電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、半年で450万の損失を出した後FXを辞めようと思いました。
しかし結局辞められず(再開)、現在さらに損失を出して合計600万の損失を出しています。

再開した理由はごく一般的で、サンクコストになっているにも関わらず、「元の貯金に少しでも近づければ」と、過去を引きづってしまっているからです。
これだけ負けても、正直その思いが消えることがありません。

上記のようになってしまう根本原因として、優柔不断=欲張りな性格のせいだと考えてます。

この春から転職して地方の公務員になるのですが、「給料下がるし、正直知人と比べると格下な就職先だよな。」「本当に転職するので良いのか。」と、今までの自分から変わるためのきっかけとして、自分で受けるのを決めたにも関わらず、いつまでもウジウジと考え込んでしまってもいるくらい、くだらない性格をしています。

こんな駄目なやつですが、将来は普通の家庭をもちたいと考えてます。
ですがこのようなことをしていれば、健全な家庭を作ることなどできないのは明白です。
一応申し上げておくと、FX自体が悪い、というつもりはありません。あくまで私にとっては、です。
だって、ルールを守れないんだから。損するのが怖いんだから。損する人の代表です。

よって、このままFXを続けても絶対に後で「せめてあの時にやめておけば、まだマシだったのに…」「あの時のお金があれば…」と考えているはずです。今でも考えてますから。ずっとずっと。
でも、この考え方でいる限り、幸せにはなれないと思ってます。

「過去は過去、今は今、『0』から積み上げよう」という思考になりたいです。
過去を引きずらず、今この地点からスタートできる、そういう心をもつ人になりたいです。

どうすればなれるでしょうか。

なれた人、変われた人、もともとそう考えられる人の意見を聞きたいです。

ご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

よく理解できません。

過去をこうかいすることは、人間が成長するために必要なことだとおもいますが。あなたの問題は、過去を悔やむことではなく、あなた自身が成長していないことではないのですか? FX が上達しないのですよね。なぜ過去を引きずらない性格になりたいのか、理解できません。むしろ、過去を引きずったほうがいいと思うのですが。過去を引きずっていないから、FX で何度も失敗するのです。

ちなみに、私はリーマンショックのときに かぶで大損しました。しかし、2014年は 700万円以上の株式譲渡益を獲得しました。おかげで膨大な税金も支払わなければいけませんが、過去の自分より成長したのは間違いありません。成長できた理由は、過去を非常に強く こうかいしたからです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通り、過去を忘れないことはとても大切なことだと思います。

ただ私が求めているのは、その過去をどう扱うか、現在とは違う扱い方についてです。

今のままでは過去に引きずられて取り返そう、損したくない、という思いで一杯のままから抜け出せません。

そうではなく、過去の失敗はそれはそれととして受け止め、また新たな一歩を踏み出す、心からそう思えるような過去の受けとめ方をしたいと考えてます。

すみません、馬鹿なんでうまく日本語にできなくて、伝わらない説明になってますよね。この返答にしても。

ご回答ありがとうございました。