出産前後の痔にはご注意!

5年前に以下の質問をさせて頂きました。皆さんの回答にはとても楽しませて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5277363.html&isShow= …

さて、あれから月日が経過しました、現在軽快で操るのがおもしろい軽自動車についてお教え下さいませ。
尚、ギアはATかCVTでお願い致します。

今年まで現行スイフトのXGを所有しておりましたが、実は軽快さ操る楽しさは今一歩でした。

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A 回答 (10件)

ホンダ S660


とか
ダイハツ コペン

S660は見るだけで、ワクワクしますし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

開放感もありますね。

お礼日時:2014/12/20 20:19

現行の車種(軽)ではコペンしかないかも・・・

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この回答へのお礼

実におもしろそうですよね^^

秩父あたりの田舎を走ってみたいなあ!

お礼日時:2014/12/20 20:30

趣味性が高くなってしまいますが、コペンですね。



これはいいですよ。コントロール性高いし。乗り心地もいいし。

当方ではサーキットでも試乗してます。


ただし、大きな難点が。外観のデザイン。はっきり言ってダサい。丸目のやつがあとから出るようですけど。
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この回答へのお礼

いいなあ!

想像するだけでも楽しいですよねえ^^

お礼日時:2014/12/20 20:33

新型アルトのターボモデルが「600kg前半、5MT、80ps」との噂があります。


コレが本当なら最強では??

規制突破出来ず、64ps&CVTになったとしても
軽快な軽自動車かと。
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この回答へのお礼

ゾクゾクしますねえ!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 20:32

結局はクルマではなく運転の仕方ではないかと思うのですが、いまいち何を面白いと感じた(ている)のかが分かりません。


絶対的な車重の軽さなら背の低いバン系でしょうが、軽いから軽快というのは安直です。

回答としては、今ならワゴン系のターボ+CVTが面白そうだと思います。もしくはコペン(オープンは嫌いですが)。

しかしクルマを買い換えるよりタイヤを買い換えたほうが良いのではないかと思います。コーナリングおよびブレーキングはタイヤです。加速はウエイトレシオですが、スイフトは恐らくすべての軽より勝っています。つまり今のクルマより良くなる可能性は低いです。

もう一度、何が面白いのか突き詰めて、自分としてはこういうクルマが好きだが現状ではどれ?と質問しなおしたほうが良い回答が得られるのではないかと思います。
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無くなっちゃいましたが、ダイハツのEsseは本当に操って楽しい


車ですよ。プリミティブで素直な車ですから。言えば往年のミニの
ような「素材の良さ」というか。

現行のダイハツ・ミラ=イースも悪くはないんですが、Esseより
車高が高い分、振り回すと重心の高さが目立つのでねぇ。でも、
最近の軽では、多分一番「素材として素直」な車だと思います。

スズキ=アルトも悪くはないんですけどねぇ。足回り、結構手を
抜いてる気がするんです。スイフトが良いのにねぇ。スズキの軽
は、「操るのが面白い」方向には進んでない気がするんです。
ま、軽のごく普通の車にMTがあるのは、スズキだけですが。
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この回答へのお礼

ミライースも購入対象でした^^

燃費も凄くいいですね。

お礼日時:2014/12/20 20:28

>ATかCVTでお願い致します



コペンのAT
ソニカのCVT
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この回答へのお礼

ソニカの中古は購入対象でした^^

お礼日時:2014/12/20 20:26

キャリイのAGS仕様とかどうでしょう。



でもこれだと来週出る新型アルトのAGSでもいいか。
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この回答へのお礼

おもしろそうですね!

アルトは楽しみですね^^

お礼日時:2014/12/20 20:24

ミラかアルトのバンかな。


とにかく今のは余計な装備が多くて重いのが多いので、少しでも軽い方がいいです。

新型アルトが個人的に気になりますが。
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この回答へのお礼

アルトいいですね!

楽しみですね^^

お礼日時:2014/12/20 20:23

ケータハム、スーパーセブン、、、450万円位で行けるはずです。

楽しいですよ。
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この回答へのお礼

これまたおもしろい!

金額も良心的ですね^^

お礼日時:2014/12/20 20:20

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単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
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下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
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Q軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

軽ターボ車に乗っています。新車で購入して丸年、3万3千km乗りました。
説明書には「5000kmでオイル交換を」と書いてありますが、
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ただ、新車時はカス(?)が出るからマメに、とのことだったので
今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。
エレメントも一回おきに交換しています。

私の愛車、本当は、どのくらいのサイクルで交換すべきなのでしょうか?
ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなどは売り上げを上げたいがために短い目の交換を勧める。(3000キロ以下が多い)
2.ターボをガンガン効かせて峠を攻めるなんて走り方をする人たちは早く交換する。(1回で交換なんてのもあるみたい)
3.取り説ではふつう5000キロないし6ヶ月となっている。
4.とにかくオイルがきれいでないと気が済まないからメチャメチャ短いサイクルで交換し、それが良いと思っている人がいる。

等々が、使用条件などを抜きにしてごちゃ混ぜに語られるからでしょう。
 またオイルオタクっていう人種(あまり人のことは言えないです)もいて、それぞれに独自の交換サイクルを持っており、それを自信をもって語るっていうのもあったりしますからね。

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

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