アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では、今月からワフレ(ワーキングフレンド)の30代前半の娘さんが家内から娘さん向きの
簡単な料理を習うことになりました。
私は66歳の男ですが、同じ職場のワフレ(ワーキングフレンド)の30代の娘さんと、其の親と知り合いになり、その娘さんが家内に料理を習いたい、ということになり、今月から月1回程度の割で家に通う
ことになりました。
 娘さんに会う簡単な料理レシピということで考えましたが、私どもの頭で考えるのではなく、広く
皆さんに聞いた方がよい、ということになりました。
 ついては、年末年始に限らず30代前半の娘さんにもできるような簡単な料理レシピを教えて下さい。
あまり細かくではなく、大まかで結構です。
 なおこの娘さんは、ワフレ(ワーキングフレンド)なのですが、オヤフレ(親子フレンド)と周囲のひとから言われています。家内の遠い親族とのことです。
 オヤフレの琳ちゃん共々よろしくお願いします。
少しでも多くの皆さんのレシピをお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワフレとかオヤフレとかよくわからないんですが、30代の娘さんって要するにいい大人ですよね。

どういう目的で習いにくるのでしょうか。
花嫁修行のつもりでしょうか?

いずれにしても奥様が得意な料理を教えてあげれば良いと思いますが。
家庭料理の基本が良いのじゃないでしょうか。
肉じゃが、きんぴら、切干大根やひじきの煮物など。
筑前煮はお祝いの料理にもなりますね。
ハンバーグのこね方やギョーザの包み方を覚えるのも良い勉強だと思います。

月に一度ということならその月に見合った旬の料理や季節の行事にテーマを置いても。
今月ならクリスマス料理やお節料理など。
ローストチキンやローストビーフはハードル高そうですからミートローフなどいかがでしょう。
ハンバーグの応用でできます。
お正月の料理ならまずお雑煮を作ってはいかがでしょう。
きちんと出汁をひくところから。お雑煮は土地土地で違いますので作り方はいろいろだと思います。
茶碗蒸しもマスターすると良いと思います。手順は簡単ですが火加減がなかなか難しい料理です。
お節は買って済ますという家が多い昨今ですが、お雑煮くらいは家庭で作るものでしょうから。

具体的なレシピはネットで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なお答え有難うございます。
助かります。

なおワフレ(ワーキングフレンド)とは、職場で仲良く仕事をしているペアのことです。
其の中でも歳も親子ぐらいで、親子のように仲の良いワフレ(ワーキングフレンド)をオヤフレ(親子フレンド)
というのだそうです。
いづれも若い娘さんの説明ですが。

本当に有難うございます。