プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低収入家族ですが、貯金がしたいです。
皆さんのどのくらい貯金できてますか?
節約できるところあれば教えてください。

3人家族で子供はまだ0歳です。
主人手取り20万ぐらい(ボーナスなし)+子供手当1万5千円
親の援助なし
家賃6万2千円
光熱費約2万5千円(プロパンガス使用)
通信料約1万円
支払い(奨学金返済など)約2万円
食費約3万
日用品(おむつなど)約2万円
主人のお小遣い1万5千円
私のお小遣い5千円
レジャー5千円

保険はまだ未加入ですが、
子供の保険1万円
主人の保険1万円
を予定してます。
現在貯金2万程できてますが、保険加入してしまうと貯金がほとんどできなさそうで…

主人の希望もあり幼稚園まで子供と過ごしたい為、私は働く予定はありません。

A 回答 (10件)

そうですねいちばん手っ取り早いのは旦那さんのお小遣いとあなたのお小遣いそれとレジャー代でしょうか?



家賃も高いですがこれをすぐに変更するのはむずかしいでしょう。

仮に低い家賃のところが見つかっても引っ越し代や諸々の諸経費がない上でやるのはリスクが高すぎます。

通信費1万円も高いですね
スマホとか使用しているのですかね?

後保険ですが、加入は可能だと思いますが、掛け金は一回で終了ではないですよ
毎月確実に支払わなければただお金をどぶに捨てる形に成ってしまいますので、貯蓄型の保険を選ぶとか勉強して加入してくださいね。

子供手当はあまり当てにしない方がいいですよ

日本の経済が上向きになれば
今後も続くでしょうが今のところ好転の兆しはありませんし、これから諸外国との競争が激化しより賃金カットがされていくでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:26

頑張ってると思います。


考えられるのはレジャーの\5,000くらいしか。。

幼稚園に入るまではレジャー回数を3〜4か月に1回くらいにするとか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:25

以前住んでいたところは、ルームシェアで格安でした。

色々な刺激があり節約も兼ねて面白い子育て環境になるかも。一部屋くらい人に貸すのもありかも。

光熱費はけちれそうですし、通信費があり得ないくらい高いですね。イオンSIM+Skypeだとスマホ480円/月です。
食費も専業主婦なら一人6000円くらいでも工夫次第で極々普通に暮らせるようです。
日用品、具体的に分かりませんが、ヤフオクで安く買えることも多かったです。祖母の介護用品などは市価の1/3などかなり助かりました。サイズが変わると売っても良いですしね。あとは、大手ドラッグストアなどは株主優待券を買って節約していました。株主優待は株主以外でも使える、事実上の割引券のような物です。
奨学金については親が裕福なら借りて一括返済でしょうか。利息を払うのは馬鹿らしいですし可能な限りお金は身内で回した方が良いのではないでしょうか?
あと、働きに出ればそれだけで月10-20万はあるでしょうし、今の時代専業主婦というのはかなりリッチな感じですね。少し、北米にいましたが、専業主婦という物は殆ど存在していませんでした。なぜ働かないのかと不思議がられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:26

こんにちは!


収入や家族構成、家賃が自分とそっくりです。

子供の貯金は児童手当を学資保険に入れています。旦那さんの保険は4千円ほどでそれなりの保障が受けられるのがあるため、それに加入中です(^ ^)

うちはオムツなどの日用品を入れて9千円に設定しています。案外いけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:28

子供さんの保険に1万円って!?最初にこの考え方を捨てましょう。



 そしてご主人の保険、1万円は高すぎますよね。年齢によりますが1万円あれば、死亡保障が1億超まで行きます。相続税対策とかなのでしょうか。そこまでの資産等お持ちですか?

 プロパンガスとのことですが、光熱費は2万円以下に抑えられないのでしょうか。思い切って、昼間はお子様連れで子育て支援等のセンターで過ごしてみるとか。ストレス発散もかねて光熱費削減です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:27

ざっと見た感じ光熱費と日用品代が高いですね


家賃も抑えたいとこですがもっと安く抑えるのは無理でしょうか…

オムツを布にしてみてください
先輩ママや 市のリサイクルなどにお願いすれば手に入ると思う
専用バケツを用意し まとめ洗いする
外出の時だけ紙おむつにする
随分違うと思う

光熱費は電気代が高いのかな?ホットカーペットなど使用?
分析してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:27

収入から見ると家賃が高いですね。


月収の1/5が目安です。
ですから5万円以下が妥当です。
そこから1万円浮きますから貯金へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:27

保険か貯金か選ぶしかないかなと思います。


保険を安いものにするとか。
もしくは家賃の安いところに越すくらいでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:27

覆面調査って、ご存知ですか。



お客のふりをして、サービスを受けたり、買い物したり、食事をします。
後でレポートを提出して報酬を受け取るというものです。

かかった時間や費用を考えると、儲けるという程のものではありません。
タダ同然で買い物できる、食事できる・・・という感じです。
会社によっては、大きな報酬もありますけど。

「覆面調査」「ミステリーショッピング」で検索すれば、いろいろな会社があります。

月に一件程度しか当選しないものから、毎日でもお仕事可能なところまでさまざまです。
登録さえすれば今すぐに始められるところから、簡単なテストを受けてから始められるところまでさまざま。
上場している会社もあり、小さな規模の会社もあり、です。
ハードルが高いところほど報酬は高いです。

大手ではこのようなところがあります。
https://www.ms-r.com/
https://medif.jp/contents/about.aspx
https://mycomment.jp/
http://www.ajis-research.jp/mysteryshopper/

登録は無料で、上場しているような会社を選ぶと良いです。

使うときは家計から。
いただいた報酬は貯蓄に回しましょう。

税金の申告もよほどの高額報酬でなければ必要ありませんので、それも良いところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:27

現状無理なのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!