プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、白砂糖は動物性の物質で漂白されており、何かと体に良くない事が指摘されていますが、色は白くてもグラニュー糖であれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご参考に


http://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000610.html
砂糖の製法について、
漂白などの問題について、参考になります。

http://www.sugar.or.jp/faq/
最初のグラニュー糖と氷砂糖の違いに
上白糖の説明も入っています。
    • good
    • 1

>白砂糖の害について色々言われていますが、あれは嘘ですか?


もちろんです。

○○は健康によい・悪い、と言った情報は、全部と言って良いほど
「ウソ・大げさ・紛らわしい」に該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

では嘘ではないと証明している方はいらっしゃいますか?

是非その解説を聞いてみたいのですが。

お礼日時:2014/12/13 15:36

砂糖漂白なんてしないですよ。


白いのは精製度が高いからです。
逆に言えば黒糖など色付きの物は不純物が多く含まれてる…まあ、これらはミネラル分でもありますが…。
お菓子などこの不純物が邪魔ななので精製度の高い砂糖を使うのです。

白糖は水分が加えられていてグラニュー糖よりしっとりしてます。
転化糖が含まれるためグラニュー糖より若干甘みが強くなってるのも特徴です。
この独特な砂糖は主に日本でしか使われてないようです。

精製度や純度の高いものが体に悪いってのは妙な話ですね。
糖の過剰摂取を除けばね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白砂糖の害について色々言われていますが、あれは嘘ですか?

お礼日時:2014/12/13 12:28

まず、白砂糖もグラニュー糖も作る際に「漂白」はされていません。

なので砂糖が体に良くない、ということは特にありません。もちろん、とり過ぎると肥満になったり虫歯になったりしますけど。

漂白というのは色のついている物質を塩素や酸素などで化学変化させて色を消す事を指しますが、砂糖の製造工程中ではこのような漂白はしていません。
ではどうやって黒砂糖から白砂糖にしているのかというと、炭酸カルシウム(いわゆる石灰)に糖分以外の不純物を吸着させたり、浄水器のようなフィルタをつかって分離したりしています。もちろん炭酸カルシウムは製造途中で分離されるので白砂糖やグラニュー糖には一切含まれていません。まぁ炭酸カルシウムは貝殻などの主成分なので食べたとしても特に害があるわけではありませんが。

また、白砂糖とグラニュー糖は元は同じ原料でほぼ同じ工程で作られます。では何が違うのかというと、1つは砂糖の結晶の大きさで、白砂糖の方が小さいです。もう一つは白砂糖には砂糖(=ショ糖)の親戚である果糖やブドウ糖がちょっぴり追加されてます。この果糖などが含まれているので白砂糖はグラニュー糖に比べてしっとり感があり、また独特の風味が生まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!