プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務系への就職を考える際、パソコン技能検定II種の資格を取る価値は現在でもあると思われますか?

また、より有利な、お勧めのパソコンの資格などが他にあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

まず、資格は民間団体が認定するものよりも、国家資格や公的団体(商工会議所など)が認定するものが評価が高いです。



また、ソフトウェア会社が認定するものも評価は高いです。

事務系に特化した資格は国家資格には存在しないので、MOSとかはお勧めいたします。

但し、他の回答にあるようにプラスアルファは必要だと思われますので、秘書検定2級とか簿記検定2級もお勧めいたします。

あとは、難易度はかなり高くなりますが、ビジネス実務法務検定3級とか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:50

みなさんが回答された様にパソコン技能検定自体は誰も気にはしない資格ですが、


資格を取る行為は自己啓発を含む意欲として、採用時に評価されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:50

事務系への就職ならば、それよりも簿記の2級か3級のほうが良いでしょう。


PCはいまは使えて当たり前で、使えないとびっくりという感じです。
でもそれは縦横計算ができるとか、手紙文を打てるかという程度で、それほど高度なものではありません。
実務はその程度でできるからです。
簿記はすべての会社の事務の基本なのでこれは覚えておけば無駄にはなりません。
また意外かもしれませんが、珠算も3級以上であれば評価されるかもしれません。これは計算能力だけでなく、数字への感覚が鋭いという見方をされるからです。
PCはそれに比べれば自転車に乗れるかという程度(たとえは悪いかな)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:51

パソコン技能検定そのものは詳しく知りませんが・・・


ただ現在、事務系であればパソコンを使う事が出来るのは「出来て当たり前」であって、それが特別な技能ではないのです。
パソコンとは紙と鉛筆、電卓がパソコンに置き換わっただけ。
従ってパソコンは当然使う事が出来て、その上で「何が出来るか?」が問題になるのです。
     
でも受験勉強をする過程でパソコンの使い方(ソフト使い方)を覚えられるという事はあります。
パソコン関連での認定試験(資格試験ではなく認定試験なのです)のメジャーなものでは、日商のPC検定試験、それも2級以上を受験してはいかがでしょうか。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!