プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、駐車場でバックして入ろうとしたところ、接触したみたいで、後で確認したら、自分の車は凹みなどはないものの、相手の車の塗装がついたみたいでした。

車の購入元の整備士がクリーナーできれいに拭えました。


相手の方の損傷は、不明ですが、おそらく塗装が落ちた程度と、自分の車の塗装が豆粒程度あるくらいかもしれません。


ただ、接触した当時、相手の車には、もちろんこと周りに誰もいなかったこと、そして、雨が降っていて夜だったため、その場を去りました。

ただ、推測すると、凹みなどの損傷がなく、塗装だけが付着するということは、相手の車は、もしかすると車になんらかの手を加えているのかなって感じで、確かにそんな車でした。

ネットで調べらた、当て逃げに値するみたいで、どうしたものかなって感じで、投稿しました。

A 回答 (6件)

完全に当て逃げです。


あなたは犯罪者です。
    • good
    • 1

その場では当ったかどうかはっきりと認識していませんので・・・


当て逃げには当りません。
(犯罪は認識がある場合に限ります)

私の車には無数のドア当ての傷がありますが・・・
誰一人として名乗り出た人は居ません。

スーパーの駐車場などは多少当てられても仕方ない。と思って駐車するぐらい出ないと・・・
なので、そんなのは知らん顔して忘れるのが一番です。

この回答への補足

翌日も、雨で目的の買い物などが余裕がなくてできなかったので、改めて同じところに行ったのですが、特に何もない状態でした。

ただ、問題は相手の出方なんですよね・・・・。

補足日時:2014/12/21 23:39
    • good
    • 8
この回答へのお礼

近所のスーパーだと、もしかするとご近所さんかもって可能性があるのですが、いいのか悪いのか、離れている場所で、しかも遠方からも来ている可能性があるので、様子をみることにします。

お礼日時:2014/12/23 20:58

雨の夜に接触したかどうかさえ、気付かない程度の軽いものなら忘れた方がいいかな。



どうせもうお互いに相手を特定出来ないだろうし。

この回答への補足

立体駐車場なのですが、確かに雨で暗かったので、わからなかったというのもあります。

補足日時:2014/12/21 23:41
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際に、やったかな~って思ってから、相手の車を遠目から見に行ったのですが、雨のせいか暗くてわかりませんでした。その時、車の持ち主が来たのですが、自分は別な場所に置いたので、とりあえず、そのままお店の方へ・・・・。もし相手が気づいていれば、駐車場にいただろうし、確かに現時点では、特定も難しいかなってところです。
一応、様子を見ることにします。

お礼日時:2014/12/23 21:03

貴方は常識のある人です 当てて名乗り出る人は皆無ですよ 加害者ゼロで被害者100%の駐車場の物損事故 気にしない事

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。相手がいると、該当箇所以外も請求される可能性もありますし、難しいところです。
一応、様子を見ることにします。

お礼日時:2014/12/23 20:56

かつて、駐車場で当て逃げをされたことがあります。



運転席側のドアに、隣の車の助手席のドアの角が当たったらしい傷で、
ごく僅かな凹みの奥に、相手の黄色い塗料が残っていました。
あなたが言う、「豆粒程度」の傷です。

ちょうど、別件でバンパーに目立つ傷があったため、その修理に出した際に
ついでに当て逃げされた傷も直してもらおうとしたところ、
バンパー5,000円、当て逃げの傷40,000円という見積を提示されました。
悩みましたが、小さくとも傷は傷。悔しい思いでいっぱいでしたが、
せっかくの修理機会なので、修理をお願いしました。

あなたがぶつけた相手が、そういう悔しい思いを抱えている可能性は、低くありません。
良心が咎めるのなら、相手が停めていた場所に、あなたが当て逃げをしてしまった旨を
あなたの連絡先を付記して貼紙すると良いと思います。

私の場合、加害者から修理費用を取り戻そうなどという気はなく、
時間が経ってからでも構わないので、申し訳ないことをしました、と謝ってほしいと思いました。
何度か、現場を通りましたが、とうとうそのような貼紙はありませんでした。
当て逃げをするような人間は、所詮その程度なのだと、残念に思いました。

あなたは、どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所的に、遠方からも来ている可能性があるところなので、相手車両のことを思うと、どうしたものかなぁと悩みますが。
時間的にことも考えると、もし見られたとしたら、既になんらかのアクションがこちらにあっていい頃だと思うのですが、今のところ、何もないので、しばらく様子をみることにします。

お礼日時:2014/12/23 19:38

No.5です。



今後、あなたが当て逃げをしたことが発覚して罪を問われる可能性がないなら、
逃げ得なのでバックレたい。 そういう趣旨の質問だったのですね。
しかも、当てた後、当たったかどうか分からないとか言いながら、
その車が見える別の場所に退避し、
その上、被害車両のオーナーが車に戻ってくる様子を物陰からこっそり覗っていたとは、
なんとも、呆れた当て逃げ犯ですね。

私も、同様にショッピングモールの立体駐車場で
無人の車両に当ててしまったことがありますが、
しばらくその場で待った後、店舗の案内所から呼出し放送をしてもらい、
オーナーさんに謝罪し、修理代を弁償しました。
当てた瞬間は誰にも見られていないので、あなたから見れば馬鹿正直な行為なのでしょうが、
私は、それが人として当たり前の責任の取り方だと思います。

浅ましい当て逃げ犯に、真面目に回答して損しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています