アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘いものをやめたいです。
たばこやアルコール中毒と同じように、甘いものに依存しています。
家族も私が甘いものが好きなのを知っているのでよく買ってきてくれるのですが、一度食べるとスイッチが入ったようにいくらでも食べてしまいます。
少し過食症気味だと思います。
週一にするとか少しだけにするというのができません。
気付けば食べてしまっています。
そこにあったら食べないともったいないような感覚になります。やめたいと強く思う反面、甘いものを食べてる時が一番幸せという気持ちもあります。
ですが本当に食べる量がこのままではいけないです。
何度もトライしていますが、なかなか上手くやめられません。どうしたら甘いものをやめられるでしょうか。
このままでは糖尿病になってしまいます。
禁煙や禁酒も出来るのですから、意志次第で止められないということはないですよね。果物に変えたりしようとして何度も失敗しています。
明日からやめようというのを続けて
、もう3年くらい経ちました。私の意志が弱いのでしょうか。

A 回答 (2件)

Q、私の意志が弱いのでしょうか?

A、ある種の病気です。

・いつも、どこか自分に満足できない
・日ごろから、強いストレスを抱えている
・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
・いつも孤独を感じている
・強い劣等感を持っている
http://allabout.co.jp/gm/gc/302156/2/

こういう状況下に長らく置かれると人はその現実から逃避するために何かに依存します。

【対策】

1、散歩やジムでストレスを発散する。
2、そうして職業のスキルアップに集中する。

つまり、何がしかの人生の目標、熱中できる事を見つけることかと思いますよ。
    • 0

家族は甘いモノを辞めたい、という気持ちを理解しているのでしょうか?

とりあえず、手の届くところ、すぐ目に入るところに甘いモノがない、という状況にするだけでも何とかなりそうなのですがそうも行かないのでしょうか?

私の場合、取りに行くのがおっくうでそれくらいなら我慢という価値観なので間食はしなくなりました。
あと、手元にお茶とポットを用意しておいて、すぐお腹をそれで満たせるようにしています。
    • 0