プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬タイアの交換について教えてください。
スリップしなくてもシーズンでしたほうがいいのですか?

A 回答 (2件)

山の残り残量でまず判断 スタッドレスとしてのスリップサインが出ていなくて

ヨコハマ、ダンロップなら 製造から 3シーズンは、大丈夫 4シーズン目は、滑らないか注意して使用 滑る感じが強く感じたら 履き替えた方が良いです。

BSブリザックは、販売価格が高いですが 室内冷暗所保管で 7年とか大丈夫です。

アジアンタイヤは、インドネシア製か台湾製 ナンカン。ハンコックなら 2シーズンは大丈夫です。
国産の半額程度で買えるので 3シーズン目は、履き替えましょう。

スタッドレスタイヤは、冬の雪の無いアスファルト走行時 急発進急加速 急カーブなどの走りをしないで 摩耗させない様に 走ることで 長持ちさせることができます。

滑るタイヤで 事故って バンパーフェンダー交換で 30万の修理代を払うより スタッドレス新品を買った方が 1/3で済みますよ。
    • 1

夏タイヤは、冷えると固くなりグリップが低下しますので、

日中の外気温が7℃を下回ったら冬タイヤに履き替えた方がスムースに走れると思います。

また、外気温が高いと、冬タイヤは腰砕けになりがちなので
春になったら履き替えるのがセオリーです。
スタッドレスは構造的に雨に弱いので、
梅雨入り前に換えるのがポイントです。
    • 1