アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水を流すとタンク内に次の水が給水されますよね
タンク内への給水が終わった時か終わる直前ぐらいからグオォォーンみたいな音がするのです
これはどこがいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門外ですが

タンク内の共鳴あるいは共振による音だと思います。
気になるようなら水道工事業者に見てもらい中の部品の位置関係を微調整してもらいましょう
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タンクにふたがあり、内部を確認出来るような構造の物であるなら吸水が終わる頃の様子を目で確認してみてください。

推測ですが、おそらくタンク内に一定量水が溜まるとそれを感知するためフロート(浮き)が持ち上がり、水が吹き出ている吸水口に連動しそれを閉じる構造になっているはずですが、このとき、フロートは急速に瞬時に吸水を停めるわけではなく、水面の上昇に応じて徐々に持ち上がりゆっくり水を停めます。
このゆっくり停める瞬間の水の流水が絞られるときの音ではないでしょうか?
あるいは注ぐ勢いを失った流水が、それまでと違い当たる場所が変わるとか?

全く同じ構造ではないにしても、キッチンや洗面台などの普通の蛇口も、勢いよく出しているときの音と、ゆっくり締めて止める際では、流水の音が変わりますよ?
構造上、それがトイレタンクに場合、何らかの理由で音が増強されているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ズバリでした!
ありがとうございました。