プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ食べたいものを作って食べていたら栄養が偏ってしまうと思いますが、みなさんは、特にどういう栄養素が不足しないよう配慮しておられますか?

私は、とにかく緑の葉っぱをとるようにしています。

A 回答 (2件)

特に栄養素を考えて食べてはいませんが、色々な食材をまんべんなく摂って居ます。

緑の葉っぱだって、たんぱく質類と一緒に煮物にして食べるとたくさん取れます。
お肉も出来るだけ摂取していますが、魚類も含めて、一日に少なくとも30種類の食材を取れるように心がけています。

フライや空揚げ類は好きでは無いのであまり食べませんが、炒め物が好きなので、色々な野菜と安いお肉をたっぷりなサラダオイルで炒めて食べています。
炭水化物はあまり摂りすぎないように心がけて、脂肪分を含めてたんぱく質とビタミン類を積極的に摂取する中で、ミネラル分は特に気を使って居ませんが、多くの食材を使う事で十分な栄養素が摂れているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

一日30種類というのは、たいへんな数ですね。調理に、それなりの時間はかかるでしょうね。

私ももっとたくさん食べるように心がけます。

私は食べたいモノを腹7分ですかね、人間のカラダは一人一人違い

またその日の体調によっても変わりますから、自分の欲求に合った
食事をするのが良いと思いますが・・・。ただ食べ過ぎはいけませんが
私は一週間~ニ週間トータルでバランスが取れれば良いと思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も食べ過ぎには注意しています。最近やっと胃が小さくなってくれました。
ありがとうございます。