電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社の会長さんから仕事をもらっています。
指示がそのつど違うのでいやになりました。

はじめは、その違う指示に従っていましたが
ある日私は爆発してしまいました。文句を言ってしまいました。

今回も指示が違ってしまっていて見積図の4方にでているアームの幅が250だったのですが
今回は200にするとの指示。
全体図と丈夫組立図とある部品図あわせると9箇所も変更しなくてはならないです。

また、位置を出すためにインデックスを使うのですが軸式とフランジ式の値段が同じなので
フランジ式に変更といいます。
組立図部分組立図、センサー図面と全部で6箇所も変更しなくてはならなくて処置なしです。

前の会社のこと言ってもしょうがないですが
1.見積段階で業者を呼び選定させて
 見積図から全体図にかかるときに変更がないようにした。

2.図面の間違いについて調査し図面の間違いは
 変更することで生じるのであるので
 極力変更がないように細心の注意を払っていろいろ決めてきました。

今付き合っている会社はどんどん平気で変更してくるのでもうその会社との付き合いはいやになりました。文句を言うと語気があらくなってなんで言うと通りにしないのかと突っかかった言い方になりいやになりました。

1. どうしたら良いのでしょうか?
2. あなたの会社ではどうしていますか?

A 回答 (6件)

何の図面書いてるの?


一品物の産業機械?
それとも民生向け量産機?

量産機ならそれほどの変更は無いでしょうが
一品物は百枚くらい書き直して当たり前の世界でもあるのだが?
構想図1案、構想図2案、構想図3案、、、無間地獄

>答ではない。お金のことを質問していない。
よーするに2度手間したくないだけの話?

一品物業界では2百度手間3百度手間は当たり前
板厚やフランジ形状が変わるくらい仕様変更のうちに入らない
機械構造その物が変わって当たり前の世界

何しろ図面が出来て初めて設計上の不具合を確認できる
図面が出来る前に見つかるのは不具合のうちに入らないし

貴殿がやってるのはただのトレース?

>板厚を変更するだけで一枚の組立図面でも平面図、側面図、正面図を変えなくてはならない。
もしかして、イマドキまさかの手書き?

この回答への補足

その会社との付き合いやめます。

補足日時:2015/01/17 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一品ものですが前の会社では変更はほとんどなかったのですが
この会社の会長は変更ばかりです。

お礼日時:2015/01/13 23:32

No.2です




金の問題じゃないなくとも
>それでもいやなら付き合いやめれば?そんな会社ばかりじゃないでしょ?
と回答してますが?

ウチはその方針ですので。
「発注側の責による変更は改めて見積もりとし受けられるようなら柔軟に対応する、
但し工期等前提条件に支障がでるなら断る」
どこでもやってる当然の事だとおもうけどな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変更することが大変つらいです。
板厚を変更するだけで一枚の組立図面でも平面図、側面図、正面図を変えなくてはならない。
部分組立図も平面図、側面図、正面図をすべて変更しなくてはならない。

手を抜くと間違えの元で、一部分が違うことはすごく気になってしまいます。
多くの設計者の失敗を見聞きしてきたのです。

なぜかいらいらして気持ちがまとまらないです。
失礼があったらお詫びします。

お礼日時:2015/01/13 21:56

お客様に対して文句を言ったらいけません。



話は「仕様変更」にすぎません。
仕様変更があったらそれはすべて書き出し、本来の仕様書のどこに影響するかをチェックしますね。
そして、それを修正した場合の影響範囲も考えますね。
そして、仕様変更によりこれこれのことを考慮しなければならないという話もでてきますね。
作業が発生しますからそれには工数計算がありますね。それをすると出来上がりが遅れますね。

仕様変更のこれらをまとめて提示しますね。仕様変更考慮報告、ですか、普通は。
そして「こんなに金がかかるなら変更なし」あるいは「工数超過は無理だから変更なし」という客先判断があったりします。
金がかかって、工数もかかってもやれ、というならその仕様変更を発注することになります。

ごく普通の商売です。「処置なし」なんていう話ではないでしょう。
余計な手間が発生するならお金払ってもらえばいいだけです。

なんで感情的になって文句を言うという話になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。
あなたの意見はあなたの意見として尊重しますが
私が外注設計に出した仕事でもそんなに変更は出しませんでした。
どこのの会社の誰でも変更に次ぐ変更は文句が出ます。

以前いたSという会社はトップがやり手で究極まで設計の流れを見直して
ミスを絶対になくす思いで考えてきました。社員一丸となって取り組んできました。
その結果間違いのない方法が完成しました。

しかし今の会社の会長は見積段階から今までの資料から参考し適当にやっていて
見積図もいい加減で設計段階に移ったときに苦労します。

そのは他人の心の痛みをわかってくれません。
そのつど違うのですよ。2.3tの板が3.2tになって次に2.3tになったりして
そのつど高さの調整が6箇所も違ってくるのですよ。
前回は何ミリでしたといえばキゲンがわるくなってゴキがきつくなるのです。

お礼日時:2015/01/13 13:20

仕事をもらっている とは?



作業人区での業務なら変更に伴う追加日数分をもらえばいいのでは?
一式だとしても「客先指示による変更作業追加分」で追加料金を請求します。

で、追加分は割り増しします。
嫌なら変更するなと心で訴えて、ね。


それでもいやなら付き合いやめれば?そんな会社ばかりじゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のものではない。

お礼日時:2015/01/13 13:26

指示を書面にしてハンコをもらい、


変更が出たらその都度(+お金)を積んでいけばいいと思います。

あなたの手間に対する代金なのですからね。
客のあれこれにその都度対応していたらきりがないばかりでなく、
あなたの上司からも「どうなってるんだ?まだ仕上がらないのか?」となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答ではない。お金のことを質問していない。

お礼日時:2015/01/13 13:23

 


変更にかかる費用を毎回請求すれば良いでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答になっていません、
よんだのでしょうか?

お礼日時:2015/01/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!