アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月詰め直してもらったばかりの下の奥の銀歯が今朝から激しく痛みます。
先月、「虫歯はありません」と言われたのでおそらく虫歯はないと思うのですが…
2年前くらいにも上の歯が耐えがたいくらい激しく痛んだものの歯医者にいく時間がなかったので歯医者で以前
処方してもらった痛み止めを飲んだところ痛みがさーっとひき、その後はまったく痛まなくなりました。
そのことを2年前、歯医者さんに伝えたのですが、「それなら大丈夫」と言われて、結局そのままに
なっていました。
久々に今度は下の歯がずきずき痛くなってきました…でも先月虫歯はない、と言われたばかりなので、別の歯医者に行って診て貰った方がいいのか、また歯医者で処方された痛み止めを飲んで様子をみたらいいのか悩んでいます。
ちなみに熱いものを食べても冷たいものを食べても特に痛みに変化はありません。
でも痛い部分の歯でご飯を噛むと少しずきずきしました。

ネットで調べてみると虫歯じゃないのに痛む理由として副鼻腔炎になっている場合がある、と挙げられていました。1月頭からひどい風邪をひいて菌が耳と鼻を繋ぐ管に入り、ひどい痰と鼻水になやまされた際、耳鼻咽喉科で菌を殺す薬を処方され、治ったと思ったら中耳炎にかかりその診察の際、軽い副鼻腔炎にもなっている、と言われました。その後、病院に行ったところ、中耳炎も治ったし、痰も鼻水も出ていないので診察終了、と言われました。
このような場合、今日はなんとか痛み止めの薬でしのぐとして、明日以降、病院の何科を受診すればよいでしょうか?やはりまずは歯医者でしょうか?

どなたか虫歯じゃないのに歯が痛かった、そして治った経験のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂けましたら幸いです。(もし可能であれば病院にかかられた場合は何科にかかられたか、も教えて頂けるとありがたいです。)

A 回答 (4件)

こんにちは!


タイムリーな話だったので思わず回答します。
私も奥歯の上下の歯がいきなりズキズキと痛みました。
尋常じゃないくらい痛かったので歯医者に行くことに(ちなみに歯磨きは朝晩磨いてます)
行ったら虫歯じゃなくて歯肉の炎症でした。
なんでも近くの親不知のせいで?なんとかポケットができそこが他の歯を悪化させているらしいです。
また、昔抜いた親不知に空洞が出来ていて、そのこのせいでいくら歯磨きしても炎症が拡大していくそうです。
親不知があったり、抜いた経験ありませんか??
そういった事も含めて歯医者は何かお話してくれましたか?

片側奥歯に重い鈍痛はありますか?
もしあるなら副鼻腔炎の可能性も否定できないです!
神経痛や片頭痛でも歯の痛みは起こります。
もう一度歯医者に行ってどんな風に痛いのかどんな時に伊丹を感じるのか
全体的にちゃんと歯えお診察してもらいましょう!
歯の根がやられてるケースもあります。
レントゲンを撮ったりして詳しい検査をしてほしいと伝えましょう。
それでも改善されないのなら耳鼻科でもう一度再検査してもらいましょう。
そして歯医者さんを変えてみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!仕事で忙しくて歯医者の開いている時間に行けなかったため、ここで教えて頂いた「歯間ブラシで痛いところをごしごし」してみると、なんと治りました!!今は全く痛くないです!koke-shiさんのおっしゃる通り歯肉の炎症だったようです!ありがとうございました!!とても痛かったのでよかったです!!

お礼日時:2015/02/08 10:20

それは「歯肉炎」でっせ!


まっ!歯周ポケットにバイ菌はんが居てたのに「カポッと詰めた」から
バイ菌はんがビックリして暴れてるだけですわ!
痛み止め飲んで治まったら大丈夫!
どうせ歯医者に「半年後に歯石取りに来てね!」と言われてるんでっしゃろ。
その際に「痛かったのでクスリ飲んだ!」と言えば見た貰えますわ!
>別の歯医者に行って診て貰った方がいいのか、
なんで後ろ脚で砂を掛けるような事を思いつくんでっか?
見て貰うなら通院していた歯科でえぇのとちゃうん???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今回皆様に歯肉炎、と教えて頂くまで、まさか虫歯でもないのにこんなに激痛になるとは知りませんでした。今はここで教えて頂いた「歯間ブラシでごしごし」で全く痛くなくなりました!本当にビックリです。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/02/08 10:21

おととい上の奥歯が痛み出して、ろくに眠れず、昨日歯科医に行ってきました。

原因は歯周病でした。以前も歯周病だったのですが、その診断をしてもらったとき歯間ブラシをすすめられて、血が出ても気にしないでよく磨いてください、と言われました。歯肉炎になりかけとのことでした。
それでその歯肉炎のある歯と歯のすき間を毎日3回歯間ブラシでこすりました。そこは初めは血が出ていたのですが、だんだん治り、痛みも引きました。
それが、おとといになって別の歯が痛み出したのです。同じ歯科医に行くと、「こっちも歯肉炎がある」と言われ、歯間ブラシを入れやすいように歯の間を削られました。奥歯はみんな銀歯です。
そして歯医者さんに思いっきり歯間ブラシでごしごしされたら痛みが治まりました。血もたくさん出ましたけど、痛みが引いたのが不思議です。
きょうも痛みはないです。やはり歯肉炎だったようです。下の歯が痛いんですよね。副鼻腔炎なら上の歯ですよね。
違う歯科医にかかるのもいいかもしれません。虫歯より歯肉炎が痛いのは初めてで、驚きましたが友達も歯肉炎を悪化させて歯を抜いたのでそうとう痛いのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!仕事で忙しくて歯医者の開いている時間に行けなかったため、nazuna10様に教えて頂いた「歯間ブラシで痛いところをごしごし」してみると、なんと治りました!!今は全く痛くないです!nazuna10様が血が出てもごしごし、と書いてくださったおかげで、教えて頂かなかったら恐くて血が出たらごしごしできなかったと思うのですが、できました!そして治りました。一番詳しく対応方法を書いてくださり、まさにその方法がドンピシャで激痛が嘘のように治ったのでnazuna10様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/08 10:23

原因は様々考えられるので、どうすべきかはやはり歯医者で見てもらうしかありませんね。


歯が痛むといっても、歯の神経が痛む場合、歯の周囲の組織が痛む場合、歯肉が痛んでいるのを脳が誤認している場合、全く別の病気・・など様々あります。
もう一度担当した歯医者に聞いてみて、歯医者が「虫歯ではない」だけで済ませてしまうのなら、それ以外の原因を探してくれる歯医者を見つけるしかないです。なぜなら担当している歯医者は虫歯以外を見つける気が無いと言うことだからです。
ご飯を噛んで痛みが出たのなら歯を支えている組織の炎症(歯根膜炎)の可能性が高いです。
虫歯が深かった場合、治療しても金属や樹脂はエナメル質より熱伝道が高いので、痛みを感じない程度の刺激を神経に与え続けることがあります。すると正常に機能すれば神経は内側から歯を作り距離を保って刺激を避けようとしますが、その能力が働かないとある日突然痛み始めます。
最初は消炎剤や鎮痛剤で収まりますが、病的状況が続くと薬が効かなくなります。慢性のため脳がどの墓わからなくなってしまう(上下も)事もあります。
中程度までは詰め物を取って沈静化させ、改めて詰めればいいのですが、最悪の場合は神経を取らねばなりません。また歯の神経由来の歯根膜炎だと直ぐに症状が消えない場合もあります。
歯根膜炎は別の経路から始まることも多いです。歯肉溝由来の歯根膜炎では歯肉の治療が先になります。
医者では耳鼻咽喉科で蓄膿症の有無を見てもらう、或いは循環器科で検査をする以外は、とりあえず意味ありません。(医者に聞いても歯の事は判りませんよ)
循環器科?と思われるでしょう。しかし心筋梗塞では胸や背中の痛みがなくて上下の奥歯だけが痛いと言う症状もあるのです。肩関節が痛いと言う症状もあります。両側同時はもちろん。右だけ、左だけと言うこともあるので。こんなときは念のため検査を受けましょう。
歯周病があれば糖尿の検査も必要なことが多いです。

とにかくまずは歯医者である程度の考えを示してもらう必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ここで教えて頂いた「歯間ブラシで痛いところをごしごし」してみると、なんと治りました!!今は全く痛くないです!激痛だったので本当によかったです。歯肉が痛んでいるのを脳が誤認する、ということがあるのですね!今回初めて知りました。いろいろな可能性を詳しくご説明頂き勉強になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/08 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!