アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めの保険、その他情報があれば教えてください。
35歳女性です。初めての保険加入を検討しています。

○独身(結婚予定なし)
○手取り15万~、預貯金100万ほど
○車なし(社用車の使用は時々有り)
○両親健在(定年退職済み、病気は特になし、生活は中の下)
○兄弟は県外在住(未婚)

このような条件ですが、年齢的に老後を考え保険の加入を考え
始めました。訳あって実家の近くに一人暮らしをしており、
保険料に回せる金額は

●終身医療保険:月額5000円未満(~65歳払込終了タイプ)
●個人年金:月額10000円(上記に同じく)

くらいがギリギリかな、と思っています。
若い頃は何度か転職をして、国民年金とを行ったり来たりといった
感じでしたが、今は安月給ながら正社員で65歳まで雇用見込みの
職場で「一応」安定しています。
(小さな会社で財形貯蓄とかはないようです。一応「自動定期積立預金」
なども検討しています。)

幸いにも今まで特に大きな事故や病気に見舞われることなく保険の
必要性も感じていませんでしたが、今後どうなるかは分からないので
最低でもこの2つには加入していた方が良いのかな、と思いました。

いくつかの医療保険のシュミレーションもしてみたのですが、
正直「先進医療特約」とか「がん保険」とか「特定疾患~」とか
現状でどこまで保障をつけたら良いのか、いまいちピンときません。

各種共済は保険料が安い割に保障が手厚い、とのことですが
その代り歳を取れば取るほど保障内容が悪くなるとも聞いています。
またほとんどが掛け捨てとのことなので、この歳ですし現状から
考えると、月額保険料が多少高くなるのは覚悟の上でも、自分には
現在の保障より老後の保障重視+貯蓄性のあるものが良いのではと
考えています。

◇上記2種の保険加入が適当かどうか
◇お勧めの保険、その他の情報
◇医療保険につけるべきオプションの保障

などを教えていただけると幸いです。
ちなみに生涯独身、両親は先に死亡、最終的には最低限の葬式代
(自分の分)くらい、というのを前提にしています。

一応保険の窓口などにも行ってみようとは思うのですが、
以前一度覗いた時に、凄い量の情報を一方的にまくしたてられ
自分の考えとか質問とかもまとまらないまま大量の資料を渡され
帰って来たことがあり、少し及び腰になっていて、こちらでも
相談させていただこうと思った次第です。

質問が長く要領を得ず、申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2つの保険で良いとおもいます。

30年間 外資の製薬会社でMRを その後 保険会社に転職
いままでの経験から 今の保険制度から、入院給付は最低限でいいのでは、保険はかけすて 30年毎月5千円で180万円 できるだけ最低限の保障で保険をやすく。その分 年金保険にされては



、特約はがくがん診断 100万円をお勧め ぜん職 会社で 抗がん剤  1錠 約一万円 1日 2 錠用 1カ月 60万円 年間720万の薬があります。 もちろん 3割負担と 高額療養費で自己負担は 少ないですが
がんは早期であれば治ります。しかし 治療費が高い 先進医療 保険外治療 個室しか空いていない場合
 
私も検診で胃にポリープが見つかり 幸い 良性 あと 腎臓にもあり 1月に検査です。私はがん診断200万円に20年前から入っています
 
女性特約 は 大変助かります。 更年期等で 女性びょうが 多くなります。
が年金に関して 円で預けても金利が低い 外貨での年金保険 ドル 豪ドル 金利の点 為替の傾向も
考えられたら 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!