プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いで、休職を繰り返し、うつ病で通院投薬している人がいます。
遊びや趣味の時は元気で、診断書を振りかざして仕事では周りに多大な迷惑をかけています。
その人が休職中に家を探し回り、買うことにしたそうです。

団信が通るはずもないのですが、告知義務違反をしているようです。
借りる銀行と保険会社の目星はついていますが、告知義務違反の通報はどちらにするべきでしょうか。
また、通報等で告知義務違反がばれるケースというのは少なくないのでしょうか。
ご存知の方いらしたら、どうぞご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 


そんな事ほっておきましょう
団信は慈善団体ではありません、ローンの支払いが滞れば団信が立て替えてくれますが、その後は団信が本人に請求します
つまり、ローンを組んだ本人はどうしてもローンの支払いから逃れることは出来ません
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
結局、自己責任ですね。
あまり考えないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 21:11

保険会社ですね。


銀行は借りてほしいので、目をつぶる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 21:13

団信保険は本人死亡時にローン完済してくれる保険ですので、うつ病で会社を辞めるとローン返済できなくなり、物件が競売にかけられます。

うつ病だからローン完済してくれるのではありません。
その人がそのようにならないように助けたいのなら保険会社に通報もできるでしょうが、文面からはそうではないようですので、係わらない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を落とすことになりそうですね。
やめておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 21:17

貴方は躁鬱病をしっかり理解していますか、絶対に理解していないと思います。


自分が分からない病気に対して偏見を持ってはいけません。
傍目には本当に我が儘なように見えますが、それは病気なのです。
その人に関わるなら全面的に関わってください、駄目なら自分には関係ないことで相手をおとしめるようなことは止めましょう。

*告知義務違反なら、いつかは、ばれて痛い目に遭うか、ばれなくとも、ローンが返せなくなって破綻するのは目に見えています。

この回答への補足

同じマンションに引っ越してくるそうで、公私に渡り迷惑をかけられるかと困惑しておりました。
自分も相手も貶める行為は良くないですね。

補足日時:2015/01/21 12:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 12:33

団信は死亡時の返済が主で今では三大疾病に対応しているものもあります。


告知義務違反と言われていますが残念ながらこの病気については?です。
後からでも却下とはならない可能性があります。
問題は休職の事実を銀行に言ったかでしょうね。
(団信無関係)さて頭にくることばかりでしょうが如何されますか。
後味考えると?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!