プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のリフォームトラブルについて質問です。基礎からやり変えのリフォームで今新品の床を貼ってもらっている段階ですが、大工さんたちはその新品の床を土足で歩き回って、そこで板を切ったりするので汚れがすごいです。床の目にもホコリがつまって取れるのかと思うほどです。工具も薄い養生シートの上ですがドスンと投げて置いたりして傷が入るのではとヒヤヒヤでした。それを指摘するとその汚いままの上から養生シートを引いていました。でもそれだと上から踏むと傷が入ると思うんです。新しくしたサッシや窓のレールもゴミが溜まってひどいんです。あと、屋根裏に主人が入ったときにタバコの吸い殻があったらしくとてもショックでした。タバコの吸い殻は庭にはいたるところに落ちていますが仕方ないと思っていましたが、さすがに屋根裏はあんまりではないでしょうか、、もうこんな汚い床になってショックでいっぱいです。主人はこんなままだとお金は払わないと言っているのですが、こういうことは当たり前ですか?どういう対策をしたらいいかと最終支払時の対応など教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


タバコは吸えても現場内の喫煙所です。
注意しても部屋の中で吸っているなんて信じられません。
そういう職人だとどんな仕事しているのか安易に想像がつきます。

現場が木屑やボードの粉で汚くなるのは仕方ないと思います。
しっかりしたところなら、その都度掃除しながら仕事していきますが…。
その方が怪我のリスクも減るし、何よりスムーズに仕事ができます。
これは会社のやり方もありますが、職人各々の問題が強いです。
現場内は整理整頓、綺麗な状態を保ちつつ仕事していくのがベターです。

掃除は大手だと最後に美装屋が入ってクリーニングします。
小さいところだと監督が手直しも兼ねてクリーニングするところも。
契約段階でどうなっているのか分からないので、ここで第三者がとやかくは言えません。
その分安い見積で飛びついたのかもしれませんし。

ここまで一般常識的な施主の要望を聞かない工務店だと、改善は見られないかもしれませんね。
国民生活センターなどに要相談です。
きっと証拠を残しておいた方が良いですよ。
http://reformnet.web.fc2.com/consultation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご丁寧にありがとうございます!
タバコ最低ですよね。
それに床暖房も付けたんですが、それも汚れが付いたまま(昔の天井をはがした汚れ、タバコの灰など落ちた状態)でフローリングが貼られていたのを見ました。
工務店は知人からの紹介でして信用しきっていましたが、安い物を使って儲けてやろうみたいな悪どい感じがとても伝わるんです。
大きい会社はやはりきちんとしているんですね。。
本当は11月までの予定でしたがこんなに工事も延びてしまって、、今年中に終わってほしいです。
サイト教えて頂きありがとうございます!相談してみます。
負けないぞ~涙
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/22 18:44

小さい工務店では今でもこの様なことがよくあります。


自分は27年前、建築関係に携わることになりましたが、まだガキだったので右も左も分からず煙草の吸殻をポイポイ。
一般的にもそれが当たり前でした。
その時に親方から吸い殻を拾うよう叱られ、それを見ていた他の職人さんからオタクの親方は延びるよと言われたことがあります。

それから色んな建築関係を経験し、最後はセキスイハウスの新築工事をメインにやっていました。
厳しいですよ。
今の現場内は禁煙が当たり前。
家屋に入る時の上履きはもちろん、基礎に上がる時も上履き指定されることがあります。
その日のゴミはその日の内に。
ゴミの分類も当たり前です。
職人には少し辛いご時世ですが、毎日やっている内に当たり前となります。
がしかし、程度の低い職人が多くいるのも現実。
特に新築よりリフォーム関係は程度の低い職人が多いです。

前置きが長くなりました。

工務店以前の話で、厳しい施主だとビデオカメラを設置している人がいます。
現場関係者からは不評ですが、こんな程度の低い現場だとここまでしても良いのでは?と思います。
天井裏から吸い殻なんて有り得ません。
養生してあるとはいえ土足で上がるのも有り得ません。
どんな養生なのかも想像できてしまいますね。
工務店の意識が低いこともありますが、工務店も現場監督もナメられているんじゃないでしょうか?

現場が汚かったり非常識な職人だと仕事にまで不信感が出てきます。
早急に工務店へ申し出て、改善させなくてはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
長いご経験がある方からの貴重なお話しとても為になりました。
やっぱり当たり前じゃないんですね。
結局タバコも言ったんですが、その後も部屋の中で窓を開けてですが吸っているところを見ました。
まだ工事は終わってなく床も汚いままだし、とっても気に入って奮発して買ったサッシも汚れがすごいです。
業者のクリーニングも入ってくれないらしく、大工さん達で掃除をするとの事で、、それもあんまりじゃないかと思いました。安いタイル用のワックスを持ってきていたのでそれはやめてくださいと言いました。
本当に最低な業者にあたってしまったようです。
どこかリフォームトラブルの相談窓口に問い合わせてみようと思います。
家族にこの回答を見せました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/12/22 12:17

ひどいですねー


こういうことは気づいたら直ぐに発注先にクレームを入れないといけません。
直ぐに、工事中止を申し入れましょう。

基本的に、床が出来れば、養生シートを敷いて他の工事をします。特に床は傷つきやすいので、養生シートの上に
ベニヤ板などを敷くのが通常です。たばこの吸い殻などもってのほかです。
余程程度の低いリフォーム屋に捕まったようです。

工事が進んでいる以上お金を払わないわけにはいけないです。文句を言わないで置くと、何故気づいたら言ってくれなかったのって、こういう業者は居直ります。
工事終わってから工事費を払わないでは遅すぎます。直ぐに行動に移ってください。工事を止めて業者と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今主人に見せました。やはりあたりまえではないんですね。
リフォームは工務店に直に頼んでやってもらっているんです。
今日請求書をもらったのでまだお金は払っていないのでそういう事を踏まえて減額してもらおうと思います。
楽しみにしていたのにがっかりで体調も悪くなっています。
早く終わってほしいです。
ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2014/12/08 13:13

最低な職人さん達ですね!



まずそんな事は、絶対にあり得ません。

現場監督が必ず居るので、その人に言うべきです。その他でも頼んだ会社に、電話をして煙草等の事を言うべきです。これでもし屋根裏等にあれば、お金は払えないと言うべきです。汚れ等も同じです。作業が終わった時点で、もし汚れ・傷があれば、全部やり直してくれと言うべきです。

他人事ですが、本当にムカつく職人と会社ですね。
私なら絶対に苦情の電話をしますね。会社の方へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった、、それが普通の事なのかと思いました。やはりあんまりですよね。今日請求書をもらいました。主人はそれを見て床の値段は払わないか、全部やり変えてもらうと言っています。この回答も主人に見せました。
やり変えてもらうにしても今廊下で生活していて小さい子供もいるものでもう限界なのでお金で決着をつけることになると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/08 13:06

発注先の業者に苦情を言う。


ここでわめいてもどうにもなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む

Qリフォームトラブル 長文です。

ただ今リフォームしておりますが、
トラブルばかりでどうすればいいのか分からなくなってきました。

営業がとにかくいい加減で、ホウレンソウが全くなっておらず、
連絡がスムーズにできません。
指摘すると言い訳ばかりしてきます。
勝手に自分の判断で施工し、後から二度手間になる事が多いのです。

施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、
大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。
が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴るし、たわんだまま。
担当に指摘したところ、、
「安く済ませたいようでしたので、床鳴り補修の分の見積もりはあえて提案しませんでした。」と言われました。

床鳴りは一生のことなので、床鳴り補修で追加がでるなら、見積もりをだして、
こちらに提案するべきだと思います。そこで補修するかしないか決めるのはこちらだと思うのです。
勝手に補修はいらないと判断し、フローリングを貼られていました。

初めに、フローリングとクッションフロアの部屋と段差はフラットになるんですよね?と確認し、
フラットになります。と言っていたのに、後から、
床鳴り補修する際、段差を解消する目的もありベニヤを貼るので、
追加費用がかかります。と言われました。

あと、新しいはずのキッチンの排水受け?にゴミがありました。
カップラーメンの汁を捨てたようなゴミでした。
キッチン設置から2、3日経過していましたが、養生しておらず、粉だらけでした。

その他にも、ドアも棚も全て養生しておらず、粉と手垢だらけ。
クロス貼った上に脚立を立てかけ、新しい枕棚の上に養生せずに工具を乱雑に置いてある。
フローリングの上の養生も真ん中だけしてあり、両端5センチずつ程養生しておらず、粉だらけ。
巾木もむき出し。
クロスもパテ処理がきちんとできていないので、ムラだらけ。パテの塊があちこちにあり、
硬い膨らみが多数。角のたわみも多数。
指摘すると、貼ったばかりだからパテの水分によるものなので、そのうち解消すると言われました。

その他、クロスの破れがあり、補修していたが、補修した跡が分かる。
ドア枠を養生せずパテして、パテがドア枠にべっとり。
シューズボックスの鏡も手垢と粉だらけ。
キッチンカウンターも、上がり框も言っていた寸法と全くちがう。

その他も色々あり、指摘するだけで疲れて、正直もう言いたくないのですが、
だんだん私の方が神経質すぎるのか?と思ってきたので、
こちらで意見が聞けたらと思い、投稿しました。

ただ今リフォームしておりますが、
トラブルばかりでどうすればいいのか分からなくなってきました。

営業がとにかくいい加減で、ホウレンソウが全くなっておらず、
連絡がスムーズにできません。
指摘すると言い訳ばかりしてきます。
勝手に自分の判断で施工し、後から二度手間になる事が多いのです。

施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、
大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。
が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴...続きを読む

Aベストアンサー

依頼したリフォーム会社とは、どのような契約をして、リフォームをされているのでしょうか?
 
>施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、
>大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。
>が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴るし、たわんだまま。

まず、契約前にわかっていることは、明確に確認することを、お勧めします。(工事工程、工事内容など)

契約後の施工前に大工さんに言われても、大工さんは、リフォーム会社の従業員でない場合もあり、あなたが契約したリフォーム会社の指示内容に則した作業しかできません。
ですから、床のたわみも補正するなどの変更事項は、あなたが契約したリフォーム会社の担当者に伝えなければ、このような行き違いが生じても、やむを得ないのではないでしょうか?


大工さんが、リフォーム会社の担当者へ「床鳴り補修をしたい」と、伝えても、(お客様から、そのような指示はなかったので、)作業を続行してください。という場合も、ありますでしょ。

大工さんが、「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。というあなたの 思い込みと、営業担当者の「安く済ませたいようなので、・・・・提案しなかった」という思い込みが、現況のフローリングの状況になってしまっているのかと、思われます。


>初めに、フローリングとクッションフロアの部屋と段差はフラットになるんですよね?と確認し、
>フラットになります。と言っていたのに、後から、
>床鳴り補修する際、段差を解消する目的もありベニヤを貼るので、追加費用がかかります。と言われました。

フラットにする約束事項が、打ち合わせ事項などの書面でリフォーム会社から頂いているのであれば、その書面をもとに、お話し合いされては、いかがでしょうか?書面がないのであれば、その営業担当と、話し合って、契約当時を、確認するしかないですが、相手が覚えていない場合は、リフォーム会社に言ってみても、いいでしょが、無理強いはできませんね。水かけ論ですから。

まだ、工事が間に合うのであれば、ベニヤ板にしろ、石膏ボードにしろ材料そのものは、いくらでもありませんので、その代金は、追加して払って、やって頂ければ、良いのではないでしょうか?

コミュニケーションは大切ですから、

「お互いに誤解が生じないように、今後の打ち合わせ事項は、メモにしましょ。笑」と、柔和に対応されて、確認すべきは、しっかり確認しておかれることを、お勧めします。


例えば、

○月○日
床鳴り補修について新たな見積もりを、○月○日まで
上記補修にともなって、フローリング居室に隣接するクッションフロアの○○室の段差はフラットになる

クロスの張り替えた箇所○箇所、浮きあり、しわ、、補修痕が目立つ部位があるが、すべての工事完了までには、自然解消するとのこと。
解消していない場合は、・・・・・← リフォーム会社の説明、約束事を書く

養生の確認

現状の是正(具体的に取り決めたことを書いておく)


以上の例のように、打ち合わせ事項を書面でくれたりは、今は、結構多くのリフォーム会社で採用しています。
あなたのリフォーム会社は、そういった用紙は利用されていないのでしょうか?
もし、そうであれば、双方で同様の内容を、メモしておくなり工夫して、お互い忘れないようにしておけば、良いかと思います。

リフォーム担当者にも、毎日は、無理でも、時々、現地を確認してもらうことは、大切ですね。現場を把握していない担当者では、大工さんとのやりとりも、あなたとのやりとりも、スムーズにはならないでしょ。

せっかく、快適なお住まいになる為に、リフォームされているのですから、頑張ってください。

依頼したリフォーム会社とは、どのような契約をして、リフォームをされているのでしょうか?
 
>施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、
>大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。
>が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴るし、たわんだまま。

まず、契約前にわかっていることは、明確に確認することを、お勧めします。(工事工程、工事内容など)

契約後の施工前に大工さんに言われても、大工さんは、リフォーム会社の...続きを読む

Q中古マンションのたばこのヤニはほぼ完全に消えますか?

こんにちは。
最近安くて良い感じの
中古マンションを見つけました。
条件も良いので買おうと思ってます。
そこで一つ気になるのが前の売り主さんが
夫婦そろってヘビースモーカーだということです。
壁紙を貼り替えたりするリフォーム代金は
売り主さんがもってくれるらしいのですが
ドアノブやドアなどの壁以外の部分のヤニも
リフォームで完全にとれるのでしょうか??
今のリフォーム技術は新築に迫るほど復帰すると聞きます。
実際はどうなのでしょう?ちなみに私は大のタバコ嫌いで
これまで数十年一度も口にしたことが無いので
タバコ臭にはかなり敏感です。

Aベストアンサー

住むのには気にならない程度にはなります

>今のリフォーム技術は新築に迫るほど復帰すると聞きます。

お値段もそれなりにリフォームした方が安いくらいに必要でしょう

>タバコ臭にはかなり敏感です。

そのような方は他の物件をお薦めします

タバコを吸われていなかった方の売られている物件も多いです

気になるなら検討リストから外すべきでしょう

どうせ後から後悔します...

Q職人?さんへの心づけについて質問します。

こんばんは。
リフォーム業者さんが自宅の外構工事をするのですが
お心付けって渡した方がいいものなのでしょうか?
日程は一日限りで朝から夕方まで。
人数は多分3名くらいだと思います。
引っ越しとかだと作業員さんに渡したりしますよね?
外構工事も炎天下で大変だと思うので
渡した方が良いような気がしてるのですが
みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?
それから、
渡した方が良い場合、金額はいくらくらいなんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

リフォームではありませんが、先日実家に庭やさんが来られました。2日間です。この炎天下の中での作業ですので10時・食事時・3時に冷たいお茶と果物(すいか)アイスキャンディーをお出しします。
作業2日めには帰り際に冷えてないビールを人数×2本を渡すそうです。冷えたビールならすぐに呑みたくなるのが人情ですが、車で来られているので配慮していると母が言ってました。

Qリフォームする時、御祓いは必要ですか?

家全体のリフォームではなく、事務所として使用していたコンクリートの部屋を板張りにし、トイレも一緒に作るだけのリフォームなのですが、神主さんに御祓いなどをしてもらったほうがいいのでしょうか?また他に自分で簡単にできる方法があれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

気の持ちようです!!! 気持ちだけでいいのであれば軽く塩を盛るとかお酒(お神酒)を軽く吹くとか程度から高名な神主さんを呼んでまで
幅広くあります。
しなかったから事故がとか限りなく100%に近く偶然です。

Q新築工事中に大工や職人にトイレを貸すべきか?

現在新築を建てています
工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。
そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。
大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。
うちをやってもらっている職人さんなので貸してあげたい気持ちもあるのですが、先日塗装屋やクロス屋が仕上がった部屋の中でタバコを吸い、吸殻や灰が床に落ちていたり、窓から外を見ると吸殻が多数ポイ捨てされていたりしたので、トイレが汚くされそうに思って躊躇しています。
それなので「貸さない場合職人さんはどうするんですか?」と監督さんに確認したら「知りません」と言われ、「そこらへんでする可能性もあるのか?」と聞いたら「ありえます。それは職人の判断」と言われました。ただでさえ、まわりに迷惑をかけているのでそこらへんでされてまた迷惑をかけるのは嫌なので貸すしかないのかと思っています。
3~400メートル先くらいに小さいスーパーはあります。
このような場合はどうしますか?

現在新築を建てています
工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。
そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。
大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。
うちをやってもらってい...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい現場監督さんと職人さんですね。
後期が2ヶ月も遅れていて、そんなことを言っているのですか。
この現場監督さんに言っても話にならないと思いますので、工務店の責任者を呼んでお話したほうがいいと思いますよ。

 (1)後期が2ヶ月遅れたことについての遅延金等の賠償の件。
 (2)2ヶ月も遅れているのにトイレがないという理由で2日も職人が来てない事。
 (3)職人が部屋の中でタバコを吸っていたこと。(普通の建築現場ではありえません。)

(3)について、先日私の知り合いも同じようなことがあったので、強い態度でクレームとして抗議したほうがよいとアドバイスをしました。そしたらエアコン1台サービスしてくらたそうです。(余談ですが・・・)

トイレについては、絶対に使用させないほうがよいでしょう。最後にクリーニングを入れるからと現場監督は言うかもしれませんが、絶対に断ってください。
再度、仮設トイレを設置させましょう。0.5~1帖のスペースがあれば仮設トイレの設置は十分可能です。期間も短いので、水洗式でなくてもよいはずです。もし、そのスペースさえもなければ、外構工事をストップさせてでも設置するように指示してください。

こんないい加減な現場監督や業者には毅然とした態度で臨んだほうがいいです。

ひどい現場監督さんと職人さんですね。
後期が2ヶ月も遅れていて、そんなことを言っているのですか。
この現場監督さんに言っても話にならないと思いますので、工務店の責任者を呼んでお話したほうがいいと思いますよ。

 (1)後期が2ヶ月遅れたことについての遅延金等の賠償の件。
 (2)2ヶ月も遅れているのにトイレがないという理由で2日も職人が来てない事。
 (3)職人が部屋の中でタバコを吸っていたこと。(普通の建築現場ではありえません。)

(3)について、先日私の知り合いも同じようなこと...続きを読む


人気Q&Aランキング