プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険の更新時期がきていまして、保険会社と内容を検討しています。
今は全労済に入っているのですが、車両保険の補償金額が低くなってきたため、他の保険会社を検討していました。保険会社によっては、車両保険を算定できないという所もあったのですが、見積してみますとソニー損保は、全労済よりも15万ほど高く補償額を設定でき、かつ安いという結果が出ました。
また、車外の補償もあったり、弁護士費用を算定しても安い状態です。
だいぶ前に一度事故を起こした時に全労済では、とても良く対応していただきました。
このため、変更しようかどうか悩んでいます。

補償金額が高く設定できても、実は保険会社によっては事故にあった時に、きちんと対応していただけないという可能性があるのでしょうか?また、弁護士費用特約は付けておいた方がいいのでしょうか?

どなたか、ご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>保険会社によっては事故にあった時に、

>きちんと対応していただけないという可能性があるのでしょうか?
 金融監督庁の許認可事業なので流石に「対応が適当」な保険会社はないと言えます。

しかし、事故報告の上げ方次第で「満額が支払われなかったり」
「保険金支払い対象外」と判断されたりする可能性はあります。
保険の約款自体が「玉虫色」の解釈を含んでいますから、
事故の状況によっては「事故報告書の作成」が分かれ目になる可能性はあります。

>弁護士費用特約は付けておいた方がいいのでしょうか?
 今や常識、と思います。
 0:100の被害事故だと思える場合、
 自分が入っている保険会社は対応しません。
 スンナリと相手が満額支払って来れば問題ありませんが、
「双方に過失がある」などと主張されたら
 自身で対応することになります。
 弁護士特約を付けていれば、こういうケースの際に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外資系はあまりよくないと、友人が話していましたので、気になり質問致しました。
やはり、今までの保険会社で行こうかと思います。
弁護士の特約も付けていこうと思います。
ありがとうございました。