アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。35歳の独女です。
精神病で10年以上経ってしまいました。

体重が標準より35kgも重いです・・・
腰や膝に痛みを感じ始めてしまい
病院へ行ったら「腰骨が少し華奢」で
「自転車とストレッチが良いです」と言われました。

1時間ほどの立ち仕事も辛い状態です。
10分ほど歩く途中で膝下が固くなってきて痛いです・・・

ストレッチと筋トレと食事制限をしなくちゃいけないのですが
食べてはいけないと思うと余計に食べたくなってしまいます。
そして苦しくなるまで食べてしまい後悔するのですが
1時間くらい後には、また食べてしまいます・・・

食欲と言うか不安を解消するのに!?食べてしまう感じです。
空腹感はないのです。

どうしたら食事制限をして+バランスの良い食生活を送れる様になれるでしょうか?
アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>食欲が抑えられず…制限出来ずに運動は無茶なだけ?


まあ、有効的なダイエットにはならないけど、でもそれが無駄ですよといったら今のまま食べていたらもっと太ってしまうでしょう?

>食欲と言うか不安を解消するのに!?食べてしまう感じです。
空腹感はないのです。
どうしたら食事制限をして+バランスの良い食生活を送れる様になれるでしょうか?

精神を安定させる。
家に食べ物を置かない。
外に出る。(あえて人目のある環境を求め家にいない、外で食べないでしょう?)
などくらいですよね。

どうしてそんなに不安なのですか?
そこを改善しなきゃ。
人って面白くて、不安は目に見える物体ではないのに、不安をどんどん自分で自己増殖する方がいます。
そうなると何をしても無駄です。
自分の意識を変えていかなくては。
そこで、不安の元を探ってみることをお勧めします。

あとは、何度も言われていると思いますが客観的に自分で自分を見れるように、とにかく食事記録を書いてください。
これはもうダイエットの基本です。
なぜこれを続けないのか。
食べ続けることを目で確認し、総摂取カロリーを目でみて脳で感じないとどうやっても痩せません。

とにかく、食べる前後に記録してください。
食べた時間、食べた量、食べたカロリー(大体書いてますから)

どうしたら?どうしたら?と書くけど、基本を守るしかありません。
それが精神バランスによってできないなら、ダイエットカテの質問ではなく、メンタルヘルスの質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動が良い気分転換になって
食欲が落ち着くならやった方が良いですね。

精神は漠然とした不安感があるくらいで
私にしては落ち着いている方なのですが…
波があるので安定しているとは言えないですね。

家に食べ物がないと、出不精なくせに買いに出てしまうのです…
夜8時にスーパーが¥安くなるので行ってしまいます。
そしてそれからまた食べてしまうのです。

毎日、作業所には行ける様になってきました。
これは私にしては良い進歩なのですが
3時間程度しか時間をつぶせないのです。
時間を持て余しています。部屋を片付ければ良いのですが…

30代後半になるのです。
まだ独身で+家事全般の基礎ができていなくて
これじゃぁ結婚は出来ないなぁと思うと不安なのです。
結婚したからと言って全てが解消するわけでもないのに…

食事記録…表はエクセルで作ったのですが
食べ過ぎていて=書く量が多くて億劫で続きませんでした。
でも身体まで悲鳴をあげて痛くて仕方がないのだから、やらなくちゃダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!