アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 正社員で就業していますが、今月いっぱいで転職の為退職する旨を上司に伝えました。
内定先には予定日の来月上旬に入社すると言ってありますが、上司が入社日を延期するよう先方に伝えてくれと言い出しました。
そんなことは入社する気がないと思われて内定取り消しになる恐れがあるので言えないのですが、こういう場合は正直に次の所に入社したいからそんなことは言えませんと言うべきか、
先方から入社日の変更は難しいと返答があったと言うべきかどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

> 上司が入社日を延期するよう先方に伝えてくれと言い出しました。

会社の都合で入社日を伸ばして欲しいって事でしたら、転職先の会社に提示して相談するための、
・入社日を延期して欲しい理由
・何日間延ばして欲しいのか
を書面にして出してもらい、そちらを先方に提示して話し合いとか。

> そんなことは入社する気がないと思われて内定取り消しになる恐れがあるので言えないのですが、

質問者さんの都合で入社日を伸ばすって話にする必要はありません。

転職先に対しても、退職の時って話はする必要はないですが、休日出勤、徹夜勤務とかのやむを得ない事情がある場合には、柔軟に話し合いで対応しますよってアピールを行う材料にするとか。
    • 1