アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足がつりそうです。
先週の木曜日辺りに体育でサッカーをしました。その際に右足のふくらはぎと太ももをつりそうになりました。結局はつることはなかったのですが、それ以来階段を登ったり自転車を漕いでいる時、体育でサッカーをやる際に一定の確率?で足をつりそうになります(毎回ではない)
どうしたら改善されますか?一度思いっきり運動してつったら改善されますか?

A 回答 (2件)

筋痙攣が癖になっているのかも知れませんね。

病院に行くのがてっとり早いですが、それをするまでにできることですよね?

筋肉が硬くなり血行が悪くなっていることも原因の一つです。
朝出かける前や寝る前の時間がある時にしっかり足や股関節のストレッチを行ってください。
特に体育の準備運動と整理運動は念入りに。
無理にのばそうとせず、ゆっくりじんわりと伸ばすように心がけてください。

血行を良くするにはお風呂でじっくり温まり、冷やさぬようにすることが大事です。
特に家では下半身はなるべくくるぶしくらいまではあるズボンを履いていると冷えません。

他には芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)という漢方薬がおすすめです。
薬局でも買えますので一度薬剤師さんにご相談ください。
漢方薬なので足が攣りそうと不安に感じた時などにも飲めると思います。
あ、でも薬剤師さんがその飲み方を否定した場合は薬剤師さんの指示にしたがってくださいね^^;
    • 0

こむら返りの原因

(1) ビタミン・ミネラルの不足
(2) 体が硬い
(3) 何らかの疾患を抱えている

のどれかです。

(1)は、バランスの良い食事を取るか、サプリメントで補う
(2)は、ストレッチをまめにして柔軟性を持たせる
(3)は、一度病院に行ってみましょう、内科が良いと思います。
    • 0