プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2年前に避妊リング「ミレーナ」を装着しました。現在47歳です。
1年以上不正出血が続き、体質に合っていないのかなあ、と言う不安もありましたが、
ポリープと小さな筋腫がありもともと生理の出血量が多く貧血気味だったので、何とか改善したくて
ミレーナを使用したので産婦人科に相談しながら続けていました。
昨年夏、生理中突然の大量出血。レバーのような塊がどばどばと出て、トイレから出られない状態。
シャワーを浴びている最中もずっと真っ赤な浴室。
2日ほど大変な状態でしたが、仕事がありすぐに受診ができず。
少し症状が治まってから病院へ。
特に異常はないようで、止血用の飲み薬をもらいました。
その時は出血のため、ミレーナの確認ができなかったのですが
もしかして外れてしまった可能性ってありますでしょうか?
はずれて外に出れば、普通は気がつく物ですか?痛みとかがあるのでしょうか?
トイレでの塊は真っ赤な水の中なので確認できなかったし、浴室ではそれらしきものはありませんでした。
全く気付かず外れていることはあり得ますか?

ちなみに去年夏の大量出血以降、生理がミレーナ挿入以前の出血量の多い生理に戻っています。
不正出血はありません。
ここ数か月28日周期で来ていた生理が、今回32日過ぎても来ません。


その後、受診する機会が無くて確認できないままでいます。
はっきり聞かなかった自分がいけないのですが、今頃心配です。
と、言うのも現在パートナーがおり妊娠していないか不安が出てきました。
生理が不順になる歳なので、遅れていると言うだけでは、妊娠とも考えられず。
避妊をきちんとしなかったのもいけないのですが、この歳で妊娠はありえないのではと言う気持ちもあり。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はずれる可能性は、ゼロではないです。


位置がずれる場合もあります。
いずれにしても、一度、検査をしてください。
    • good
    • 6

脱落することは良くあることのようです。


正確な調査はされていないようですが、ミレーナに関するQ&Aなどで頻繁に目にします。

また、ミレーナの最大の欠点は不正出血です。
経口避妊薬(ピル)に比べると副作用として、遥かに高い確率で不正出血が起きます。
    • good
    • 16

ご心配のことと思います。

ミレーナも挿入された場所によってはずれてくることはあります。定期的なチェックは必要と思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!