プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「電界と磁界の変動が交互におこって空間的に伝達してゆく」のが電磁波の正体であると理解しています。なんとなく納得。でも、引っかかるのが、電界の振動の位相と、磁界の振動の位相が同じになるということ。

「一方の変動が、他方の変動を引き起こす」ならば、振動の状態はずれるんじゃないの・・・? という疑問を抱いて、幾年月(笑) 学生時代の怠学を悔やんでおります。

電磁気学は畑違いなので、数学的な基礎がまったくありません。もし、電界と磁界の位相が同じになるということを、イメージ的にシンプルに理解できるようなロジックをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>一方の変動が、他方の変動を引き起こす

惜しい。

変動が変動を引き起こすというのは、直観的には微分して積分し元に戻るという
ことになるのです。
#かなり大雑把な言い方ですが。

実際に平面波をマックスウェルの方程式に入れてみれば、この意味はすぐに
わかるのですが、ベクトル解析の知識が若干必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてからかなり時間が経ってからのお返事失礼いたしました。ようやく意味がわかりました!