電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、とても困っているので、どなたかお知恵をお貸しいただきたいです。

子供の学校宿題で、千寿菊という花を自宅で小さな鉢植えで育てています。

先ほど誤って高所から落としてしまいました。
ビルの18階相当からでしたが、幸い、小さな葉が折れたのみで見た感じはあまり変化はありませんが、落下の衝撃で土に埋まっていた根が所々千切れてしまいました。
今は写真のような状態で、まだ少し根は残っています。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、この状態でまた土を足して今まで通り育てて花は咲くのでしょうか?
どのようにしたらよいのかアドバイスいただきたいです。

よろしくお願い致します

「鉢植えを誤って高所から落としてしまいまし」の質問画像

A 回答 (2件)

千寿菊というのは通常マリーゴールドの園芸種を言うようですが写真の植物はマリーゴールド系ではないようです。

いずれにしろ根が残っていればたいていの植物は再生します。水はけに気を付けて、かつ乾かせすぎないようにして、温度に気を付けて、日に当たるようにしてやれば大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私は園芸は無知で大変助かりました。最初にご回答頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました

根がこれだけ残っていれば大丈夫でしょう。

根を傷めないようにして土をかぶせて水をあげれば枯れずに花を咲かせると思います。
根を少し傷めてるようなので、もし葉っぱの元気がないようでしたら、木の負担を減らすために小さな葉を少し間引くとよいでしょう。
    • 0