えるというスタンスだと思います。
塾講師のような高度なことは求めていないと思います。

人相手ですから大変な事が殆どだと思いますが、大切な仕事です。
採用されるといいですね、応援しています頑張ってくださいね!

Q療育の先生になるには?

すみませんいろいろ調べたのですがわからず教えてください。

療育の通園施設などの親子教室の先生や療育園の先生になるには何の資格が必要なんでしょうか?
調べてみると保育士とありましたが、専門的な資格が必要であれば教えてください。

ちなみに年齢的に仕事に付くのは難しいと思いますが、勉強だけでもしたいので宜しくお願いします!

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>療育の通園施設などの親子教室の先生や療育園の先生になるには

その施設が「特殊な療法」を選択されているのならば、その「療法」の資格です。例えば「ボイタ法」「ボーマン法」「音楽療法」など。

そうではなく、一般的な「療法」ならば「臨床心理士」や「PT・OT・ST」などです。例えば「行動療法」など。

興味のある」「施設」で「どう言った療法なのでしょうか? 勉強してみたいです」と聞かれてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング