プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方お願いします。
トイレのドアノブが何度も強く引っ張りすぎて取れてしまい、 はめてもちょっと力が加わると外れてしまいます。多分中でなめてしまってるみたいです。部品を通販で購入して、自分で修理しようと思ってますが、ラッチはなんともないので、ドアノブ部分だけ購入したいのですが、可能でしょうか?それとも全部取り替えないとダメですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ドアノブ部分だけ購入したいのですが、可能でしょうか?それとも全部取り替えないとダメですか?

可能ですが、はるかに難易度も価格も高くなります。
最低限
・錠前のメーカー
・型式 円筒錠なのかチューブラなのかケースロックなのか
・扉厚
・バックセット(交換しなければ特に必要はない)
そのうえでチューブラなら
・角軸の正確なサイズ
・取り付け足のサイズと間隔
が分かればノブだけ入手も可能でしょう。ただし、ノブだけ外れるとなるとチューブラか円筒錠だと思いますから、セットで購入するよりはずっと高くなるはずです。製品セットから取り外して送ることになりますから・・

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

賃貸物件かマイホーム購入したものなのかによって対応が違ってきます。

購入したマイホームとして、回答します
ドアノブだけは売っていません。素人の方はみなそう思います。メーカー機種および製造年わかるの?
そこで提案なのですが、トイレドアなら、防犯強風などは無関係なのでただ開閉できればいいのでは。内鍵は別につけましょ。この際、ドアラッチは殺しておきましょ。
もう一つの方法は、マイホームであるなら、ほかの部屋のものと交換したらどうですか。タイプが同じならドアノブだけ、あるいは違うのであれば丸ごと交換。セットで買うと高いです。それにドアに穴をあけなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とわからないことだらけだったので、大変助かりました。