プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日いろいろなメーカーの衝突防止システムの評価が公表されました。
http://www.sankei.com/economy/news/141023/ecn141 …

その結果スバルレヴォーグのほかスカイラインとレクサスが最高点です。
ところが、スバルのシステムが10万円程度なのに対してスカイラインや
レクサスは40万円ぐらいだと聞きました。

また、テレビでぶつからないと宣伝している軽自動車は、いずれも全然役立たずだと
証明されてしまいました。

この結果を見ると、お金にそれほど余裕はないけど安全は大事と思う人は、
スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか?

A 回答 (10件)

> 安全は大事と思う人は、スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか?


私もスバル車が好きです。
でも衝突防止システムが、車のすべてではないですから。

この回答への補足

日産のCMで、どの車種も同じように安全だと言っていつのは
詐欺にならないのでしょうか?

補足日時:2014/12/07 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。衝突回避システムの発展は
交通事故の軽減に貢献すると思っています。

お礼日時:2014/12/07 09:58

>安全は大事と思う人は、


安全とは、寝てても勝手に止まることだけですか?

そう思うならそれで良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおり最も大事なことですね。
他のメーカーも見習ってインチキレーダーなどでなく
安価なシステムを作って欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 11:58

>この結果を見ると、お金にそれほど余裕はないけど安全は大事と思う人は、


>スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか?

でも、全体的にスバル車は元々割高感がありますよ?
お金に余裕が無ければ車そのもののランクを落とすほうが簡単ですし。

それに、メーカー自身も言っているのに周知されないというか、あんなCMばかり流しているからいけないんだけど、アイサイトはあくまでも『(安全)装備』なんですよねー。
乱暴だけど、シートベルトやエアバックと同じ。まあシートベルトは義務だから仕方がないけど、エアバックが装備されていないからといって法律違反にはなりません。

車としての本質から逃げて、目先の事ばかり売りにしている感があって、ものすごく違和感を覚えますけどね。



それに、私の知り合いのボルボ乗りも言っていましたが、完全にこの種の装置に頼り切っていましたから。
人間、便利な物に慣れると、免許を取得する上で必要な行動・考え方ができなくなってしまうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シートベルトと同様に義務化されますね。
とても素晴らしいことです。

お礼日時:2014/12/07 11:55

安全は大事と思う人は、


体調が優れない時
眠い時には
運転しない事

特にスバルは遊びごとに使う者が大多数だから 運転に自信無いとは乗らない事が 道徳心有る者の考え方

トラックの様に 仕事で長時間運転しなければ成らない物とは訳が違う

ぶつかる前に休息を取る

遊び事なら乗るなと言いたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にできないことを可能にするのが科学の力です。
目が悪ければメガネをかけるように、スーパーマンでない人は
アイサイトにのるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 11:54

値段の付け方と・・・


性能試験の試験方法の違いですね・・・

車を高く設定して衝突防止システムを安く設定する。(車両300万+システム10万で310万)
車を低く設定して衝突防止システムを高く設定する。(車両250万+システム60万で310万)
同じ目段だとしてどちらを選ぶか?ですね・・・

普通車と軽では車両価格の設定が違うので・・・
軽は走行車線制御などは付いていません。
付いていないのは0点なので低いのは当り前。
アイサイトの付いていないスバル車は0点ですね・・・
0点のスバル車は安全ですか?っていう事になります。

先ずは、あなたが安全運転に心がけるのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は安全運転するからシートベルト付けませんというのですか?
この手ほ発言はうんざりです。

お礼日時:2014/12/07 19:57

スーパーマンでで無くても


注意力散漫な運転不適格者以外の
普通の人なら
機械がブレーキを掛けられ無くても
ブレーキを踏む事は出来る

貴方の常識では
何十年 何百マンキロも加害事故を起こさない人はスーパーマン?

本当にスーパーマンと思うなら 運転を止めるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にうざい人ですね、衝突回避システムは世界の潮流です。
タイムマシンで昔に行けばいいんじゃないですか?

お礼日時:2014/12/07 19:55

スバルが最良なら 他の会社も自社で開発せずに スバルから導入するはずですが それをしないのは


何故ですかな 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、特許とかで差別化しているのでしょうね。
韓国にパクられないよう注意が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 19:54

私も追突防止という点ではアイサイトVer.3を搭載したレボーグやインプレッサがベストだと思います。


でもアイサイトに弱点があるのをご存じですか。センサーがステレオカメラなので視界が悪いときは性能が低下します。
国交省は視界が悪いときの性能も試験すべきだと思います。
また、深刻な事故を起こす原因は追突だけではありません。右折時の直進車との衝突も死亡事故につながります。
残念ながらこちらの方はまだ対策できるような装置は実用化されていません。
しかし運転は自動化へと向かっているので、その技術の一部を利用した安全装置はこれからも順次市販車に投入され、安全のレベルは段々と上がってくるでしょう。

やはり車のカテなので機械に頼って運転することに対して否定的な人が多いですね。実際に事故を起こした人も起こすと思って運転していた人はいないと思います。人間ですから絶対というのはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 19:58

う~ん・・・・・



乗ってますが、良いとは思わないです・・・

やはりレーダークルーズの方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 19:51

>スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか?



結果で示してるわけだから素晴らしいと思います。でも、あくまでアシスト機能です。最終的な制御者はドライバー。ドライバーのスキルによるところが大きいです。みなさんタイヤの運動性能とか気にしながら走ってる人は少ないでしょうね。俺が日常的に付き合いのある人に聞いてもフルブレーキング(ABS作動)を体験してる人めちゃ少ないです。

それと、車自体に関して個人的に言うとすると、そうしたプリクラッシュ機構とかもいいのですが、基本は路面変化があっても4輪の接地面圧変化が起こりにくいボディー剛性やサスペンション剛性が大切。

みんさんにアドバイスしておきますけど、タイヤの内圧管理はこまめにやったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは命を乗せてますので大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!