事務系への就職を考える際、パソコン技能検定II種の資格を取る価値は現在でもあると思われますか?

また、より有利な、お勧めのパソコンの資格などが他にあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、資格は民間団体が認定するものよりも、国家資格や公的団体(商工会議所など)が認定するものが評価が高いです。



また、ソフトウェア会社が認定するものも評価は高いです。

事務系に特化した資格は国家資格には存在しないので、MOSとかはお勧めいたします。

但し、他の回答にあるようにプラスアルファは必要だと思われますので、秘書検定2級とか簿記検定2級もお勧めいたします。

あとは、難易度はかなり高くなりますが、ビジネス実務法務検定3級とか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:50

みなさんが回答された様にパソコン技能検定自体は誰も気にはしない資格ですが、


資格を取る行為は自己啓発を含む意欲として、採用時に評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:50

事務系への就職ならば、それよりも簿記の2級か3級のほうが良いでしょう。


PCはいまは使えて当たり前で、使えないとびっくりという感じです。
でもそれは縦横計算ができるとか、手紙文を打てるかという程度で、それほど高度なものではありません。
実務はその程度でできるからです。
簿記はすべての会社の事務の基本なのでこれは覚えておけば無駄にはなりません。
また意外かもしれませんが、珠算も3級以上であれば評価されるかもしれません。これは計算能力だけでなく、数字への感覚が鋭いという見方をされるからです。
PCはそれに比べれば自転車に乗れるかという程度(たとえは悪いかな)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:51

パソコン技能検定そのものは詳しく知りませんが・・・


ただ現在、事務系であればパソコンを使う事が出来るのは「出来て当たり前」であって、それが特別な技能ではないのです。
パソコンとは紙と鉛筆、電卓がパソコンに置き換わっただけ。
従ってパソコンは当然使う事が出来て、その上で「何が出来るか?」が問題になるのです。
     
でも受験勉強をする過程でパソコンの使い方(ソフト使い方)を覚えられるという事はあります。
パソコン関連での認定試験(資格試験ではなく認定試験なのです)のメジャーなものでは、日商のPC検定試験、それも2級以上を受験してはいかがでしょうか。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。
ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。
パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのMOSが実用的だと思います。

パソコン検定や日商PC検定は、「パソコンに拒否感がありませんよ」程度の資格です。
MOSに合格すれば文句の付けようがないと思います。

企業はEXCEL使いを求めます。
EXCELを極めればOKです。

Qパソコン技能検定CAD試験(全情協)について

全情協の「パソコン技能検定CAD試験」の2,3級を受検したいのですが、過去問題集が見つかりません。(現在、オフィシャルガイドブックのみしか手元にありません)。試験勉強方法(問題集は何を使ったら良いか、対策)など、この試験について何かわかる事がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

全情協の試験については、その殆どが、「ローカス」という出版社からしか出ていません。
http://products.locus.co.jp/index.php3?room=pb
(上記URLで、シリーズ=「その他」を選択してください)
尚、上記の書籍は書店で見た限り、問題集ではないようです。

因みに、CADについては、「CAD利用技術者認定試験」といものがあり、こちらの方が知名度が高く、数社からテキストが出版されています。
http://www.jpsa-nintei.com/cad/index02.htm

Q事務職に有利な資格

いつもお世話になります。
今まで営業事務・一般事務等事務職の経験しかないのですが、
自分自身転職の回数が多く今回の転職で最後にしたいと思っています。
そこで事務職にあって損はない資格は何でしょうか?
職務経歴書等の資格の欄に項目があった方が見栄えも違うと思うので、
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。事務職経験をなさっているようなので・・
入りやすいと思いますが、
『簿記』だと思います。
簿記は4級からありますが、
3級から勉強すれば充分だと思いますよ。
独学で充分です。
ただ2級は独学だと厳しいと思います。
3級・2級を取得すればかなり就職に有利だと思います。
今はコンピューター会計を行う会社がほとんどですが、
結局、経理・財務・会計には基礎は簿記ですから・・・
簿記3級は年3回ほど受験日が設けられていたと思います。
地元の商工会議所が主催していますので・・・
調べてみてはどうでしょうか?

Q「下水道技術検定第2種か第3種どちらを受けたらいいでしょうか?」

「下水道技術検定第2種か第3種どちらを受けたらいいでしょうか?」


いつもお世話になっております。

仕事で下水道関係に携わることになったので、

「下水道技術検定」を受けようと思うのですが、

第2種か第3種のどちらを受けようか迷っています。
(第1種は内容・難易度的により、まだ考えてはいませんが・・・)

最終的には第2種までは受けようと思うのですが、

まずは第3種を受かってからの方が良いでしょうか?

それとも、単純に始めから第2種の勉強をして、第3種は受けずに第2種を狙う方が良いのでしょうか?

経験された方等いらっしゃればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

第1種と第2種は互換性がありますが第3種は別物です
大まかには
第1種は施工(工事)と計画設計 第1種は第2種含む
第1種は第2種含むが第3種は別
第2種は施工(工事)
第3種はメンテナンス
合格率は第3種>第2種>第1種
http://www.jswa.go.jp/summary/09kentei/03kubun.htm
工事・設計系の人なら第2種→第1種→技術士(建設・水道・衛生工学)
メンテナンス系の人なら第3種→下水道技術検定では上位無→
公害防止管理者水質1種→環境計量士→技術士(水道・衛生工学・環境)

Q資格、持っていれば持っていて有利な資格など

 25歳の女です、今職業訓練で事務系のコースに通っています。だいぶ、パソコン入力やワード・エクセル等の操作は慣れてきましたが、パソコン系や事務系(簿記等)の資格は持っていません。
今までの仕事は接客や調理系の経験のみです。実務経験も資格もないので事務系の就職は大変ですが、頑張ってます。
とりあえず20年後30年後にパートでお弁当作りとかやりたくないです。

生活のこともあり、とりあえず就職することが(事務系)先なので、
運転免許を取るため教習所と、就職の対策にSPI2や面接練習・その他、学校の勉強をしていますが。他になにか資格の勉強がしたいと考えてます。手堅く簿記、MOSとか、司法書士・・ネイリスト・・・・・何を勉強しようか悩んでいます。


皆さんなら、何がいいと思うか、どうするか等お聞きしたいです。
注)できれば管理栄養士など実務経験が必要なモノ以外で、独学やスクールに通って取れるもの(難易度は気にしません)でお願いします。

参考にしたいので、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

幅広く資格を取るのではなくて、一つの資格の最上級クラスを取得すると最も効果的です。
例えば、簿記2級・MOS・初級シスアド(現、ITパスポート)を取ってアピールするより、簿記1級を取った方がアピールになります。
なぜなら、簿記2級やシスアド・MOS程度のPCスキルを持っている人は多いです。
そういった人と差別化するには、高レベルの資格を取るのが最も有効だと思います。

事務系で最もアピールできるのは簿記1級か税理士か社労士と思います。
難易度は難しいですが、どれもスクールで通って取れます。(それなりに勉強しないとダメですが)
税理士と社労士は受験資格が必要です。
税理士・・・日商簿記1級か実務経験か大学で経済系の学部卒など
社労士・・・短大以上卒か行政書士試験合格か実務経験など

受験資格をお持ちでないのであれば、簿記1級を目指されてはいかがでしょうか?
運転免許を取って、あとは日商簿記1級の勉強だけすれば良いかと思います。
はっきり言って、簿記1級があれば今回の就職活動(あくまでも今回)では、他の資格は不要でしょう。
一般の事務ならPCスキルは、エクセル・ワードが普通レベルなら問題ありません。(エクセルなら関数が分かる、ワードなら書類を見栄えよく作れる程度)

将来的には、先ほど述べた税理士や社労士などの国家資格も狙えば良いでしょう。

幅広く資格を取るのではなくて、一つの資格の最上級クラスを取得すると最も効果的です。
例えば、簿記2級・MOS・初級シスアド(現、ITパスポート)を取ってアピールするより、簿記1級を取った方がアピールになります。
なぜなら、簿記2級やシスアド・MOS程度のPCスキルを持っている人は多いです。
そういった人と差別化するには、高レベルの資格を取るのが最も有効だと思います。

事務系で最もアピールできるのは簿記1級か税理士か社労士と思います。
難易度は難しいですが、どれもスクール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報