アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に公立高校の説明会が行われたのですが
行けませんでした。

最後の説明会だったので、行けなかったことで何か影響はありますか??

A 回答 (5件)

もともと説明会などはその学校の雰囲気などパンフレットだけで理解できない部分を自分で見て、確認するために行われているので特に行かなかったから悪い印象を与えるなどはないです、しかし面接でそこを受験する場合はしっかりとその学校のことを調べて学校のこと聞かれてもなんでも応えられるようにしとかないと響くかもしれません、


受験なんですね、いろいろ辛い時期ですがいろんな高校があるので悩んで最終的には自分が良かったと思えるところ選ぶのがいいと思います、すいません長くなりました
受験頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接でしっかり答えられるようにしときます!!

お礼日時:2014/12/16 15:15

それは、その高校か、今の中学の先生(担任か進学担当)に聞くのがいちばんです。

説明会に行っていないというだけで不合格になることはありませんが、学校によっては説明会への出席を考慮に入れる場合がありますので。つまり、例えば、入試で同点の生徒がいたら、熱心に説明会に来た生徒をとる、というようなことです。説明会に行けなかった事情などにもよります。

どのみち、受験の申し込みは中学を通してやるでしょうし、その前に進路に関して、中学の担任との面談などもあるでしょうから、そこでよく相談してみてください。
    • good
    • 0

私立ならともかく、公立ではないでしょう。



私立のように、願書を説明会で入手する事もありませんから。

説明会は、より学校の事を理解してもらい、受験先に選んで欲しいというだけです。
学校の特色や行事の説明、在学中にかかる費用や卒業後の進路などの説明があるくらいで、聞いてないから後で何か損をした、という事もありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

願書を入手するということがないとわかって
ほっとしました(>_<)
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/16 15:17

 関係無いと思いますよ。

ただ注意点とか色々あると思いますのでその辺りは先生に尋ねれば解決するかな。
 試験とか面接とかには影響は無いですよ。
    • good
    • 2

物理的には、何も無いです。


うちの子、合格した公立高校の説明会に行ってません。願書提出で始めて行きました(笑)
親は行ったことがあって、学校案内はもらってありましたけどね。あとは、説明会に行った友達や私の話などは参考にしてましたが。

説明会そのものは、学校案内に書いてあることプラスαなので、学校のこと自体は、説明会にいったかどうかでの差は少ないと思います。
ただ、部活紹介(音楽系などの発表とか)や、生徒による校舎案内などがあって、その学校の生徒の様子がわかります。
文化祭などで生徒の様子や学校の中がわかってれば良いのですが、生まれて初めて入る場所での入試で緊張するとか、入ってから周りの生徒の雰囲気が嫌になったりすると、辛いかもしれませんね。

そういう精神面での影響が出ることはあり得ますが、説明会の参加の有無が、入試の合否には関係しないです。
内申と試験の成績が大事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最後の説明会に行けなくて
何か影響があるのか、すごく心配でした。
公立受かるように頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/16 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています