アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

変わらないと思いますよ。


トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
針を変えてもらうこともできるのでしょうか?
病院に確認してみようと思います。

お礼日時:2014/12/25 12:03

あまり細いので採血したら、とても時間がかかると思いますよ。

トンボ針はどこの病院でもあるはずです。健康診断のときも用意されているくらいです。
    • good
    • 0

1番さんに補足。


採血含めて注射用の針には太さに種類があります。
ゲージで表されます。
ダメ元で採血する看護師さんに相談してみたらいかがですか?
「いちば~ん細い針を使って~!」
って。
恥ずかしいことではないし。
在庫があれば使ってくれますよ。
断られる理由はないですし。
ちなみに糖尿病治療のインスリンを自分でお腹などに打つ注射針はメチャメチャ細いので、痛みはほとんど感じません。
あと、針を刺す場所ね。
皮膚の痛みを感じにくい表面直下に血管がある場所。
たとえば肘の内側がポピュラーですね。
看護師さんの腕もあるけど、私的には痛感神経に触れないタイミング(言わば運)と思います。
    • good
    • 0

ロキソニンは抗炎症剤です。

採血だけで炎症が起きることはまずありませんから無効です。
局所麻酔剤を塗るとよいとは思うのですが、感染対策上の問題があり実行できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
局所麻酔剤、そんな便利なものがあるのに使えないなんてもどかしいですね。
医療がもっと発達して痛みを感じない採血ができるようになるのを願っています。

お礼日時:2014/12/25 12:06

全く効果ない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。

お礼日時:2014/12/25 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!