プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

長くなって、しましました。

。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご丁寧に細かいポイントを挙げていただき、ありがとうございます。これを参考にいろいろと見学に出かけさせてみます。かさねがさねありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:00

高校生の息子がおります。


NO11の方がおっしゃてるように、合否の為ではなく
学校の雰囲気をみるために是非行かれる事をお薦めします。
確かに公立では説明会に来たか否かで、合否に影響は
ないです。
しかし、3年間お世話になる学校をレベルだけで
決めてしまうのは、危険です。
事実、私もレベル的にピッタリの学校があり、
ほとんどそちらを受験する予定でしたが、
子供と説明会に行き、校長先生の話や生徒の感じや
校内の清掃状態から、イヤ気がさし急遽変更しました。
急な事で大変でしたが、新たに受験した学校は
説明会がおわっているにも関わらず、個人的に
会って下さいました。
校内は綺麗で生徒の態度も慎ましい感じでとても気に入り
学区外ではありましたが、受験し、合格できました。
入学後も学校が誠意があり、この学校を選んで良かったと
子供といっております。
百聞は一見にしかずです。説明会へのご参加を
お勧めします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 生々しい体験談をありがとうございました。
やはり見学する事は大切ですね。
じっくりいろいろと見てきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:03

昨年、真面目に受験する予定のところは全部行ってきました。



みなさんがおっしゃっているように「公立」の場合はそれほど
合否には関係ないと思いますが、「私立」は多少はポイントに
なるかも?しれませんね。とある私立高校ではカードのような
ものに見学に来るとスタンプを押してくれるところがあり、
受験票といっしょに送付するように、と言われましたから
(受験しませんでしたが)

見学はしたほうがいいです。直接その学校の先生からの話し、
教育方針を聞けますし、私立の場合、生徒たちが手伝いをして
いて雰囲気を見れます。

受験の辛いところは第一希望に必ずしも合格できない、というところ。
ですので、その為にも第二、第三もきちんと見てから決めないと、
せっかく入ったのに辞めてしまう。。。ということもありますので。

ちなみにうちの子が通っている高校(私立)は説明会は親と子どもは
別々の場所でした。子どもたちは教室で現役の生徒からの話しも聞けた
そうです。親は校長を筆頭に先生方からの説明でした。現役の生徒からの
話しにかなり感銘を受けたようで、実に第二希望だったのですが、
本人と話し合って、こちら1本に絞りました。今、楽しく通っています。

良い春が迎えられますように。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
貴重な体験談をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/26 16:56

公立の場合、説明会に出席したかどうかは合否には関係ありません。


私立の場合はわかりませんが、少子化で、生徒を確保できないと経営にかかわる、という面もありますから、学校によっては、説明会に参加したり、早い時期に第一希望であることをはっきりさせると、多少、有利に取り扱ってくれる学校があるかもしれません。

ただ、合否の問題は別にしても、いくつかの学校を見学しておくことは意味がありますよ。
「入学してみたら期待はずれ。別の学校に行けば良かった」なんて生徒もいないわけではありませんから。
それに、特に高校入試の場合は、「本人の希望」よりも「合格の可能性」が優先されることも多いので、7月の時点で「第一希望」と考えていた学校に進学しないことも多いのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりましてあいすみません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 16:53

こんばんは。

私は現在高校1年です。
去年、第一希望の公立校と併願の私立高校を見学に行きました。
結局、私立校は見学に行っていない高校を受けましたが合格しました。
合否には関係ないと思いますが、見学に行った方がいいと思います。
私立高校はいろいろな特典もあって1回は行った方がいいですよ。
ですが、第一希望が私立の場合は見学だけではなく実際にそこに通っている方の話も聞いた方がいいと思います。
私立校は見学の時はよく見せようとサービスが過剰な所もありますから・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なるほど…ですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 16:50

こんばんわ!


私はこの間受験を終えた高一の者です。
公立の場合は、あまり合否には関係ないですが、私立は多少影響されます。
私立は多少、偏差値が足りなくてもその熱心さに負けて、合格(というより、約束みたいな物)させてくれるとききました。
私も公立1校と私立2校を受けたのですが、公立は雰囲気を見たくて2校。私立は5校を2回くらい見に行きましたよ。
下の方が言っているように、見るのが大切だと思います。私立の学校は、「私の学校は校則が厳しいので」なんて言っていたのに、登校時間に行ってみると、金髪だらけ・・・学校の言ってることはあまりあてになりません。自分の目で見たほうが確かです。
お子さんが公立・私立どちらが志願なのか分かりませんが、まだ、夏休みです。
子供の意見は変わったりします。
急に頭のレベルが上がったり下がったりします。
無理やりでも行って見たほうがいいと思いますよ。
あと、見学は夏休みだとまだちゃんとした約束をくれませんでした(私の時はですが)
具体的になってくるのは、10月くらいからでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
生々しい?体験談をありがとうございました。
あせらずじっくりと見て行くようにさせたいと思います。またアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/26 16:47

こんにちは~


元塾講師です。
オープンキャンパスや体験入学に行かないだけで合否が決まる、というのはないと思います。ただ、私立の高校には最後にアンケートで「オープンキャンパスに来ましたか?」と、なんだか意味深な質問をされることがあります(合否に関係はありません、と質問の最後に書いてありますが)。受験の頃は行ってないのに「行った」という欄に○をつけちゃいました。

と、ここまで合否関連で言ってきましたが、合否よりも、むしろ体験入学やオープンキャンパスでどんな学校なのかを『見る』必要があります。本屋さんなどで売っている学校紹介も参考になりますが、実際に見て、どんな雰囲気かを把握しておく必要があります。
「え~っ!?こんな学校だったのぉ?」
とかにならないようにしないといけません。
つまり、学校説明会や見学会にはたくさん行きましょう。第一希望のほかに、第二、第三、第四と行きましょう。たくさん見て損はありません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

元、現場?の方から貴重なお話を頂きありがとうございました。
早速、見に行かせたいと思います。

お礼日時:2005/07/22 16:15

>実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか?


これは関係ないでしょう。
説明会で問題を起こしたり等すればたしかに合格はなくなるでしょうが(実際私の友人で説明会の場で暴力沙汰を起こした人が不合格でした。ちなみに成績はもう2ランクほど上の高校を狙える人です)、行かなかったから不利になる、ということは無いと思います。
私自身も高校、大学共に一つとして見学していませんがどちらも現役で合格しましたし、他にも見学はしていないという方もたくさんいます。
ただ合否とは関係なく、高校の雰囲気や内容などを確認するためにも、気になるところには見学に行くことをおすすめしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、やはり行ってみない事には何も分かりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 16:13

こんにちは~☆



高2の母です。

公立は行かなくても良いですが、私立は絶対行った方が良いです。

うちは都内の私立高校へ進学したのですが、中学の担任より私立に行くなら見学会には行って下さいと促されました。その際、偏差値がわるような試験結果や最新の成績表・また私の母校だったので、個人面談の際にはその旨を申し出るように言われました。

学校見学会に参加し、個人面談を受けた父兄は多少受験に際し考慮があるような事を中学担任は申してましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!私立は…。
助かりました。早速、準備から改めて出直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 16:11

高校の説明会なら私は行かなくてもいいと思います。



例えばメダリストであったりとか、有名人であれば興味を持った質問をされることはあるかもしれないとは聞きましたが、合否には関係ないと思います。

ただ、私は普段の高校の雰囲気は見に行きました。
付近のコンビニに学生がバイクを隠している姿や、
街中でボランティアに生き生きと参加している学生が多い学校や、様々なことがでてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、本当の実像というものは何気ない普段の中にあるものですもんね。決められた日はなんだか飾り作られた学校生活を見せられるだけでしょうから…。ありがとうございます。二学期に入ったら”生”の姿もチャックしてみます。

お礼日時:2005/07/22 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q公立高校の説明会の影響を教えてください。

12月に公立高校の説明会が行われたのですが
行けませんでした。

最後の説明会だったので、行けなかったことで何か影響はありますか??

Aベストアンサー

私立ならともかく、公立ではないでしょう。

私立のように、願書を説明会で入手する事もありませんから。

説明会は、より学校の事を理解してもらい、受験先に選んで欲しいというだけです。
学校の特色や行事の説明、在学中にかかる費用や卒業後の進路などの説明があるくらいで、聞いてないから後で何か損をした、という事もありません。

Q来月、高校の学校説明会に行きます。

閲覧ありがとうございます。
わたしは神奈川県に住んでいる中3です。
来月に志望校(神奈川総合産業高校)の1回目の学校説明会があるそうなので、早速行こうと思います。
ですが何点か質問があります…

・服装はもちろん制服ですよね?
・何か持って行ったほうが良いものはありますか?
・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか?
・聞いた方が良い質問はありますか?
・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか?

長くなりましたがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

神奈川県民の高校生家庭です。

>・服装はもちろん制服ですよね?

公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。

>・何か持って行ったほうが良いものはありますか?

個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パンフレット類をたくさんもらうと思うので、パンフレットが入るサイズの鞄か手提げを持っていくと便利です。通学に使っているリュックなどでじゅうぶんでしょう。あとは交通費と昼食代。売店や学食があれば、実際に買ってみるといいでしょう。なにごとも体験。

>・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか?

個別相談はたいていあると思うのですが、いずれにしても、質問の受付については、当日、指示があると思います。なければ、案内の先生に、当日、聞いてみてください。

>・聞いた方が良い質問はありますか?

たいていのことは資料や説明に盛り込まれているので、ご自身にしか当てはまらないことを聞くといいでしょう。例えば、自分は特にこういう勉強をしたいが実現できるかとか、今、こういう成績だが何をこれから勉強すれば合格に結びつくかとか、興味のある具体的な部活動はどこで見学できるかとか、そんなことでしょうか。

また、質問はあとから電話ですることも不可能ではありませんが、教室の隅々まで見られるチャンスは滅多にないので、この機会に敷地をくまなく見ておくといいでしょう。案内が終わってからでも、勝手に見て回れるのが一般的です。

>・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか?

おかしくありません。うちも親子で数校行きました。授業料などについて聞きたい親もいるでしょうし、親子連れは結構いますよ。入試の時は生徒だけで行くのが一般的です。

リラックスして、いろいろ聞いてきてくださいね。

神奈川県民の高校生家庭です。

>・服装はもちろん制服ですよね?

公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。

>・何か持って行ったほうが良いものはありますか?

個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パン...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q高校の入試説明会での保護者の服装

千葉県在住の孝行受験生の子を持つ母親です。
明日初めて入試説明会というものに親子で参加します。
子どもはもちろん制服着用ですが、保護者はどんな服装をするべきなのでしょう。
スーツが好ましいのでしょうか?
寒い時期ならばジャケットを着てしまえば良さそうなものですが、
この暑い時期となると、スーツは持ち合わせがありません。
会社勤めでもないので、スカートすら入学式、卒業式程度しか着用しません。
今まで夏に参加された方は、どのような服装でしたか?
参考にさせてください。
ちなみに明日は説明会と校内見学だけのようです。

Aベストアンサー

ミッション系の中学を受験する小学生を持つ親です。
先日、オープンスクールがありました。

この季節ですので、スーツの方はいませんでした。
いえ、いたかもしれませんが、少なすぎて目にとまらなかっただけかもしれません。

私はブラウスにパンツを合わせました。
アンサンブルにスカート、ブラウスにスカートという感じのお母様方が多かったですね。
もちろんジーンズなどの普段着の方はいらっしゃいませんでした。
足元はヒールかパンプス、もしくはおとなしめのサンダルぐらいでした。
運動靴やミュール、生足の方は皆無でした。

私もまた明日同じ中学の、今度は塾からのオープンスクールです。
暑いので黒のカットソーに白のスカート、パンストをはいて白のサンダルで行こうと思っています。

学校内はクーラーがあるので涼しいと思いますよ。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q彩の国進学フェア 長時間並んでいく必要があるか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング