電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、東京都町田市に住んでます。縁があり、埼玉県川口市に住んでる男性と、今年2月末に入籍、結婚することとなりました。
私のパート先が慢性的に人手不足なのですぐには辞められず、入籍後も町田市と川口市を、仕事を辞める3月中旬まで往復する形です。
1月は式場の打ち合わせ(式は私が退職した後です)や顔合わせなどで慌ただしく、恥ずかしいことに一部歯を失っていて義歯なので、調整と健診のために、行きつけの歯科医院に1月末に行きました。
そうしたら、軽いうちに治療しておいた方が良い虫歯と、歯茎の奥に膿があるとできる歯茎の出来物が見つかり、入籍と転居の事情を説明すると、じゃあ短期で終わるように虫歯だけにしておきましょうと。

医師は配慮して下さったのですが、受付で配慮してもらえず、来週なら午後が空いてますよ~無理ですかじゃあ10日後ですね~という感じで予定がずれまくり、今日の診察であと2回は最低でもかかること、来週のシフトがまだわからないこと、更にその次回は入籍転入後だとわかり、パニックになり大泣きしてしまいました。

というのも15年以上精神科にかかっており、今通う病院では遠すぎるので川口市にある精神科に転院することにしたのですが、予定していた日が臨時休診日と言われただけでまずパニック、やむなく入籍日(も変わるとパニックになるので、組んだ予定通りにしました)の翌日に予約したのですが、川口市は住民票はすぐ発行するが、保険証は後日郵送なのです。
理由は「本当にそこに人が住んでいるか」を確認するためとのことで、幸い、自営業で彼の扶養になっていなかった義母さまが世帯主で国保加入者だったので、特例として転入日に国保健康保険証を発行してもらうことになったくらいです。
(ちなみに元々国保です)

だから、医院側の都合とはいえ、治療が延びて転出元にある歯科医院に通うと「本当は住んでないじゃないか」と疑われるとか頭に駆け巡り、パニックになりました。
これが転院が容易でない精神科なら良かったのですが。

受付の人や私の両親は「単に名前と保険証が変わるだけでしょう」と真剣に取り合ってくれません。
本当に転入先(川口市)からお咎めとかないのでしょうか。
彼は、ややこしくなるなら社会保険の加入をずらそうと言ってくれてます。

どうか助けて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼文拝見しました。
状況としては、あなたは義理のお母様と同じ世帯に入って
ご主人の社保の扶養が付くまでの間はお母様の世帯の世帯員として国保加入される、ということでよろしいですか。
違うようであれば補足願いたいですが。

もしそうであれば、国保保険証を使ったからといって
国保側が怒ってあなたに何か罰金を請求するなどといったことはありません。
必要以上に怯えることは無いと思いますよ。
社保の資格があるのに国保の保険証使っちゃった、という方は度々見かけましたから。
そのような方にいちいちお咎めなんてしていられません。

一番大事なのは「結局のところ、病院受診した時点でどこの健康保険に加入しているの?」ということ。
「保険証の発行日」ではなく「健康保険の資格が付いた日」が基準です。

ご主人の社会保険の扶養の資格が精神科の受診日より後に付いたのなら国保で問題無いですが
もし入籍と同じ日に資格が付いたという事であれば
精神科の受診日については本来社会保険での受診ということになります。
しかしながら、ここで国保の保険証を持っていけばこの人は国保加入中の人だと病院側が判断し
医療費の7割分を国保に請求することとなります。
でも、結局は国保加入の人ではないということになりますよね。
転入先の役所で「入籍したら旦那の社保の扶養に入る予定あります」と話した覚えはありますか?
もしかしたらそれが「発行はするけど出来れば使わないで」と説明した理由ではなかろうかと推測します。

もし社保の資格があるのに国保を使ってしまったということであれば
国保から社保が負担すべき7割分を戻して下さいとお知らせが出ることがありますので
ひとまず7割分を国保に支払い、改めて社保側に療養費として7割分を請求することになります。
また、最初から実費での支払ですと病院側から言われた場合は
10割分支払った領収証と診療報酬明細書を病院から貰って
病院受診した時点で加入している健康保険へ7割分を請求します。

これは歯医者でも同じ対応になるかと思われますので
(上の文面の精神科を歯医者にすれば分かるかと思います)
あまり過剰な心配はご無用ではないかと考えます。

度々の長文大変失礼しました。説明が下手で申し訳ないですが、納得いただけたでしょうか。
もし求めている回答が違うようであれば大変申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

川口市役所からのメールも確認したところ、だいたい言われてる通りです。
診察日が月末なので、社会保険の発行日が入籍日となった場合、一度(2ヶ月くらい先)7割分を国保から社保になるよう書類を送るとあります。
月末の話なのでこれしか手段がなく、月初めになるであろう、歯科医院のことは
(歯科医院に受診する前に問い合わせたものなので)
想定してないと思います。

…歯科医院はやはり、社会保険の保険証が発行されてからの方が無難でしょうか。
説明が丁寧で助かりました。今日、2月下旬のシフトが配られたのですが、やはり午後の診察は難しそうなので、
(実母も通っていた病院ですが、行く時間が何時でも大丈夫でない人は、予約が延びて長く通わせる病院だ、医師の腕は良いだけにしんどいと言ってました)
次の次は社会保険になってからにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 03:04

>転入先からのお咎め


申し訳ないですが、何に対してのお咎めですか?
住民票の住所に住んでいないから?それとも何か別な理由で?
保険料の酷い滞納などが無い限り、国保におけるお咎めは無いですよ。

とりあえず落ち着いて下さいな。

治療に通っている最中に保険の内容が変わって
国保の管轄が違う市になろうとも、あなたが結婚して苗字が変わろうとも
「あなた本当は住んでなんていないんでしょ」などと病院側では深く突っ込んだりはしません。
「おや、請求先が○月○日から変更だね」と
7割分の医療費を新しく加入した川口市の国保に請求するだけですよ。
なので、受付担当の方や親御さんが仰ることは間違っていないと思います。
あまり深刻に考えない方がいいでしょう。

ところで、
>保険証は後日郵送
転入や社保からの切り替えなどの新規加入者の場合
役所の仰る通り、本当にその住所に住んでいるかどうかを確認するため
保険証は郵送での対応となっている地域があります(私のいる地域も同様の対応を取っています)。
また、保険証は身分証代わりとなりますので
即日交付で借金の申し込みや携帯電話の加入など
加入者本人以外の人間がよろしくない事に利用するのを防ぐため
確実に加入者本人に届くよう郵送でのお届けとなっているのではないかと思われます。
保険証が即刻欲しかったという気持ちは分かりますが、ご理解下さい。
ちなみに、郵送されるまでの間に病院に行きたい場合は
役所にお願いしたら国保に加入していますという証明書を出してもらえる筈です。
それについてのご説明は無かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科の方の転院先の初診がどうしても入籍日の翌日にしか取れず、
川口市のホームページで郵送と知りパニックになり、
メールで川口市に問い合わせたところ、義母さま(結婚後も同居します)のおかげで確認が取れたので発行はすぐするが、
「転院先の精神科で事情を説明して、十割負担になっても良いようにお金を用意して下さい」
と言われたのです。
あくまでも「精神科受診のための国民健康保険」で、
発行はしますができれば使わないで下さい的なことを言われました。
だから「咎められる」と思ったのです。

その辺りを彼が調べてくれ
「歯科はややこしい。会社の保険証の発行に合わせて予約すれば」と
言ってはくれたのですが、その時が最後にならないと、その後は完全に転居した後ですから…(約片道2時間)…どうしようと。

ほとんど補足ですが、そういう経緯です。

お礼日時:2015/02/11 02:53

お咎めなんかないですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!