アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP製のPC(e9290jp)にHDDを増設したいと考えているのですが、
現在のマザーボードにHDD用のポートが4つ(?)あり、
そのうち2つはHP専用のHDD(メディアドライブ)を繋ぐような作りのケースになっており、現状ではPCケース内で新たなHDDを固定する場所がありません。

なのでPCケースを購入し、増設できるようにしたいのですが、
どのようなPCケースでも問題なく付け替えられますでしょうか?

また、オススメのケース等があれば教えて欲しいです。
今後も増設等していきたいので拡張性に富んだもので、
15,000円以下で抑えたいです。

◆e9290jp スペック等
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

http://www.pasonisan.com/review/z1001e9290jp/08_ …

「HP製PCのケースだけを他社製のものに交」の質問画像

A 回答 (5件)

HP e9290jpを紹介しているページがありました。


http://www.pasonisan.com/review/z1001e9290jp/07_ …
http://touchpc.ykr.main.jp/?eid=16

光学ドライブの下方にHPポケット・メディア・ドライブがあり、2.5インチのHP専用のカートリッジHDDを収納するようになっています。専用カートリッジなので、HPより購入する必要があります。また、右側手前に同様の3.5インチ HPパーソナル・メディア・ドライブがあります。これも2.5インチ同様 専用です。USB2.0接続なので、速度的には遅いようです。

このHPパーソナル・メディア・ドライブの奥に2つの3.5インチ HDDを取り付け出来るようです。これが通常の3.5インチドライブで、下の記事を読むとRAID0でHDDは構成されているようですね。HDDを2台使っているため、メディア・ドライブ以外の増設場所が無いと言う訳でしょうか。
http://shop.denkaseihin.com/?eid=642

ATXマザーボードのようですので、一般的なATXミドルタワーケースが使えると思います。PCケースには様々なデザインがあるので、千差万別、それこそ好みがあると思いますので、お薦めと言うのが一番難しいかもしれません。下記は、その中でも、静穏ケースにも冷却重視ケースにもアレンジできるものです。
http://www.ask-corp.jp/products/fractal-design/m …
http://kakaku.com/item/J0000014266/

私は、ひとつ前のモデルでR4を持っていますが、隅々まで良く出来たケースだと思います。気に入っています(笑)。
http://www.ask-corp.jp/products/fractal-design/m …
http://blog.livedoor.jp/shino_b/archives/7858324 …
http://symphonix.blog.fc2.com/blog-entry-2374.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の情報があり解決できたのですが、PCの音を抑えられるケースに惹かれましたのでベストアンサーとしていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 20:49

こちらには2台まで搭載できるように書かれていますね。


http://www.pasonisan.com/review/z1001e9290jp/07_ …
------------------
「HPパーソナル・メディア・ドライブのマウンタとつながっているのが、通常の内蔵HDD。奥のほうにあり、2台まで搭載できます」
------------------

さらにもう1台を、光学ドライブ用の5インチベイに搭載ということもやればできそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空いていたポートを使用して、HDDを接続することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 20:40

>現在のマザーボードにHDD用のポートが4つ(?)あり



これS-ATAコネクタの事言っているんでしょうが、ここに空きが無いって事じゃないですよね?

HPの製品ってSFボディの製品でさえセカンダリHDD取り付ける場所は用意されてますよ
e9290jpもマスターHDDのすぐ上にもう一台HDDが取り付けられるように設計されています

ここにHDDが固定できないのですか?


http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategor …

上記のページを開いてアップグレードガイド見てもらえればわかりやすいですが、マスターHDDの上がセカンダリHDDの取り付け場所になっています

ここに既に何か機器入ってしまっているって事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もそうなのですが、コメントが反映されてなくて遅くなってしまいました。すみません。画像まで用意して返信したのですが。。
現状HDD2つがミラーリングされて接続されており、もう1つはCD,DVDドライブに、もうひとつは空いていてここのポートの事を聞こうと思っていたのですが、自己解決してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/14 20:38

自分ならSATAケーブルを本体の外へ引き出して直接HDDにつなぐかな。


1mのデータケーブルと電源コードがあれば適当なアルミケースに入れるなどして作成可能です。

普通の人には無理っぽいので、既製品で近いものがないか調べてみたところ
 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-dc35h …
のような便利な製品が見つかりました。

・・・ちょっと高いので、見た目を気にせず自作に自信があるなら「なんちゃって外付けHDD」を自作しても良いと思います。
そんなに難しくはありません。ケーブル類とブラケット、ケースの組み立てくらいですから。
あとは稼働中に振動などショックを与えないよう置き場所に注意するくらいでしょう。

この回答への補足

回答頂いてありがとうございます。

こんな便利なものがあったのですね!
まだ皆様の回答を受けて決めかねているので、検討してみます。

補足日時:2015/01/12 23:05
    • good
    • 0

ATX規格のようなのでマイクロATXかATX(あるいはそれ以上のサイズ)のケースなら入ると思われます。


しかし、電源とマザーボードが逆さまに取り付けられているのにはビックリしました。

この辺りだと内蔵用のベイが10個あるので増設性は高いでしょう。
ただし、結構デカイです。
SST-RV03B-W
http://kakaku.com/item/K0000242216/
SST-RV03B-WA
http://kakaku.com/item/K0000240451/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Silverstoneのものは格好良いなぁと思っていたら、質も良いんですね。ケースを買うことに落ち着きそうなので検討してみます!

お礼日時:2015/01/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています