アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で今まで住んでいたところから離れなければならず、今住んでいるマンションを人に貸すことになりました。

そのかわりに、私は賃貸マンションに住むことになりますが、家賃が家計を圧迫しないようにマンションの賃貸料の範囲内で住める部屋を探そうと考えています。

今住んでいるマンションを人に貸しますので家賃収入が発生しますが、その代わり賃貸の部屋を借りますので、生活費に回せる収入はほぼ0に等しいです。

このような場合でも家賃収入として税金が発生してくるのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マイホームを賃貸に出した場合の所得は不動産所得です。

これは確定申告のさい様式Bのうち、不動産所得の明細を記して申告します。
家賃にそのまま課税されるのでなく、減価償却、固定資産税、マンションの管理費
ローンの支払い金利、修繕費、またその場所に帰った交通費もぜんぶ経費に計上
できます。これは本を読んでもわかりにくいので税理士に頼むかリロケーション会社
など貸し付けを請負う会社が代行してくれます。
大抵は税金はほとんどかかりません。
生活費に回せる収入は今回関係ない話。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
家賃は不動産所得で、確定申告の際に申告するのですね。
そして、全部が所得として課税されるのではなくて、減価償却、固定資産税、ローンの金利など経費として計上できるのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

>その代わり賃貸の部屋を借りますので…

それはあなたの生活のために必要な支出であり、空き家を貸すこととは何の関係もありません。
空き家を貸したりせず手放してしまっても、現在住む家は必要なのです。

>このような場合でも家賃収入として税金が発生…

ふつうにそこそこ相場並みの賃貸料を受け取るなら、それなりに税金も発生します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分が住むための家賃は、私が住むための生活に必要な支出なので関係ないのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。