プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に譲ってもらったバイクのフューズがこの前飛んでしまいました.
近くの店に持っていくとウィンカーが純正ではなく,アース(接地)がうまくいっていない or 配線がむき出しになっているのは問題有り!!
と言われました…(汗
で,修理には2,3万いると言われ自分で直そうと思い,サビを落とす等の努力をしたんですが直りませんでした.残る原因は断線していることなんですが,それをどうやって確認すればいいのか分かりません.
というのもそれぞれの線がどのようにつながっているのかが全く分からないです(>_<)
どなたかいい方法(他に考えられる原因)があればアドバイスお願いします.
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

車種と断線しているウィンカーの位置が分かりません

導通や検電を調べるテスターは有りますか
無い、あってもそれをどうするか分からない
それなら金払って修理してもらいましょ
    • 0
この回答へのお礼

テスターであちこち調べましたがどうもショートしているみたいだ…でもどこなのか見つからない.ということバイク屋で見てもらいました.

>修理には2,3万いると言われ

よほど酷い改造をされてるのか、ボラれてるのかw

>どなたかいい方法(他に考えられる原因)があればアドバイスお願いします

もう、全部バラす。ハーネス見えるまで。
テスター買ってきて(通電チェックだけなら乾電池と豆電球でもいいけど、今時テスター買った方が安い)総当りでチェック。
ハーネスの色でおおまかの流れは判るでしょ
ハーネスまで改造&サビなら、交換しかないなぁ
バラす順番覚えておかないと、組み立て終わった時に部品が余るので注意w
    • 0
この回答へのお礼

確かに醜い改造なのかも…ただただ音がウルサイだけだったり…結局どこが駄目なのか分からずバイク屋に駆け込んだ次第であります.
勉強になったと同時にお騒がせしました.
ありがとうです.

ヒューズが切れるということは電気がたくさん流れたということです。

断線ではなくショートしたか何かが純正より電気を食うからだと思います。
何をした時にヒューズが切れたか思い出して下さい。
たとえばウインカーを点けた瞬間であるとか、ホーンを鳴らした瞬間とか…。
思い当たるならその部品が内部的に壊れているか、純正より電気を使うものか、その部品への配線の絶縁不良かもしれません。
思い当たる事がないなら、ヒューズの切れた系統の配線をたどって被覆の破れや端子の露出がないか確認して下さい。
車種によってはバッテリーが劣化するとヒューズが切れやすくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです.断線ではなくショートでした.でもどこなのか分からず結局バイク屋送りになりました.お騒がせして申し訳無いです.どうもでした.

おはようございます。

「バイク」が何かわかりませんが、自分がゴリラをいじっていたときに
何度かヒューズを飛ばしましたので、その時は・・・
キーをONにした瞬間に飛んでました^^;

バイクってハーネスの集合がライトの中にあるのが一般的のようですが
そのライトケース(社外品に交換しておりました)の
穴の縁のエッジが立っていたようで
そこで擦られて被膜が破れてショートしていたことがありました。
また、シートを何度か外した時にシートでハーネスを踏んでいてショートしていたこともありました。
どちらも不精が原因でしたが・・・

個人的な素人の意見ですが、全部をバラす前に
ご友人が「いじっていた部分」、「いじるために外した部品周辺」を
まずは重点的に調べてみたらいかがでしょうか?
通電を調べるための簡易テスター(通電があるとLEDが点く)でしたら
カー用品店に5~600円で売ってますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~うちのバイクも同じようなことが原因でした(汗
シートの辺りで噛んでたんですが一見なんともないように見えました.
結局,修理代は諭吉を出して少しおつりが返ってきたぐらいでした.
良かったのかどうか(w
どうもでした.

こん**わ

電気系のトラブルは原因を見つけるのが難しいですね。
 そのまま放置すると別な所も壊れる可能性があります。
 どういういじり方をしているのか皆目見当もつかないですから的確な指示は出せないですね

今回は授業料ということですなおにバイク屋さんに診てもらった方が良いと思いますよ。
 何軒かバイク屋を回って1番安いお店で診てもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

2日間頑張りましたが諦めてバイク屋さんにGOしました.どこにいっても原因が分からないので値段ははっきり分からないということだったので,これも勉強と思い近場の所に預けました.原因は線の皮膜が剥けていたとのこと…
お騒がせしました.どうもでした.