プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月2月より、1月末で派遣契約終了し、新たにリクナビで探した正社員の仕事に転職しました。

しかし、入社してから知らされたのですが、残業代は定時18時の1時間後の19時からしかつかないそうです。給与の中に業務手当という名目で残業代1時間分がみなし残業として含まれているそうです。

それと、月給の半分が基本給に相当し、ボーナスは基本給ベースで支給といわれました。

賞与1.2ヶ月分だったとしても、実質は月給の6割程度しかもらえません。さらに近年は業績が振るわず、去年の賞与は0.5ヶ月分だったそうです。将来もらえる退職金や年金も基本給ベースで支払われるのことでした。

これだと派遣のときより年収が100万円近くダウンすることになります。面接時には月給の総額のみを伝えられました。

私が勝手に月給×14~15くらいが年収になるのかな、と解釈してたのがいけなかったのですが、面接で給料の詳細を根掘り葉掘り聞くわけにもいきませんし、かなりだまされた気持ちでいっぱいです。

正社員の仕事ってこういうものでしょうか。派遣より正社員のほうが責任ばっかり重くて給料は安いなんて、かなりショックです。

入社して一週間ですが、来週から派遣の紹介を再開して、派遣の仕事が決まったら試用期間中ですので退職して派遣に戻ろうと思います。

グチになってすみませんが、みなさんは正社員はこういうものだ、例え年収が下がっても正規雇用のほうがいいので正社員を希望する、と考えてますか? それともこうなるのわかってるから、自分は生涯年金もらえる歳まで派遣で働き続ける、と考えてますか? それとも私が入社した会社があこぎな手口を使うひどい会社だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

会社によって違うとしか言いようがありません

業務手当として みなし残業として 18時~19時の分が含まれているなら 問題はないでしょう。19時以降の一時間分なら 問題有です。
賞与の対象が基本給のみ よくあるケースです。退職金もそうです。ただし年金の対象が基本給という意味は厚生年金に関しては理解できませんが 企業年金なら そういうこともあるでしょう。
賞与が少ない これも儲かっていない会社ならあるでしょう。普通は求人票に賞与○月分(前年度実績)と書きますが これは書いた数字は実績に過ぎず 今後を約束するものではないということを意味しています。
ということで その会社が悪質というより 質問者様が リクナビの求人条件をよく理解せず 思い込みで就職を決めたことが大きいです。
条件が合わないなら さっさと辞めましょう。 そして 次は 条件をよく調べて 応募しましょう。でも、条件の良い会社は 競争が激しいかな
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>>賞与の対象が基本給のみ よくあるケースです。退職金もそうです。ただし年金の対象が基本給と>>いう意味は厚生年金に関しては理解できませんが 企業年金なら そういうこともあるでしょう。

問題なくありません。そのような給与形態でしたら、面接時に告知するべきでしょう。そうとわかってましたら入社しませんでした。 だまされて契約させられた、と私は感じています。

>>ということで その会社が悪質というより 質問者様が リクナビの求人条件をよく理解せず 思>>い込みで就職を決めたことが大きいです。

求人には「月給25万円以上 年齢経験を考慮の上、当社規定により優遇」としか書かれていませんでした。そのような内容の中でどうやって具体的な給与形態を読み取れるのか、ご教授頂けましたら幸いです。

給料面聞いても、適当に言うところはそうなんでしょうね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こういう質問されている方もいるので参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リンク拝見させて頂きました。

給与を聞く雰囲気やタイミング、ということですが、やはりそれでも聞けるのは給与の額やボーナスの有無ぐらいで、給与の内訳や残業基準などは聞けなさそうですね。詳しくは入社後に説明しますと言われておしまいのような気がします。

派遣でしたら時給と仕事内容をはっきり公開した上でエントリーしますから、平均残業時間と照らし合わせてどれくらいの収入になるか具体的にわかり、生計の予定を立てやすいのですが・・・。

私は40代でIT系の派遣を10年以上やっておりましたが、妻子もいて住宅ローンもかかえてますので、最低ラインの収入を割ってはローンの返済が苦しくなりますので死活問題です。