プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年生です。今外国にいてBRITISH SCHOOLに通ってます。今年の4月帰国予定で、一年間滞在しました。帰ったらちょーど中学校入学で中学からは英語が入ってくると思います。
私は英語の学校に一年いたからみんなよりはできると思うけど、みんなはどれくらい英語ができるか知りたいです。英語初体験の人を標準にしたいんじゃなくて、クラスのなかで英語うまいです、みたいな人を比べたいです。ちなみに私は英検過去問題をやると3級は簡単でした。だから私の目標は準二級です。準二級は珍しいですか? それとも普通にいますか?本当になにもわからないので回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>みんなはどれくらい英語ができるか知りたいです。

日本の中学生は、本当に、語学力というよりも、英検にパスする子はいろいろです。でも、中学3年で英検2級を取る子はざらにいます。私の友人もそうでしたが、その子は、別に海外に出たわけではないです。(私の話は、今よりも何十年も昔の話です。鳥飼玖美子さんが、同時通訳でテレビに出ていた頃の話です)

一般的な中学生の場合、1年生では、3級は無理です。
一般的な中学3年生で、高校受験前ぐらいで、やっと3級レベルにぎりぎり到達するのが標準だと思います。だから落ちても、恥ずかしくないわけです。

>準二級は珍しいですか?
めずらしいと言えば、珍しいけれども、準二級は、だいたい高校の学校での英語の勉強が終わった程度です。早い人は、中学の段階でそこまで到達してしまいます。

最近では、小学生が英検1級を通る子もいると聞きますが、それは、何かが変だと思います。出てくる設問の内容は、大人が読むものです。英語のネイティブの子さえ、届かない内容です。きっと、そういうノウハウがあるのだろうなって思います。

なお、正直なことを言うと、私は、中学の英語というのは、頭がいたくなるほど苦手です。内容を度外視して、公式に当てはめるように機械的な解答ばかりをしているように思いました。だから、英語が嫌いになってしまわないか、と思ったりします。
    • 0

日本人ですが海外の高校に通っている高校生です。

私が通っていた中学校(ごく普通の公立高校)はみんなレベルはバラバラで
全く初めての子や、私のように親の影響で小さい頃から英会話教室に行ってたりする子と様々です。

だからある子にとっては準2級は雲の上の存在、でもある子は簡単に受かってしまう、という事が起こります。

私は中1で準2級を取りました。
学校で準2を取った人が1人、とまでは行かないです。
私の周りにも数人いました。

しかも中学校は3年間ありますから私のように1年で取る子、3年生で取る子、様々です

ご参考までに
    • 0