事務系への就職を考える際、パソコン技能検定II種の資格を取る価値は現在でもあると思われますか?

また、より有利な、お勧めのパソコンの資格などが他にあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

まず、資格は民間団体が認定するものよりも、国家資格や公的団体(商工会議所など)が認定するものが評価が高いです。



また、ソフトウェア会社が認定するものも評価は高いです。

事務系に特化した資格は国家資格には存在しないので、MOSとかはお勧めいたします。

但し、他の回答にあるようにプラスアルファは必要だと思われますので、秘書検定2級とか簿記検定2級もお勧めいたします。

あとは、難易度はかなり高くなりますが、ビジネス実務法務検定3級とか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:50

みなさんが回答された様にパソコン技能検定自体は誰も気にはしない資格ですが、


資格を取る行為は自己啓発を含む意欲として、採用時に評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:50

事務系への就職ならば、それよりも簿記の2級か3級のほうが良いでしょう。


PCはいまは使えて当たり前で、使えないとびっくりという感じです。
でもそれは縦横計算ができるとか、手紙文を打てるかという程度で、それほど高度なものではありません。
実務はその程度でできるからです。
簿記はすべての会社の事務の基本なのでこれは覚えておけば無駄にはなりません。
また意外かもしれませんが、珠算も3級以上であれば評価されるかもしれません。これは計算能力だけでなく、数字への感覚が鋭いという見方をされるからです。
PCはそれに比べれば自転車に乗れるかという程度(たとえは悪いかな)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:51

パソコン技能検定そのものは詳しく知りませんが・・・


ただ現在、事務系であればパソコンを使う事が出来るのは「出来て当たり前」であって、それが特別な技能ではないのです。
パソコンとは紙と鉛筆、電卓がパソコンに置き換わっただけ。
従ってパソコンは当然使う事が出来て、その上で「何が出来るか?」が問題になるのです。
     
でも受験勉強をする過程でパソコンの使い方(ソフト使い方)を覚えられるという事はあります。
パソコン関連での認定試験(資格試験ではなく認定試験なのです)のメジャーなものでは、日商のPC検定試験、それも2級以上を受験してはいかがでしょうか。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Q事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。
ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。
パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのMOSが実用的だと思います。

パソコン検定や日商PC検定は、「パソコンに拒否感がありませんよ」程度の資格です。
MOSに合格すれば文句の付けようがないと思います。

企業はEXCEL使いを求めます。
EXCELを極めればOKです。

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

Q医療系事務の就職に有利な資格ってどんなものがありますか?

医療系事務の就職に有利な資格ってどんなものがありますか?難易度も教えていただければ嬉しいです。ちなみに私(男29歳)は今まで医療とは全く無縁の職業だったので一からの勉強、また当然実務経験もありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務の就職に有利な資格はありません。

国家資格ではないので無資格でも仕事はできます。
なので資格より経験者優先の世界です。

しいて言えば、財団法人日本医療保険事務協会(厚生労働大臣許可)の診療報酬請求事務能力認定試験でしょうか。

毎年6月と12月に行われる全国一斉統一試験で、合格率は平均で30%前後です。

医療事務経験者でも合格が難しい場合もあれば、逆に初心者でも真面目に勉強すれば3ヶ月の短期講座であっても取得は可能です。

ただ単なる民間資格ですので、これを取得したからと言って就職できるわけではありません。

現在、大規模な医療機関はほとんどが医療事務に関しては業務委託ですから、その業務を請け負っている会社の講座を受講すれば就職にひっかる可能性もなくはないです。

いずれにしても医療事務の条件は一般事務より悪いですから、よく考えたほうがいいと思います。

その上で医療事務をと思われるなら、医療事務知識のほかに例えばPCが得意であるとか何か売りがないと厳しいと思います。

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

Q資格がないので就職に有利になる資格を取ろうと思うのですが・・・

現在21歳、高卒無職の男です...
将来役に立つ資格が取りたくユーキャン等の通信講座で資格を取ろうと
思うのですが、どの資格が役に立つのか分かりませんって言うよりなんの仕事をしたいのか決まっていません...一応オフィスよりの資格を取ろうと思うのですが、簿記や他にどのような資格を取ればオフィス系の仕事が出来るのか教えて下さい。
他におすすめの(ユーキャン以外)通信講座があれば教えて下さい
プログラマ等の仕事は考えておりません

Aベストアンサー

簿記であれば、ユーキャンの他に合格TVがあります。
3級は無料です。
オフィス系の就職希望でしたら、3級取得→2級取得の後、FPや宅建などに挑戦したら良いと思います。

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

Qパソコンの資格について就職に有利?

今年から就職活動をするにあたって
パソコンの資格を今から取得しようと考えています。

今の時代パソコン位使えないと、いけないと思いました。

私は、簿記の資格を持っているので、
将来、事務関係(経理など)につきたいと思っています。
(今は漠然に事務関係と考えています)

なので、ワードとエクセルは使えないといけないと思うのですが、
他は何が必要ですか?
(パワーポイントなど)

その、ワードやエクセルなど、事務で必要な資格ってのは
どのようなものがあり、オススメでしょうか?
いろいろ調べたのですが沢山ありすぎて…

なにか意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

新卒で就職をするのか今現在働いていて転職をするのか
または卒業してから日は経っているが現在無職でこれから就職を目指すのか
また後者の2つであれば年齢にもよってアドバイスが変わってくるのですが
このなかで前提知識が必要なのは無職が就職を目指す場合だけだと思います。
それもあくまでも知識があればいいだけで資格として持っている必要はありません。
(知識の証明のために資格と言う考えもあるかもしれませんが)
それでどの辺の知識を勉強すればいいかですがWordとExcelだけで十分だと思います。

新卒であればパソコンに全く触ったことがなくてもエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも経理職になれるのが新卒の特権です。
そして必要な知識はちゃんと4月からの研修で教えてくれるものです。
資格で就職が決まったとか言う体験記をたまに見かけるかもしれませんが
持っているから逆に不採用ってわけでもないので
面接で話題が出たとかで本人が思いこんでいるだけで実際はそれほど影響していないと思います。

転職の場合は経験でするもので同じく基本的に資格はいりません。
稀に全くの異業種に転職される場合は知識が必要なこともありますが
事務関係であれば経験豊富な方がどんどん応募してきますので
未経験者が資格を取ったくらいでは太刀打ちは出来ないと思います。

資格と言うのは持っていなければ業務の許されない独占資格を除いて
「○○になるために資格を取ろう」ではなく
就職後に自分のスキル確認のために取得するものだと思います。

最初にも書きましたが質問者さんの細かい条件が分からないので何とも言えません。
例えば20代前半までの転職なら新卒と同じような条件で転職することも可能ですし
新卒と言っても30代の新卒とかならまた全然事情は変わってきます。

新卒で就職をするのか今現在働いていて転職をするのか
または卒業してから日は経っているが現在無職でこれから就職を目指すのか
また後者の2つであれば年齢にもよってアドバイスが変わってくるのですが
このなかで前提知識が必要なのは無職が就職を目指す場合だけだと思います。
それもあくまでも知識があればいいだけで資格として持っている必要はありません。
(知識の証明のために資格と言う考えもあるかもしれませんが)
それでどの辺の知識を勉強すればいいかですがWordとExcelだけで十分だと思います...続きを読む

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

Qパソコン技能検定CAD試験(全情協)について

全情協の「パソコン技能検定CAD試験」の2,3級を受検したいのですが、過去問題集が見つかりません。(現在、オフィシャルガイドブックのみしか手元にありません)。試験勉強方法(問題集は何を使ったら良いか、対策)など、この試験について何かわかる事がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

全情協の試験については、その殆どが、「ローカス」という出版社からしか出ていません。
http://products.locus.co.jp/index.php3?room=pb
(上記URLで、シリーズ=「その他」を選択してください)
尚、上記の書籍は書店で見た限り、問題集ではないようです。

因みに、CADについては、「CAD利用技術者認定試験」といものがあり、こちらの方が知名度が高く、数社からテキストが出版されています。
http://www.jpsa-nintei.com/cad/index02.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング