激凹みから立ち直る方法

私のパソコンは自作でシャドウベイが4つなのですが
この度そのシャドウベイに4つのHDDをつんでおります。ふと思ったのですがさらにHDDを増設したい場合はどうすればよいのでしょうか?
USBやIEEE1394で外付けのHDDやもっとはい~るKITを買うという以外で^^;
あくまで内臓HDDの増設です。

A 回答 (4件)

参考にはならないような気がしますが、私は、6つのHDDと1台のCD-R/RW+DVD-ROM、1台のDVD±R/RWドライブを積んでいます。


内蔵IDEにHDDを2台、DVDドライブ2台、Promise製のUltra100をPCIに付けて4台のHDD構成です。

要するに、ATA拡張カード(Ultra100なので大分古い)を付けて増設しているわけです。
まあ、そういった方法でしか、内蔵としては拡張できないわけですが、電源容量の問題があり、創設に当たっては、電源容量を増やさざるを得ませんでした。。。
その点、外付けにするなら、あまり電源容量を気にしなくて楽だと思いますけど。

なお、固定する場所がないことから、中途半端に置いてあるだけですので、衝撃を加えたら壊れそうなのがちょっと心配ですが。。。

この回答への補足

無理に増設すると電源容量が足りなくなるんですね。
やはり外付けにしたほうがらくなようですね。
ありがとうございました!

補足日時:2004/06/12 10:44
    • good
    • 0

5inchベイは開いてるのでは?


そこにマウントキット(単なる金具)や
取り外し可能なケースを搭載すればいいと思います。

IDEは足らないかも知れませんが、
シリアルATAがあまってたりしませんか?

この回答への補足

5インチは3個あいてますね。
はい。今はIDEケーブルで2個
シリアルで2個の構成です。
5インチを利用しようか検討しようと思います。
ありがとうざいました^^

補足日時:2004/06/12 10:47
    • good
    • 0

こんにちは


 自作されているのですからM/BとHDDとのコネクタが2個しかないのはご存知ですよね、それぞれ2個のHDDが着けれるから、都合4個、これが上限となります。

 元のIDEコネクタにアダプタを着けたとしても最大4個のHDDしか認識できません。

 USBやIEEE1394がダメだということなら残るはATA(IDE)の増設カードを使うか、SCSIのカードを使ってSCSI-HDDを増設するしかありません。

 ただ、そこまですると電源容量が足らなくなりますので、交換の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源容量の壁があるようですね><
電源も高めですしね。やはり外付けにしようと
思います。

お礼日時:2004/06/12 10:47

これを内蔵というのか微妙ですが、参考URLの物などどうでしょうか。


あとはケースに余裕があればシャドウベイ増設キットとか。
http://www.casemaniac.com/item/PT102040.html

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
こんな方法もあったんですね。
でもIDEケーブルのポートがいっぱいで・・・
でも参考になりましたよ^^

お礼日時:2004/06/12 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!