プロが教えるわが家の防犯対策術!

「随時」と言う言葉は使うと思うのですが・・・
その反対の意味を表す的確な言葉があれば
ぜひ教えて下さい。

仕事上で、文章を作成しているのですが
ここで行き詰ってしまいました・・・。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちわ。


「随時 zuiji」:
a.の意味:その時その時(に)。いつでも。そのおりおり。時に拘わらず。=
時間的に不連続。
b.の意味:常に。常時。たえず。=
時間的に連続継続。

随時お入りください(=いつでも、どんな時間帯にでも入ってもいいですよ)。

反対語は「暫時 zanji」です。:
a.の意味:しばし。短い時間。=
時間的に短い。
b.の意味:しばらくの間。=
時間的にやや短い、あるいっとき。

暫時入場をお断りしております(=ただいまの時間帯は入場できません、あしからず)。(^^♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。改めていろいろ勉強になりました。

お礼日時:2004/06/09 11:59

今日は。



時間で言えば

随時の反対語は

適時
不定期
たまに
めったに~ない

になるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。言葉とは難しいものですね。

お礼日時:2004/06/09 11:57

随時が不定期なら、「逐次」なんてどうでしょう。


新聞、雑誌を「逐次刊行物」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/09 13:17

♯2、6です。

途中で送信してしまいました。
♯6は「goo辞書」からです。
    • good
    • 0

ずいじ 1 【随時】


(副)
(1)好きな時いつでも。
「―利用できる施設」
(2)その時々。
「欠員が生じれば―補う」

ていじ 1 【定時】
(1)きめられた時刻。一定の時刻。
「汽車は―に発車する」
(2)一定の時期。定期。
「―刊行物」

じょうじ じやう― 1 【常時】
(1)特別な事のない時。普段。
「健康の―とは心意の趣を異にする/思ひ出す事など(漱石)」
(2)(副詞的にも用いる)常にそうであること。いつも。
「―観察を怠らない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/09 13:20

気が向いたとき、とか、不定期という意味と考えると、さかさまは「常に」「いつも」「定期的に」という意味で「常時」かと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その意味で考えると反対語としては、常時なんですね。皆さんにご返答いただき、改めて勉強になりました。

お礼日時:2004/06/09 13:28

え?え?あれ?



「随時」って「その都度」とか「そのときどき」とか、「そのたびごとに」とかそういう意味で
気分的には「常時」とかに近いんじゃないの?

「随時承ります。」ってのは、「たまに承ります」とか「ときどき承ります」とかじゃなくて
「(要望があれば)その都度承ります。」ってことじゃないの?

質問者さんのいう、”「随時」の反対の状況”ってのは
どんな状況なんでしょうか?
みなさんのおっしゃる状況でしたら「常時」でしょうし、
その反対なら・・・「臨時」?なんかちょっと違うなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私も、同じ考えで、「(要望があれば)その都度承ります。」という意味として使用していたのですが、反対語として使うときはどうしたらいいのかと?悩んでおりました。皆さんがご返答いただいた、常時というのもよくわかりました。本当に言葉は難しいです。

お礼日時:2004/06/09 13:26

随時は ときどきって 感じだから その逆は いつもって ことで



 「常時」だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。一つの言葉でもいろいろ意味があり、難しいですね。

お礼日時:2004/06/09 13:21

「定時」かと。



参考URL:http://kemahon.pupu.jp/book/practical/question/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/09 13:19

定時では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます

お礼日時:2004/06/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!