プロが教えるわが家の防犯対策術!

河合塾の「入試現代文へのアクセス 基本編」をやっているのですが
記述がほとんどボツです。
文章慣れしていないのが問題かもしれません・・バラバラのものを探してまとめることができません。
解説がいまいちわからないことがあります。

小・中学の半ば頃まではたくさん本を読んでいたためか、あとは、くもん式をやっていたので、
勉強しなくても点数が飛び抜けて良かったのですが、
最近は本を読み始めても途中で投げてしまうくらい読書が好きではなくなりました(>_<)

河合塾の問題集は内容が面白いので嫌いではないのですが・・・
なにかおススメの問題集など教えてもらえると嬉しいです

A 回答 (3件)

教材は、自分の目で見てから判断すること。


まず他人の話ありきではダメです。
システム現代文やレベル別では取っつきにくいから、好きになる現代文という柔らかい教材ができたのでしょう。
善し悪しや系統は判りませんが、やさしく語る、と目的は似たところにあるのでしょう。

それと、あなたは肝心なことに答えていません。
文章の読み方(入試問題の読み方、では無く、文章の読み方)、解法、ちゃんと身に付けたのか。
そういう意識で教材に取り組んだのか。
勉強のやり方を間違うと、やれどもやれども伸びません。
東京から大阪まで歩いて行くのに、仙台の方向に向かえば、いつまで経っても着かないでしょ?
方向が大事だとは思いませんか?

やさしく語る、を持っているなら、じゃぁ読んでどうだったのか。
勿論、意識が間違っていれば、何も身につきません。
そこの修正に役立っているのか。
それに対して、やさしく語る、はどうなのか。
何が原因で、何をすれば良くなるのか。
きちんと紐解いていかないと、伸びませんよ。
特に現代文は、ただ闇雲に何かをやっても、全く伸びない。
それで伸びるなら、日本人の8割以上が、現代文すらまともに理解できない、なんて事態には、なっていません。
各教材の細かい味付けによって、身につく身につかないが、人によって変わることがありますから、ちゃんと自分で判断することです。
なお、明確に言っておきますが、河合や進研の模試で偏差値が50しかない、センター過去問で楽に安定して8割取れない、なんてのは、基礎学力0ということです。
平均でも、みんなと同じでも、それではダメです。
学力がスッカラカンだ、ということを念頭に、色々な教材に当たってください。
数字が書けるのと、足し算ができるのとは、違うのです。

中学数学が壊滅状態で、論理的思考力に重大な欠陥がある場合は、この手の教材では伸びないかもしれません。
物事を論理的に考える、ということからできない、そういう場面では必ず拒否反応を示す人が居るものです。
そういう人物は、少なくとも本来、大学に行くべきではありませんし、大学に居場所は無いはずなのです。本来は。
そこを猛省するのであれば、出口の好きになる現代文が難しいようなら、出口の小学生用の教材や中学生用の教材を、ダメ元で当たってみるべきでしょう。
いずれにしても、現代文の教材は、一冊なら薄いですから、やってみて、力が付いたかどうか判断してみるのが良いです。
力が付けばそれでよし、付かないなら次の手を考える。
付け焼き刃的に、闇雲にやってどうにかなる教材、というのは、私は知りません。

この回答への補足

「やさしく語る」は一通り全部終えました。
毎回3、4問ミスしたのでまた復習して取り組んでいます。

教えていただいた「好きになる現代文」買いました。
これは買って大正解でした。
とてもわかりやすいです。

今出口のレベル別問題集2と並行してやってます。

好きになる現代文、下まで取り組む時間はないようです(T-T)

補足日時:2015/01/24 18:21
    • good
    • 3

中学までの国語ではなく、高校の現代文では「問題文の中に根拠となる記述がある」「文中の筆者の記述内容に自分の意見や感情を足さない」ように解答するのを求めています。



そういう視点で選択式マークシートなどは正答できているならば、あとは「他の人間に伝わるよう文章を書く力がそもそも足りない」(読んでばかりで説明するアウトプット側を鍛えていない)という致命傷がある、ということです。

なにかをお願いする・依頼するときにメモ書きをして、それを家族に読んでもらって、何も聞き直されなければ大丈夫です。もし、「これはどの種類?」「これは何個?」「これはいつまで?」とか情報の追加を求められるようなら、自分の頭には情報があって当たり前と思っているものが他人にはまだ伝えてない・見えてないままだ、という警告です。

これは、試験で採点者との間でも起こることそのものなのです。

この回答への補足

ありがとうございます

高校の時全くもって授業についていけていなかったので、
論理的に読む読み方がわからないし練習も不足していたと思います。

補足日時:2015/01/24 18:23
    • good
    • 0

出口の、好きになる現代文。


で、中学数学はできましたか?高校数学は?
中学数学から壊滅状態、という人だと、この手の教材では伸びにくいでしょう。
この本もアクセスも、演習書じゃ無いんですよ。
マルだったバツだったじゃ無い。
偏差値が50しかない=現代文の学力は0、なのですから、バツに決まってますよ。
そうじゃない、解法や文章の読み方を学ぶんです。
できませんね、じゃぁどうしたらいいんでしょう、そういう教材です。
問題集をやろう、というのが、発想からして間違ってます。
ルールを知らないのに野球やサッカーをやりましょう、ってのと同じですから。
まずルールを知らないと。

なお、身体的な症状が何かある場合は書いてください。
例えば食欲不振だとか胃がもたれるとか日中眠くて仕方ないとか。
身体の異常で集中力が途切れる、ということも考えられますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます

出口の現代文レベル別問題集(超基礎)と田村の優しく語る現代文を買いましたが
これもちょっと系統が違いますか?

数学は中2くらいからできませんでした。
受験控えてるので数学は捨てることにしました。

身体的な症状は特にありません。

補足日時:2015/01/09 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!