アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
カードローン、キャッシングなど無知なので教えてください。

知り合いがお金を借りています。SMBC、モビット、ジャパンネット銀行、バンクイック、三井住友ビザカードなど他にも借りている会社があるのか明確ではありませんが、以上の会社にお金を借りています。
どこにいくら借りている、とまで詳しくは聞いていませんが総額400~500万円くらいです。
知り合いは月に5万円返済していて、それで今後完済できると言っています。ですが、実際は利息のみ払っているだけで、完済なんてできないのでは?と思っているのですが…本当に完済できるのでしょうか。

お時間あれば回答お願いします。

A 回答 (4件)

借りる時の条件次第です。


カードローンの利率は6〜18%くらいです。
多く借り入れておられますので15%以上になっていると推測します。
500✖️0.15=75 なので、年間60万円の返済では追いつきません。もし、もっと良い条件で借りておられたとしても、返済額の多くが利息に充当され、返済には数十年を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
知り合いは数社に分散させて総額500万円借りているようですが、どこも利率は推定15%くらいになるのでしょうか…。審査?などで、数社に借り入れがあると次借りる会社では利率が上がったりするのでしょうか?

A社は6%、B社は10%、C社は15%ならA社の分は早く完済できる…?なら、借金は減っていきますよね…。各社に毎月いくら返済しているかに寄りますか?なんか頭がこんがらがってすみません。

本人は数十年かけて返済すると考えているようですが…そんなこと可能なのかと心配になります。

お礼日時:2015/02/03 21:55

本人が危機意識を持って行動出来れば返済できます。


危機意識を持たなければ返済できません。

私は住宅ローンですが、1千万を5年かけずに返しました。
4,5百万あったところで、利息が多少高かったところで、倍々ゲームになるわけではありません。
ご本人がきちんと行動すれば返済可能です。

持たないと返せないというのは、結局、返す以上に増える見込みが高いからです。
何歳の方なのか、いつから借り始めたのか分かりませんが、4,5百万の借金をかかえていれば、貯蓄がないでしょう?
じゃあ、何かあったら、また借りずにはおれないでしょう。
借金で破滅する人の多くは、返す時の事を考えていないのですね。
たとえば20万で生活している人が、臨時に10万が必要だから借りました。
毎月1万ずつ返していきます。1万くらいなら返せるわ、と思うんですね。
でも、1万返すってことは、毎月19万で生活しなければいけないんです。これが自覚できずに、「おかしいな、今月厳しいわ」と、また借りてしまいます。
あるいは、また臨時でお金が必要になって、借りてしまいます。

お知り合いの方も、同じ道をたどりそうですね。
「数十年で返す」のは結構ですが、数十年の間に、臨時でお金が必要になることが1回もないとでも思ってらっしゃるのでしょうか。
元金が少しずつ減ったところで、本人が増やしてしまうこともありえるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。自分で危機感を持っていれば、返済できますよね。
もし私が同じ立場になったら数十年もかけて返済なんてとんでもないです。毎日不安で仕方ありませんし、数十年もそんなことを頭の片隅に置いて生活なんてできません。
それが知り合いの場合、平然と暮らしながら…休日にアルバイトをしてお小遣いをプラスして返済しているようです。そして(38歳妻子あり)、普通に返済できることなのかと疑問になって質問させていただきました。

今はアルバイトをして月々の返済をしていても、この先同じように仕事ができるか分かりませんし、その辺りの危機感があれば悠長に数十年なんて言っておられないと思うのですが。。きっと何を言っても自覚しない限り無理なのでしょうね…

お礼日時:2015/02/04 17:43

> どこも利率は推定15%くらいになるのでしょうか…


現在の一般的な金利の高いほうの数字ですね。

> 次借りる会社では利率が上がったりするのでしょうか?
それだけ借りるだけの信用の有る方なら、最初は5~6%の年利で300万円くらい。
その後100万円くらいを8~10%の年利で、その後に借りるときに100万円くらいを12~15%の年利でという感じとも思いますね。

利息制限法・貸金業規正法・出資法等の法律で利率は制限されていますから、25%の年利の様な高金利で営業していたら、法律違反で摘発されます。

> 本当に完済できるのでしょうか。
借りている利率によりますね。
住宅ローンなら、1500万円を借りて、毎月5万円程度の返済で完済可能と言うのは普通に有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経緯、参考になります。なるほど…
本人に利率を探ることができれば計算してみます。

お礼日時:2015/02/04 17:48

追加。



楽天スーパーローンで500万円を借りた場合、年利4.9%で306回払い・総返済額7,038,654円 となりますから、一回あたりの返済額は平均23000円ほどとなりますね。
他社・銀行等にも同様の商品は有ります。

> 月に5万円返済していて、それで今後完済できると言っています
可能な可能性は十分有るとも言えるでしょう。
もちろん、利率によっては不可能な場合があるともいえます。

判断に必要な利率の情報無しにはどちらになるかの判断は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答ありがとうございます。
そして具体的な例を出していただきとても参考になります。
本人の意識に納得がいかず、悶々としておりましたが、返済可能ということで今のところもう少しだけ相手を信用してみようかと思いました。

とはいえ、はっきりした利率を探り計算し、返済可能か、そしてその動向を見て判断しようと思います。

お礼日時:2015/02/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!