こんにちは
私は今年大学院受験を考えてる大学4年生です
九州大学大学院工学府機械系専攻修士課程への進学を考えています
私は九大生ではなく外部の学生なので,自分なりにできることのすべてを尽くして、過去問が内部の学生にも非公開なので、過去の試験問題の記録や九州大学の学部講義で使っている教科書などを手に入れて一年間勉強してきました
院試まであと3か月となって、もっと何かやらなくちゃいけないんじゃないかと不安です

もちろん私は、九大にただ行きたいというわけではなく、大学院でやりたいことがあるからなのですが、
今皆さんにお聞きしたいのは院試の対策のことでして、実際九大大学院に在学中の方や卒業された方の院試の勉強のしかたや、勉強に使用した本、科目別の必修項目など、九大院試にかかわることでしたらどんな些細なことでもかまいませんので,よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは.


私は現在九州大大学院の機械系修士1年の者です.院試については昨年受けたので色々な知識がありますが,全部は書けないので簡単に説明します.
まず,ご存知かもしれませんが九大の機械系は非常に厳しいのが現状です.希望者の割に定員が増えないからです.昨年は学内の受験者は4分の1が落ちました.学外から受けた人での合格者は1割以下です.しかし,力があれば大丈夫です.1年も勉強していれば大丈夫でしょう.
学内の人間と学外の人間を差別することはないと思います.ほとんどの科目は過去問はあまり当てになりません.ただ,機械工作法と機械設計法という科目は少し内容がマニアックらしく学外者はここで苦戦するようです.だから,この2科目に関しては,できれば友達の九大生に頼んで資料を集めて勉強したほうがいいでしょう.
そのほかには英語と数学が配点が2倍なのでがんばってください.しかし,英語は長文読解のみなのでそんなに難しくないでしょう.
あとどうしても九大!というなら総理工の機械系も併願することをお勧めします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさか本当に現役九大院生からのご回答が頂けるとは思っていませんでした
ありがとうございました
もっと詳しく知りたいので,できれば直接メールのやり取りをして頂けないでしょうか?
私は現在,名古屋工業大学機械工学科に在学しています
e-mail は
abe@cfd.mech.nitech.ac.jp
です
これって個人的な情報書いても大丈夫なんでしょうか?
とにかく連絡お待ちしてます
よろしくお願いします

お礼日時:2001/06/13 16:50

2年前のことで、学科も違うので参考にならないかもしれませんが…。



当時(2年前)は、九大は結構大学院に進む人が少なかったようです。
九大から講師として、私の在学していた大学にいらしたある教授がそう話され、「君どうかね?九大で勉強してみないか?」と、私も含めいろんな人に声をかけていらしたのでおそらく定員不足だったのだろうと思います。

私と同じ課程の友達が、九大の大学院を受けましたが、問題は難しく、出来は50%といっていましたが、通りました。
問題はすべて英語だそうです。(理系です。)
その友達の場合、試験前に入りたいところの研究室にアポを取り、下見をかねて話を聞きに行ったそうです。
結構いろんな情報がもらえたと言っていました。

一度、研究の様子を見るために、九大を訪ねられてはいかがでしょうか。
結構親身に教えてくれるそうです。

具体的な院試の情報でなくてスミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
機械系も4割できれば通ると先輩から聞いてます
問題が全部英語というのはすごいですね
どの専攻か教えていただけますか?
また質問してごめんなさい

お礼日時:2001/06/13 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Q大学院試の勉強

現在大学4年生で、9月に院を受験予定です。
どうもまわりは就職活動が終わって開放的なので
勉強の環境が難しくなってきました。

院試を受ける仲間のいるサイトなど、ご存知の方
いらっしゃいますか??
同じように頑張っている仲間と刺激しあっていきたいです。
検索をしたのですが、みつからなくて…

また、体験談でもけっこうなので、院試についてのアドバイスも
いただけると嬉しいです。

受験は日本文学(近代)で、他大学志望です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。毎日暑い日々が続く中お勉強ご苦労様です。私は日本史専攻で
他大学の大学院に進学した者です。(マスター修了して職探し中)。
私が院試を受けたのは2月のことでした。周りは就職活動も終わって卒論も提出
してしまった後で卒業旅行モード全開だったのでかなりこっちには痛かったり
しました^^;。なのでお気持ち非常にわかりますよ~。
サイトについての質問にお答えできませんが経験談で。

9月に試験ならばもう一通りの準備はされていらっしゃることでしょう。試験間際
に自分がやったことといえば、語学(英語)については大学受験用の長文問題集
を毎日やってました。国立の二次対策用の問題集だと和訳や要約など記述問題も
豊富だったからです。院試問題集は種類が少なく値段が高く、大学受験の参考書で
は解説がしっかり付いている物が多かったからです。これから1ヶ月~2ヶ月先
だとあまり分厚いものだとやり終えるのが大変なのでそれほど仰々しく無い物を
選びました。
専門分野は学校によって全然違うのですが過去問とあとその学科にに新任の教授ク
ラスの先生がここ1,2年入られた場合だとその新しい先生が試験作成に関わった
りして問題の傾向が変わったりしたことがありました。私が通っていた学部の大学の院は教授陣にが大幅入れ替えが起きて、院試の傾向がかなり変わり、その院しか受ける予定がなかった人で、当日パニックして浪人することになった人も何人かいました。
もし新しい先生が入ってきたとかいう情報が得られた学校については自分の直接
の専門分野でなくてもどんな研究をされているのか調べて置いた方がいいかも
しれません。(私が受けた学校は自分が「中世史」専門でも「近代史」「古代史」とかの問題も受けないといけなかったので)。

あと研究については、まだ卒論が完成してない時期でしょうから、自分が一番力
入れて書きたいことをきちんと過去の研究史の中との位置づけなどはっきりさせて
説明できること、大学院に入ってからその大学のその先生の許でどのように発展
させてゆきたいのかを明確にしておけばいいと思います。特に他大学の院に進学
しようとすると「なんで自分の大学でなくてその大学に行きたいのか」って絶対に
聞かれますからねえ。もともと受験される大学の先生と懇意ならともかく面識が
薄いなら(私もそうでした・・・・)尚更です。

なんだかあまり具体的な話でありませんで申し訳ありません。
勉強場所は私は大学の図書館でやってました。やはり構内に人が少ないので
一番落ち着きました。それでは熱さばてに注意して御健闘お祈りしてます。

こんにちわ。毎日暑い日々が続く中お勉強ご苦労様です。私は日本史専攻で
他大学の大学院に進学した者です。(マスター修了して職探し中)。
私が院試を受けたのは2月のことでした。周りは就職活動も終わって卒論も提出
してしまった後で卒業旅行モード全開だったのでかなりこっちには痛かったり
しました^^;。なのでお気持ち非常にわかりますよ~。
サイトについての質問にお答えできませんが経験談で。

9月に試験ならばもう一通りの準備はされていらっしゃることでしょう。試験間際
に自分がやっ...続きを読む

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q大学院の語学の勉強の仕方について

大学院を来年受けようと思っています。今、語学の授業というのは無くどちらかといえば独学で勉強という形です。英検の問題集などを中心にやっていますが、それで基礎力はつくのかわかりません。過去問を解いても、みてもらえる人は教授しかいないのかなと思っています。ただあまり質問するにはどうも気になって行きづらいです。他にいい勉強方法はあるのでしょうか?ちなみに私の専攻は第2言語習得に関して学んでいます。

Aベストアンサー

的確な語学の勉強法というのは、ちょっと判らないのですが、ワタシが院試対策にした勉強法は、

・TOEFLの長文読解の問題集を解く
・希望の専攻に在籍する教官の研究分野の知識を身につける

ぐらいです。非常にオーソドックスな方法ですが、語学に関してはそれだけしかしませんでした。きっちりと勉強している学生であれば、語学力は恐らくそれほど差が出ないように思われます。問題は、設問の内容がもし日本語で書かれていたとして、それを理解できるかどうかだと思います。語学が堪能であっても、始めて接する内容の文章であれば、恐らくまともに翻訳は出来ません。

問題を作成するのは、当然、希望の専攻に在籍する教官ですから、彼らの問題関心の領域から出題される可能性は、かなり高いです。ですから、そのあたりの論文は、くまなく読んでおいた方がよいかと思います。

ちなみに、わたしは語学は堪能ではないのですが(というよりも試験問題が読めなかった!)、以前に似たような日本語の論文を何本か読んだことがあったので、切り抜けることが出来ました。

それから基礎力ですが、大学に合格した力があるのなら、大丈夫だと思うのですけれど・・・楽天的でしょうか。文章の内容はともかく、文法的な点から言えば、大学入試の方が難しかったように思います。

的確な語学の勉強法というのは、ちょっと判らないのですが、ワタシが院試対策にした勉強法は、

・TOEFLの長文読解の問題集を解く
・希望の専攻に在籍する教官の研究分野の知識を身につける

ぐらいです。非常にオーソドックスな方法ですが、語学に関してはそれだけしかしませんでした。きっちりと勉強している学生であれば、語学力は恐らくそれほど差が出ないように思われます。問題は、設問の内容がもし日本語で書かれていたとして、それを理解できるかどうかだと思います。語学が堪能であっても、始めて接...続きを読む

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q大学院生、学生証は「大学学生証」…割引は?

この春、大学院に進学しました。

美術館、博物館、その他もろもろの施設でこれまで「大学生」として色々な割引を受けてきましたが、大学院生になったらそれももう終わり、「一般」になるのよね…と思いきや、ガイダンスで配られた学生証には「○○大学学生証」の文字が。所属としては、大学の中の研究科=院、ということになるようです。

そこでふと、疑問に思ってしまいました。
学生証が「大学」のものなら、「大学生」に割引がある場合、大学院生も割引になる可能性がある…のでしょうか?
もちろん、だからといってすべてが大学生と同じように割引に、なんて、そこまで甘いことは思いません。でも、「大学生」が割引になる場所で、大学院生も有効か、尋ねてみる価値はあるのでしょうか?
それとも、やはりこれは学生証の分類上の問題だけで、大学院生はどこへ行っても「一般」扱いなのでしょうか?

院生経験のある方、施設で働いた経験のある方など、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大学院生でも学生に変わりはないので学割は使えます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422698484

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q中央大学の法科大学院…

中央大学の法科大学院って東京のどの辺りにあるんですか??誰か教えてください。調べても良くわかりません…

Aベストアンサー

ちなみに住所は下記になります。

東京都新宿区市谷本村町42-8

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q大学院大学の受験資格について

大学院大学というものがあるみたいですけど、そこには、普通の大学みたいに高3でも入試を受けられるのですか? ホームページやWikipediaを見てもよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

受けられません。
大学院なので大学卒業もしくは大学卒業見込みの人でないと受験資格はありません。
http://www.soken.ac.jp/admission/guide/gen/qualitification/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報