事務系への就職を考える際、パソコン技能検定II種の資格を取る価値は現在でもあると思われますか?

また、より有利な、お勧めのパソコンの資格などが他にあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、資格は民間団体が認定するものよりも、国家資格や公的団体(商工会議所など)が認定するものが評価が高いです。



また、ソフトウェア会社が認定するものも評価は高いです。

事務系に特化した資格は国家資格には存在しないので、MOSとかはお勧めいたします。

但し、他の回答にあるようにプラスアルファは必要だと思われますので、秘書検定2級とか簿記検定2級もお勧めいたします。

あとは、難易度はかなり高くなりますが、ビジネス実務法務検定3級とか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:50

みなさんが回答された様にパソコン技能検定自体は誰も気にはしない資格ですが、


資格を取る行為は自己啓発を含む意欲として、採用時に評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:50

事務系への就職ならば、それよりも簿記の2級か3級のほうが良いでしょう。


PCはいまは使えて当たり前で、使えないとびっくりという感じです。
でもそれは縦横計算ができるとか、手紙文を打てるかという程度で、それほど高度なものではありません。
実務はその程度でできるからです。
簿記はすべての会社の事務の基本なのでこれは覚えておけば無駄にはなりません。
また意外かもしれませんが、珠算も3級以上であれば評価されるかもしれません。これは計算能力だけでなく、数字への感覚が鋭いという見方をされるからです。
PCはそれに比べれば自転車に乗れるかという程度(たとえは悪いかな)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:51

パソコン技能検定そのものは詳しく知りませんが・・・


ただ現在、事務系であればパソコンを使う事が出来るのは「出来て当たり前」であって、それが特別な技能ではないのです。
パソコンとは紙と鉛筆、電卓がパソコンに置き換わっただけ。
従ってパソコンは当然使う事が出来て、その上で「何が出来るか?」が問題になるのです。
     
でも受験勉強をする過程でパソコンの使い方(ソフト使い方)を覚えられるという事はあります。
パソコン関連での認定試験(資格試験ではなく認定試験なのです)のメジャーなものでは、日商のPC検定試験、それも2級以上を受験してはいかがでしょうか。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

Qパソコン技能検定試験(2)種3級について少し教えてください

8月に試験があるのですが独学で考えていますできたらCD-ROMのついたお勧めできるいい参考書を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

全情協の試験については、その殆どが、「ローカス」という出版社からしか出ていません。
http://products.locus.co.jp/index.php3?room=pb
(上記URLで、シリーズ=「その他」を選択してください)

参考URL:http://products.locus.co.jp/index.php3?room=pb

Qパソコン検定3級のレベルって・・・

パソコンの資格試験について詳しい方、宜しくお願いします。
5年程前にパソコン検定3級を取得しました。会社を退職し現在はパソコンの訓練校へ通っております。そこで他の種類のパソコンの資格試験の申込があるのですが、あまり金銭的に余裕がない為、どの資格に絞るか考えています。
まだ勉強が始まったばかりなのにロクに試験内容も解らず申込がせまってるので・・・資格に詳しい方、アドバイス下さい!m(__)m

学校で申込できる資格は
(1)Excel表計算処理技能認定試験 2級又は3級
(2)日商文書技能検定(ワープロ)3級
(3)Accessビジネスデータベース技能認定試験 2級又は3級
(4)マイクロソフトオフィススペシャリスト認定試験 
以上です。

私の考えとして・・・
(3)のAccessはP検の内容とは違うので受けようと思っています。P検3級はそんなにレベルは高くはないと思うのですがうーん・・・(~_~;)
もちろん勉強はしっかりするつもりです。

Aベストアンサー

 私もP検3級取得しています。就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(4)のマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。ただ、OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 P検3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検のようにタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などそのような問題は一切出題されず、Word/Excelの操作性や機能を覚えるためのものだと理解してください。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 私もP検3級取得しています。就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(4)のマイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。ただ、OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと...続きを読む

Q日商PC検定2級についてどう思いますか?

現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。
日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。
これから日商PC検定2級をとるかまよってます。
スクールは15万円。払う価値ありますか?
スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。
この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか?
15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

Aベストアンサー

日商PC検定3級の文書作成とデータ活用とマイクロソフトオフィススペシャリストエクセルとワードを取得されたのですね。
とても素晴らしいと思います。
3級でも難しいですので。
自分はCS検定3級のワープロ、表計算、MOS Excel Expert以外を取得しております。

日商PC検定は受けていないのですが、HPを拝見しております。
2級は企業実務で求められると見ていますし、知識科目が更に難しくなるようです。
スクールの15万円は痛いですし、書籍も増えてきていますので、一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

転職に有利かと申し上げますとまだ新しい資格ですし、企業により異なるので、一概に言えないですね。
FP3級もやる予定でしたら、FPの方が人気ありますので、日商は様子見てから考えてみるのもいいかと思います。

Q事務職には、1分間に何文字打てる必要があるでしょう

事務職に就職するには、ワープロで、1分間に何文字程度打てる必要があるでしょうか。

Aベストアンサー

1日に1ページの文書を作る能力が重要です。
今時、文字を打てる能力を気にする会社は無いです、指1本で1秒1文字でも十分です。
それより、文章を考える能力の方が求められます。
 

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q就職に使えるパソコン検定はどんなものがあるかおしえてください!

就職に使えるパソコン検定はどんなものがあるかおしえてください!
その検定は何級までとっていればいいのでしょうか?
やっぱり、高卒でその資格だけ持っていても就職はむずかしいのでしょうか?
わかる範囲でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直申し上げまして、資格は就職において全くといっていいほど採用の基準と
しては見られません。同じような2人のうち、1人だけ採用する…とかいう
土壇場で、ようやく参考程度に見られるだけでしょう。

ある意味、ro852 さんのおっしゃっている「その資格だけもっていても就職は
難しい」というのは、当たっています。資格をもっていても、仕方ないのです。
採用する側は、資格よりも、その人の熱意や人柄を重視します。いくら資格を
持っていても、集団で仕事をしていく上で、協調性が見られなかったりしては
仕方がないからです。

高卒ともなれば、企業側はあなたを育てるつもりで採用しようとしています。
今、その資格を持っている必要はないわけです。企業に入ってから、頑張って
勉強してもらって、それでその資格に見合った技術と経験を持ってくれることを
期待しているのです。

企業側が「ウチを受けるためにはこの資格が必要」と、明言しているのであれば、
それはとっておかなければなりませんが、そうでないなら、まずは資格をとる
よりも、自分の志望動機と自己紹介(自分がどんなことを経験してきたか)を
はっきりさせておいたほうが、ずっと賢明です。

最後になりましたが、「就職に使えるパソコン検定」について。
入る企業にもよりますが、もし、コンピュータ関係のお仕事に就きたいので
あれば、答えは「ありません」です。むしろ、履歴書に「パソコン検定*級取得」
なんて、書かないほうが良いです。情報処理技術者試験くらいのモノでなければ
逆に馬鹿にされると思います。

正直申し上げまして、資格は就職において全くといっていいほど採用の基準と
しては見られません。同じような2人のうち、1人だけ採用する…とかいう
土壇場で、ようやく参考程度に見られるだけでしょう。

ある意味、ro852 さんのおっしゃっている「その資格だけもっていても就職は
難しい」というのは、当たっています。資格をもっていても、仕方ないのです。
採用する側は、資格よりも、その人の熱意や人柄を重視します。いくら資格を
持っていても、集団で仕事をしていく上で、協調性が見られなかったり...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。

今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング