プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく情けない質問ですが、真面目にお答え下さい。
みなさんは自分が生きる意味ってなんだと思いますか?
私は生きてる意味あるのかなと最近考えてしまいます。
勉強ができるわけでもなく
性格や人柄がいいわけでもない
運動ができるわけでもない

ただ、なんとなくぼんやり生きている
これが楽しいから
あれがあるから

生きがいと呼べる物に出会えていません。
なら、自分は何のために生きてるんだろう。
こんな無能で何もできない私が。
誰かのためになにかできるのか。
みんな、なにか取り柄やいいところがあって、私にはない。
私が生きる意味ってなんだろう。
意味なんてない、考えるだけ時間の無駄だって人もいますが
生きがいはなにかしらありますよね?
ちなみに、私は21歳の男です。
回答よろしくお願いします。
真剣にかんがえています。

A 回答 (13件中1~10件)

それを悟る為に 修行者達は 「行」をしたのです

あなたも 少しでも良いので 断食したり 水行したり 座禅を組んだり してみれば 自ずと 見えてくる筈ですよ

ダラダラした生活だと 生き甲斐等 見える筈ありません
    • 0

生きる意味を考えるから訳が分からなくなるんですよ。

あなたの生きない意味を考えたことありますか!?

人間というのは肯定系の事を考えるより否定形の事を考えるほうが結果が出てくるんです。

あなたが必要としているものより必要としていないものを省くことで、必要なものが

理解出来てくるんです。

欲しいものを考えるよりも欲しくないものを考えるほうが早く理解できます。

一度、ノートにでも書いてみてください。

実践することが大切ですよ。
    • 0

自然現象の「遊び」が生物を作ったらしいです。

人間も生物です。遊びというのは余ったエネルギーのことです。作られたほうは迷惑だということもありますが、逆に何をやってもよいということでもあります。できないことを言わないで、できることをやってみたらどうでしょうか。
    • 0

生きる事に意味など無いよ…そこに有るのは生まれてきて一度も死んでないという事実だけです。

人生とは生まれてから死ぬまでの期間です。
意味ではなくその期間を如何に充実させるかって事だろうと思います。

生き甲斐を感じないのは何もしなくても生きられるからです。
生きてるのが当たり前になってるから。
もし戦争や災害で明日の朝日が生きて拝めるかわからん状態なら生きる事だけに精一杯だと思います。
生きてる意味なんて考えてる余裕は無い。
普通に生きてるからこそ悩める悩みでもあります。

まだ21じゃないすか?
自分はその倍以上生きてますが未だ良くわからんです。
頑張って働いて、日曜にはゆっくりしようとか、早く帰ってゆっくり風呂に入ろうとか…生き甲斐ってそれでも良いと思います。
日々そんな些細な事の積み重ねです。
    • 0

生物としては、種を残し食物連鎖の中で食い食われ、最終的に土に還る事です。

ただ人間は本能だけでなく理性で生きる動物ですので
目標や目的に向かって過ごす事が「生きる意味」と一般的には捉えているようです。

ただそれらがいつ見つかるかは分からない。
探したからと見つかるものでもない。

あなたは「生きる意味を探し中」なのではないでしょうか。
    • 0

生きる目的とは、立派なことを成し遂げることではありません。

普通にあれが食べたいとか、友達と話していて楽しいということでいいのです。
もちろん生きていくために働くことは必要なのですが、それもたくさんお金を稼ぐとか、会社で偉くなることが立派な生き方ということではありません。
家族を含めて楽しいと感じること、それが生きるということだと思いますよ。
    • 0

深いですね・・・・・・。

よくその年で辿り着きましたね!素晴らしい気づきだと申し上げます。

以下は“個人的な意見をシェアしたい”との目的で書きますので、気に入らなければスルーして下さって結構です♪

◆これが愉しいから!あれがあるから!
それでイイと思います。娘もそうです(笑)80年から100年の人生には、そうした時期が必要でした。

生きがいや働き甲斐、天職などと呼ばれるものに出会えるのはステキだし望ましいことだとは思いますが、

テレビ番組で特集されるような生き方以外にも立派で掛け替えの無い生き方をしている方は、

取り上げられないだけで実は沢山居ると思うのです。例えばあなた様の両親や叔父叔母、祖父祖母・・・色々です。

※私はNHKの家族にカンパイという番組をみていてそう思います。さだまさしのbirthdayというテーマ曲にも顕れています♪

◆生きがいがどう見つかるのか?
みんなが取り柄があっていいところがあると思えるのが先ず素晴らしい!実際に相手のいい所が見えるヒトは自分のことを尊重できる人だから。経験上、自分をよく思えないヒトに他人さまのイイ所が見つかる筈もありませんのでね。

その前提(ジブンを好き)が何より大事です。

これから誰かに面接されたり、彼女や彼女の親・兄弟の眼にさらされたりすることでしょう。

自分を卑下したり、低く観たりするヒトはたいてい誰かのエネルギーを奪うモノ言いをしますし、相談にかこつけてエナジーを奪う習性を持ってることを知っているヒトたちから判断されることも出てくるでしょう。一緒に居て疲れると云われたくないし、面白みが無いといわれたくない。ナメられたくないという事で、根拠がなくても“自信(オレはオレを信じている)”をもつ。自分を信じられる心が在るのと無いのとでは、採用されたり結婚前提でお付き合い出来たりと大きくズレていくので、注意が必要だと思っています♪無能だと“忘れている”理由を以下に書きますね。

◆前世でおおかたシナリオを書いて皆生まれて来ている
前世で未完了だったことを皆持っています。云わないだけでコンプレックスや恥ずべき事態を持っています。

その未完了だったことの(魂的な)成長とバランスを遂げるために、生まれて来ているとの情報です。

今度こそ“しあわせになります”、“ヒトに喜ばれる人生を送ります”と云って。

ジブンに必要なアクシデントやハードルが設定され(実はジブンで書いている通りに出くわして)、

それを乗り越えながら“強くなる(客観性を確立する)”のを目的に肉体を得るそうです。
※乗り越えられない場合は来世に持ち越し。元から乗り越えられない課題を与えられることは無いそうです

シナリヲを書いては来ているが、忘れているのが“ハリーポッター”ではないですが我々なのだという情報です♪

◆ワタシに出来ることって?
ジブン自身の取り柄に気づけるヒトが居る(若くて才能が見出されるヒト)けれど、ショパンやモーツアルトは

生まれ変わる度に音楽家をやっているそうですから、かなうワケがありませんよね(笑)

福山雅治などタレントと呼ばれる人種はたいていそうらしい。

ふつうのヒトが生まれる目的を具体的に整理すると
(1)無償の愛を家族や友人の間で経験する
(2)客観性を確立する
(3)自分を尊ぶ
この3つ。特殊な目的(人類的な発明者)をもって生まれるヒトは極わずかで、ワタシも右に習えで上記3つを今世、この顔、このカラダ、この声でまさに勉強中であります。

誰かがしたいことをする権利を愛する・・・これって難しいですが、無償の愛とはこのことを差します。大抵はこうした方がいい、ああすべきだとヒトをコントロール(支配)しようとする。良かれと思って指導・躾もこの部類に入ります。

強引に手を上げて叩く・つねる・なじる等も、無償の愛の対極。遠い間柄を褒めたり崇拝したりはカンタンでも、恋人や結婚相手には出来にくい・・・むずかしい修行の一つと云えそうですね♪

(2)の客観性の確立は、ジブンと分けて考えることが出来る力。すぐさま何でもジブンの責任だと背負い込んだり、決め付けたりレッテルを貼らないと気が済まない連中も多い。その中で、相手を尊重すること/ゆるすこと/介入しないこと/相手がそのままで素晴らしいことを人生で学びます。ジブンとは分けながら、分身であるかの様に尊重し大切にすることも入ることでしょう。

(3)自分を尊ぶということは好きになること。どんな状態、境遇や設定・場面に居ようと、堂々としていること。ジブンはジブン、他人さまは他人であるとして、介入せず、ジブンの出来る最大のことをして役に立つ事。ナルシストとは少し方向が異なります。

◆生きる意味
前世で未完了だったことを(魂的な)成長とバランスを遂げるために、今もって居るカードの種類で勝ちに行きます。

生きるとは負けて貧乏して苦しく生きることを意味しない。“(今度こそ)しあわせになります”として、与えられた顔・カラダ・声で全勢力を傾けて、トラブルや好事に臨むこと。いい悪いに関係なく“単なる経験”を積んで(1)~(3)を学ぶこと。

コンプレックスがワタシにも在ります。でもそれは、ワタシが(今世)それに負けないだけの能力を携えているから齎されている。それを使い切る力が無ければ持っている筈もないコンプレックスだということ・・・分かりますか?

ハンディキャップを持って生まれて来ている方が多く居る。トンでもない戦地に生まれる経験を積むヒトも居る。それはジブン自身で前世に決めたハードルだしコンプレックスでもあるから乗り越えられるものだという考え方♪少しでも伝わるとウレシイです。

解けなかった問題や課題にチャレンジするだけのパワーとエネルギーを備えるために今が在る。アナタ様が居る。

その“神さまからのレッスン1”をいつか出されるのですが、それに備えればよい。焦らなくてもチャンスが来る・・・判りますでしょうか?難しいと思いますがいずれ判りますから(笑)心配もいりませんヨ♪あなた様にはあなた様だけに必要な意味が生まれる。必ず生まれる。援けるヒトもか・な・ら・ず・顕れますから(シナリオどおり)心配なしです(笑)

※参照文献:斉藤一人 著
(1)知らないと損をする不思議な話
(2)変なヒトが書いた世の中のしくみ
(3)人生が楽しくなる因果の法則

一方でこんなものが意味になることも。
このヒトのためなら・・・というヒトに出会うには、誰かに喜ばれるとうれしい!という第3の遺伝子に気づくこと。相手を支配・コントロールせずにも、ただ喜ばせることでワクワク出来ることが、日々ジブンにあなた様のように問いかけていると出てくる!!と信じているのでした。30歳かも知れないし、ワタシのように40過ぎてからかも・・・タイミングや設定は誰にも判らないのです。

それだって生きがいや働き甲斐や天職をもつに至る理由に成るかもしれません♪ワタシに無くても“(ジブンに)生まれる可能性だってある”と、申し上げたいのでした☆

降って湧いたようにはなかなか“生きがいはコレで~す”とワタシも来なかったが、ワタシのために無償の愛で
『笑いかけたり』『ごはんを作ってくれたり』『ベッドを共にしてくれたり』と接してくれる、子供5人と妻1人は
“そ・れ・ら・し・き・モノ”を感じさせてくれるし、

『こうしたらどうですか』と云ってくれる同僚や友達、上司や親に“それらしきモノ”を感じるのです。

>無能で何も出来ないと仰るあなた様を蔭ながら応援しています♪
ついつい回答に力が入りました、スミマセン。その道は、27年前にワタシも通ってきた道です。

~ あなた様にすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良きことがなだれのごとく起きます ~
    • 0

速い話、死ぬ理由がないから生きてるだけですけどね。

人は生き甲斐なんてなくても、パンがあれば生きていけます。
人はパンだけでは生きられないっていうけど、
栄養が偏ってる云々の発想を除けば、生きていけるんじゃないですかね。

生きがいや生きる意味を考えるのはかまいませんし、
よく言う「生きる意味なんてない。勝手にそれぞれがもってるだけ」
ってのも、真実とは限らない。
何でも疑ってみるものです。

ただ、生きがいを求めるなら行動しないと。
それは考えるのが無駄というより、
あなたの視野では考える材料が少なすぎでしょ?ってことです。

いろいろ新しいチャレンジをしていくうちに、
何が生きがい?生きる意味は?そもそもそんなの存在するのか?
ってことに気づいていくんじゃないかなぁ。
    • 0

なるほど・・・。

21歳ですか・・・私はその頃、社会復帰の真っ最中でしたね。

現在49歳、来年2月には、晴れて50歳です。
考えれば、人生、そんなに良いものでは無かったとも言えます。
しかし私は、自分自身に課せていることがあります。

それは『後進育成』です。

いつか来るその日のために、勉強をし、技能を磨き、また、知識を解りやすく&楽しく教えられるよう、日々努力しています。
ま、さぼる事が多いですが、自分なりにベストを尽くしているつもりです。

詳しくは、私のプロフィールを見てください。
実名公開しています。
    • 0

私も10代のころから同じ悩みを抱えています。

解決はしていませんが、挑戦は続けています。

「楽しくなければ生きている意味がない」のでしょうか?
「生き甲斐がなければ、生きることが無駄」なのでしょうか?

私は頭で考えるのでなく、5感で感じることを大切にするようになりました。
    • 0