プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛か職場か、カテゴリー悩みましたが、職場でのことなので職場にさせていただきました。

5名程度の部署で働いています。私(女性)はアラフォーです。パートで働いていますが、
昨年この職場に入ったのですが、そこで仕事を教えてくださってる年下男性のことを好きになってしまいました。すごく仲良くてプライベートのこともよく話したりして楽しく仕事してたのです。で、数ヶ月悩んだ挙句、告白しましたら、思い切り振られてしまいました。「そんな風に見れない」と言われました。
恋愛対象外だったのでしょうか。でも話の中では「年なんて関係ない」って言ってたんですよ。思わせぶりに・・。勝手に思い込んだ私ももちろんだめだったのでしょうけど。

その告白が、昨年の10月くらいだったので、それ以来、仕事以外で一切話してもらえないのが悩みです。振られたんだから当たり前といわれればそうかもしれませんが、私のいる部署は私以外みんな上司の男性ばかりなので、気軽に話せないし、その好きな人と話をしなければ一日誰とも会話しなかったってこともよくあります。会話をしないというのは思っている以上につらいです。
彼側からみると、私は振った相手だし、もう関わりたくない、仕事だけにしたい、ビジネスライクに徹する・・そんな具合なんでしょうか?
話す隙を一切見せないというか、「休みの日、どこか行きました?」「ゆっくり休めました?」これくらいは話したいのにこれもだめみたいで・・。つらい毎日です。

こんなことでつらいと思うのはだめでしょうか。辞めたほうがいいのでしょうか。
もしかして辞めさせたくてこういう行動してるんでしょうか・・・。
どんなことでもいいのでアドバイス、いただきたいです。

できれば仕事をこのまま続けていきたいです

A 回答 (4件)

恋愛カテにすべきだったかも(笑)



このカテですと、「あなたなにしに職場に行ってるの?」です。
言ってることはわかります。
職場とはいえ皆さんと会話がないと虚しかったりします。
でもあなたの悩みはそこじゃないですよね。
相手の男性も居心地悪いと思いますよ。そのことは考えましたか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり恋愛カテが良かったですかね・・。こっちだと叩かれますでしょうかね(涙)・・。
私の気持ちをわかっていただいて、うれしいです。
相手の男性の気持ちをもっと考えたほうがいいということですね・・。おっしゃるとおりです。
相手の男性は最近、私に対してますます冷たくなってきていますが、仕事はきちんと丁寧に教えてくれています。
なんとか居心地良くしたいものですよね・・。もう難しいでしょうか・・。
どうすればいいのかわからなくなってきました。
もちろん、仕事は手を抜かず、頑張っているのですがそれだけでいいとも言えない気もします。
やっぱり気持ちよく仕事がしたいなと思っています。

お礼日時:2015/01/14 22:07

本来、雑談する事自体あり得ないと思うんですけどね。



その男性の気持ちはよくわかります。
気まずさと申し訳なさであなたと話しにくいのです。

あなたは違うかもしんないけど、告白をしたり、されたりして、
進展がない状況になると混乱するものなんです。
友人とは見れなくなるわけですからね。

どうしても気になるなら、「わたしと話したくないのでしょうか?
わたしは普通にお話できる関係に戻りたいです」
と伝えること。
勝手に妄想しないことです。

それでむこうが「話したくない」と言ったなら、
潔くあきらめてください。
とにかく本人に確かめなければわからないことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

一度、挨拶を無視されたことがあったので、なぜ無視するのか問い詰めました。
そしたら無視してない、気にしすぎだと言うのです。普通、気にしますよね・・(笑

仕事場は仕事だけをするところってご意見はよくわかりますが、実際はコミュニケーション力も多少は必要に思います。まったく会話しなくても仕事はできますが、円滑にいかないこともあります。
雑談することで打ち解けて仕事も頼んだり頼まれたりしやすいし、聞いたり、聞かれたりもしやすくなり、結果、仕事の効率アップにつながるのではと考えます。私が今までいた職場での話しなのであてはまらない場合はすみません。

考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 19:54

あああ、やっちゃいましたね。

。。

仕事を続けたいのなら、

彼に未練のある素ぶりを一切みせず、
仕事でサポートするしかないと思います。

彼からしたら、
職場の年上女性から好意を持たれて
しかも告白までされてしまい、
困ったなと思っていると思います。

告白は、仕事のときにいきなりでしょうか。
二人で飲みにいったりしたんでしょうか。

私もアラフォー女子ですが、

職場の恋愛は後々が面倒なので、
すでになんども飲みにいったりしているとか、
よほどの確信がないと
告白はきついなあ、、と思ってしまいます。

男性側からしたら、
あなたにあらぬ期待をもたせぬように、
ビジネスに徹するしかない、と思っていると思いますよ。

仕事上のつきあい数ヶ月で告白までこぎつけられた
恋愛体質の質問者さんですから、
大丈夫、きっとすぐに、別の好きな人があらわれますよ!!!

今の仕事がいい仕事なら、
彼のことはわりきって、仕事がんばりましょう。
また数ヶ月でだれかいい人があらわれると思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

世間的には「告白」したり、されたりってそんなにすごいことなんでしょうか。
あなたがおっしゃるように「やっちゃた・・」って感覚なんですね。痛い人みたいでつらいですね。
私の中では特に思いを告げた、告げられた程度のことで自分の心の中で消化できる事案だと思っていただけに、ちょっとびっくりしてしまいました。普通に話ができなくなるほどのことなんですね。。
すみません。感覚の違いで衝撃でした。私が逆の立場でなんとも思ってない人から告白されたとしたと
考えてみたのですが、会話ができなるなるほどのことにはならないと思っています・・。
なぜ、無視されないといけないのかが理解できないです。嫌われたのでしょうかね。告白をしただけで?

告白したのは手紙でです。それまでに物の貸し借りしたり、プライベートの話で盛り上がったり
結構仲は良かったので、告白にこぎつけるまでにこちらのサイトで、脈があるのか、ないのかなどの細かい感情の質問などもさせていただいて、何度も何度も考えに考えた上で、告白するしかないよって背中を押してくださった方々もいらしたので、思い切った行動に出てしまいました。
もっといままでよりも仲良くなりたいと思って告白したんですが、逆の結果になってしまって残念です。
もう好きな人ができても怖くて二度と告白はしたくないと思いました。トラウマでもう好きな人もできないかもです。

これからは仕事一筋で頑張ろうかと思ってます。
またいつの日か、恋愛ができるといいな・・。
そんな日はもう来ないかもしれないですけどね。

お礼日時:2015/01/15 19:45

仕事だけみるとそれなりに順調なんですか、


それなら辞める必要はないし、このまま仕事するのがベストです。
仕事場に恋愛を持ち込んだのはあなたの失敗だし
ふられて辛いから辞めるとか、こういう甘えた根性でいられても
困るんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。仕事は順調です。やっぱり私がしたことは間違っていたのだと改めてわかった次第です。
お互いが気持ちよく仕事ができたら・・と思うのですがなかなかですね。
ふられて辛いから辞めるというのではなく、相手のことを考えたら相手も居心地悪いでしょうし、
新しい人が来てくれたら・・ってたぶん思っているのだと思います。
そこまで嫌われているのなら今いる職場にいる必要ってあるのかなと考えてみるわけです・・。
逃げに聞こえるかもしれませんが、振られた以上、空気を自分から察していなくなった方が喜んでもらえるかなって思ってみたり。
いや、本当の本当は楽しく仕事がしたいのが本当ですけど、もう無理なのかな努力してもだめかなとか
そんなことばかり考えてしまいます・・。

お礼日時:2015/01/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A