プロが教えるわが家の防犯対策術!

A 回答 (7件)

難しい質問ですね。

(苦笑
一言で言えば、大学の規模と実績が違うと言うことですが、明治からの老舗大学でもありますので、社会的なネームバリューや信頼性が有ると言うことでしょう。

大学の規模をおよその順に並べますと、
最初のグループが、旧帝大(七帝大とも言います)と筑波
次のグループが、旧官立大と医学部を持つ大学
その次が、複数学部大学
最後が、単科大学 
と言う順になります。

ただし、単科でも東京学芸、北海道教育、大阪教育といったような大手の教員養成大学は、大阪大学の30~40%の規模を持っているものありますから、あくまで目安程度にお考え下さい。

予算面については、医歯を含む理工系の研究費用は、もともと多く措置されますから、これら実験系の規模が大きいところは必然的に多くの予算が措置されます。
ましてや、このような大学は学内にも大きな研究所を抱えていますから、見掛け以上に大きな研究規模を有しているという実態もあります。

東大が国の研究経費の1/3を使っているというお話が有りましたが、これはどの研究経費指しているのかが不明ですが、そんな極端な配分は思い当たらないです。
下記のリンクのにある運営費交付金から支出されているのは、東大がは800億強くらい、京大が600億強くらいだったと思います。

はじめにも書きましたように、基本的な考え方は規模と実績ですから、地方の大学が例えそれら追加配分の研究費がもらえなくても、基礎配分の研究経費で必要な研究が行われるように予算は措置されています。

最近ではCOEなどが話題になりますが、これに採用されるには、規模と実績が大きくものを言います。
そのため、規模の大きい大学の方が大きなプロジェクトを立てやすく採用されやすくなっていますので、規模と実績のある旧帝大など大規模大は他の大学勝るスケールメリットを持っていると言うことでしょう。

国立大学も法人化され、これからは、このような競争的資金の獲得実績が、大学の評価に繋がっていきますから、生き残るためにはどこの大学も必死です。

少し前に、関西の某旧帝大が、とあるCOEで落選しかけてちょっとした騒ぎになりましたが、これからは旧帝大と言えども、うかうか出来ない時代になってきているという現れです。
今後は、規模による違いは更に少なくなり、大学の目的による違いが顕著になることでしょう。(大学独自のカラーをアピール。)

受験産業の状況は存じませんが、「旧帝大」と言う言葉自体、10数年前に比べて使うことが少なくなってきますね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/index.htm
    • good
    • 0

>就職への影響について教えていただけませんか?



 地元企業に就職する場合などは、その地元の
国立大学のほうが有利だったりする場合がありますが、
大手企業の一部には、東大、京大、阪大、慶應、早稲田
の卒業生だけを別口で採用しているところがあり
ます。もちろんこんなこと世間に広がったら
差別だと騒ぐ人が沢山いるでしょうから、就職
情報誌に載るような事ではありません。

 この別口で採用される人たちは、集団で社員
教育など受けたりせず、入社2,3年目で
アメリカやヨーロッパの大学院や、外国企業に
派遣されるなどして、将来の幹部候補として
最先端の経営のノウハウを身につけたり、
理系でものそ企業の物作りと全く関係ない
分野の研究開発に従事して、その企業の
将来を支えるような基礎を作る立場にまわって
います。
    • good
    • 1

#2です。


旧帝大とそのほかの国立大学での就職への影響ですが、普通に就職される限りで単に見ている限り、現在ブランド・ネームバリューなどはそんなに変わりや違いなどはない思います。

確かに聞こえが良いという人も中にはいるでしょうが、何かを決める要素になりえるとは思えません。

むしろ大学生活で何をしてきたのかとか、人間的中身の方が重要視されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 研究予算の配分が全然違うんです。


表向き東大が国の研究関連の予算の
1/3くらい使っていることになって
いますが、東大卒の研究者が中心に
なっているプロジェクトなど、実質的に
東大がらみの研究を含めると、半分以上が
東大生が使っていることになります。
 
 残りの大半は京大と阪大が分け合うような
形で、さらにその残りをその他旧帝大と他の
国立大学で細々と分けあっている状態です。

 COE(センター オブ エクセレンス)という
文部科学省のプロジェクトにより、このような
予算分配のばらつきを是正しようとしていますが、
必ずしもうまくいっていません。

 例えば理系で言うと、ニュートリノ関連の
研究は、東大のカミオカンデの観測が
ノーベル賞を受賞したことから、
九州大学と京都大学の研究予算が打ち切られ、東大に
まわってしまいました。
 
 また、よく受験情報紙などでは、旧帝大と
言う区分けをしているかと思いますが、
実質的には、東大、京大、阪大とその他
国立大学という差別が行われています。
    • good
    • 0

旧帝国大学及びその後身の大学卒業生は、学士会に入れます。

なんだか、特権階級みたいですね。

参考URL:http://www.gakushikai.or.jp/
    • good
    • 1

旧帝大は、建物が(中のものも)古いですね。

中の組織体制も古いが。敷地は広いですね。
力関係でいえば旧帝大の方が多少ありますね。
でも学生のうちは関係ないですが。

う~ん、もうちょっと絞って質問してくれると答えやすいのですが....。
例えば、研究機関についてとか、歴史的にとか、キャンパス内のこととか、等など。
趣旨をもうちょっと詳しくお願いします。

この回答への補足

すいません。少し漠然としすぎてましたね。就職への影響について教えていただけませんか?

補足日時:2004/06/09 17:43
    • good
    • 0

旧帝国大学とは東大・京大・北大・東北大・阪大・九州大等をさし、1886年の大学令によって定められた大学であり、地方のたとえば岡山大などは戦前は第六高等学校と呼ばれ、大学ではありませんでした。

一橋大、神戸大等もかつては商学部中心の単科大でした。つまり、かつては(戦前)は国立の総合大学といえば旧帝大のみでした。さらにいえば、旧帝大は大日本帝国をしょってたつ超エリートのためにのみあったのでしょう。多少うる覚えのところもありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Qなぜ北大はばかにされるの?

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

Aベストアンサー

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできな...続きを読む

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む

Q北海道大学と東京大学、京都大学の偏差値の差について

こんにちは!
北海道に住んでいる、19さいです
北海道大学を受験しようと考えているのですが
なぜか周りで東京大学や京都大学を推す声がたくさんあって
なんでだろ?と思います
北海道大学は十分社会に認識されていますよね?
それから、北海道大学を目指すにあたって、なにかアドバイスなどありましたら
お願いします
現在偏差値は63程度だと思います
もちろんまだまだなんですが
なんでもいいんで情報ください

Aベストアンサー

北海道出身です。北海道大学のブランドは道内でこそありますが内地では東大、京大、一橋、東工大、慶應、早稲田に比べるとやはり劣ります。個人的な意見としては北海道は北海道大学出身者ばかり採用するから発展途上都市なんだと思います。北海道を東京に次ぐ先進都市にするためには北海道大学出身者より東京の大学の出身者を優先的に採用するべきなのです。生まれたときからずっと北海道にいるような連中に北海道は良くできません。そのような連中が公務員をやっているから北海道は発展後進都市なのです。

Q九大と東京農工大

国立後期の選択でこの二校迷いました。

結局やりたいことのできる農工大に出願することにしたんですが
やはり九大のほうがよかったんじゃないかと今でも思います。

そこで質問なのですが、
みなさんは九大と農工大のどちらをお勧めしますか?
ブランドや研究内容、質なども教えていただけると幸いです。

ちなみに農工大は農学部応用生物科学科に出願します。
物理選択ですが有機化学が好きで生命や薬などに興味を持ったのでこの進路にしました。

Aベストアンサー

農水省や民間企業での就職を考えるならば、農工大で良いと思います。
地方に居るよりは東京で学生時代を過ごした方が視野が広がります。

ただし、九州の地方公務員・ローカル企業・地方大学などでの就職を考えた場合には、
九大が有利です。

研究職への就職を例にすると、九州地方には鹿児島大・宮崎大・佐賀大・熊本県立大・
東海大・南九州大・(琉球大)に農学系学部があるので、九大出身者が学閥を形成していて
研究職への就職には有利です。

関東の農学部は東大に全部押さえられているので、
農工大や筑波大の出番はほとんどありません。
しかし、農水省関連の研究機関では農工大出身者を必ずと言っていいほど見かけます。
このあたりの棲み分けは露骨なぐらいはっきりしています。


人気Q&Aランキング