プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前くらいから、寝ているときだけ左腰と左側のお尻が痛く、揉んでいないと寝れないような状態でした。
(左だけ)

寝ているときだけだったのですが、最近座っているときなどにも違和感を感じたので
近所の接骨院でレントゲンを撮ってもらったところ
「どこにも異常がない。ただ軟骨が少ない」と言われ、痛み止めだけもらって帰ってきました。

しかし、最近
普段生活している上でも左の足の付け根。左太もも。左側のお尻が痛く、揉んでいないとイヤな感じなんです。

ヘルニアなのでしょうか?
接骨院ではなく、整形外科にかかった方がいいでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

一度、大きな病院の神経内科を受診されてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

神経内科ですか。近くの病院にあるかしらべて見ますね。ありがとうございます。

柔整師です、腰が震源地と思われます

すぐにヘルニアに発展するとは思われませんが早めの処置が必要かと思います
腰の周りの筋肉が硬くなって血行が悪くなってるだけでもこの症状は起こることがありますね
痛い部分は坐骨神経枝の関連痛なので、痛い部分が病んでいる訳では無いと思います
いずれにしても専門医、整形外科、接骨院に見てもらったほうが良いでしょう

気になったのですが接骨院でレントゲンを撮ってもらったのでしょうか?
本当の接骨院、整骨院でレントゲンを撮るのは違法行為なのですが
レントゲンを撮れるのは医者のみです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「坐骨神経枝」が原因かもしれないと言われました。でも直接の原因が見当たらないといわれて困りました。

あと、ごめんなさい。うる覚えなので接骨院ではなかったかもしれません。すみません。
近所の病院です。年配の方がたくさんいるようなところで・・・。母に進められるがままに行ったので・・。
もう一度詳しく検査してきます。

こんにちは。

私は以前、椎間板ヘルニアの診断を受けました。私も、cyai905さんのような違和感は感じました。医者には、「座骨神経痛」っていわれました。ヘルニアで、併発するケースがしばしばあるようです。

レントゲンでは、軟骨がへたっているっていわれ、MRIで、椎間板ヘルニアって診断を受けました。

ですから、整形外科にいかれて、MRIで、具合を診てもらったらどうかなあっと思います。

もし、cyai905さんが何か運動をしているのなら、スポーツ整形に診てもらったほうがいいです。

あと、普段の生活では、老人ぽいですが、必ず膝を曲げて、前屈みになるほうがいいです。膝をまげないと腰に体重の二倍の力がかかっているらしいです。

寝る時は、仰向けで寝るならば、膝の下にクッションをひいてねると腰の負担が少ないです。

なぜか、今は私は痛みも、違和感もなくなってしまいました。不思議です。でも、そんなものらしいです。
結構、医者もいい加減だなぁって、この一件で私は思いました。

では、では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと#2様。
私の行ったところは整形外科でした。
母に聞いたらそうだと・・・。申し訳ないです。

#3様。
全く同じ症状ですね!「軟骨」とか。
学校から帰るとき膝曲げながら帰りましたよ~寝るときも工夫しました。
アドバイスありがとうございます!