今年の四月から北海道大学の水産学部に進学して水生圏(海に限らず)の動物の生態や保護などをと考えています。また、スキーが好きで一度合宿でヨーロッパのオーストリアに行ってからヨーロッパに憧れています。将来的には、ヨーロッパで就職して(できれば水産、海洋、環境科学系)現地の人と結婚もして移住したいと思っています。いろいろ調べていく上で、大学を卒業後大学院で自分の学んでいる学問(水産、海洋、環境科学など)が盛んな国へ行って学位を取って卒業し、その国で就職すると良いと聞きました。ですが、まだどこの国に行くのかなど全く決まっていません。オーストリアには海はありませんし、北大の水産学部からドイツ(GEOMAR、ヘルムホルツ、キール海洋研究センター)やチェコ(南ボヘミヤ大学)やフィンランド(オウル大学)に交換留学制度があることから、この三カ国などがヨーロッパでは候補になるのかと考えました。また、北欧のノルウェーなども水産関連に強く英語で会話ができると聞きました(ちなみにスキー大国)。さらにオスロ大学は権威があり有名な学者がいると聞きました。でも、すべて自分の中では決め手に欠いています。移住の難易度などは、就職ができればどこでも大丈夫そうなのでその点は考慮していません。ですが、その国の大学院に進学する方法の難易度など考慮したいと思っています。北大での成績は留学を考えていなくてももちろん取るつもりです。さらに入学に必要ならばTOFELなども受けようと考えていますし、必要ならばその国の言語も覚えるつもりです。自分に合っているのはどの国のどの大学大学なのでしょうか?調べていくとどんどんパニックになってきます。また、大学院で海外受験する以外の方法はあるのでしょうか?できることなら日本で就職して海外転勤という方法はとりたくありません。その会社で気持ちを保つことができそうにないからです。長々と書いてしまいましたが意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 間違えてリクエストをつけてしまいましたが、全く気になさらないでください。

      補足日時:2015/02/10 12:47
  • ヨーロッパでも海産物を食べるとこは養殖業が盛んだと聞きました。水生圏(海に限らず)の動物の生態や保護よりも養殖の方が需要はあるのでしょうか?

      補足日時:2015/02/10 15:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヨーロッパに限らず、移住(移民)するのはなかなか難しい事だと思います。


日本企業の駐在員等で行く場合と違って、個人の場合は、自分で就労ビザを取らなければ成りません。
その為には、先方での受け入れ先(就職先)が決まっていなければならないですが、日本より失業率が高い国へ行って就職しようと思えば、その国で必要としている特殊な技術を持ているのでもなければ、わざわざ異文化の人にビザまで取って雇用してくれる所はないのではないでしょうか。

又、留学先の大学院で博士号(Phd)を取っても、大学の先生や研究所の研究員の職を得るのは、至難の業ではないかと思います。
日本でも、博士漂流!と言われて久しいですが、欧米でも同様のようですから。。。

ですから、大学院やポスドクの期間に、著名な学術雑誌(ジャーナル)等に論文を載せて実績を積んで置くとか、有力教授の弟子になって、強力な推薦状を書いて貰う等々の方策を練るのも必要ではないでしょうか。
又、欧米へ行って、ネーティブの人に交じって人並みに扱って貰おうと思えば、他人より10倍努力して、3倍の実績を上げる位でないと。。。と言っている人もいます。

とは言え。。。
針の一穴を潜り、高い壁を乗り越えて、欧米で活躍している人もいますから、目標を定めて一歩一歩前進して、夢を実現されるように期待しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北大(北海道大学?)のツタの種類を教えてください。

北大(たぶん、北海道大学だと思われるのですが)の紅葉するツタの種類を教えてください。

また、もし、おわかりになるようでしたら、それが都内で育てられるものなのか、教えてください。

参考サイト写真
http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20090924#c1255084855

Aベストアンサー

これでしょうか?。
北海道大学のツタ。学名:Parthenocissus tricuspidata 別名:ナツヅタ。
http://iyashi.midb.jp/detail/55663

下記のように都内でも十分成長するようです。
http://blog.goo.ne.jp/matu6200/e/b986cb52cb4cae877348fd9e7df7b9f5

Q海外の大学院について質問です。 今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。 1年間の留学も経験し

海外の大学院について質問です。
今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。
1年間の留学も経験しました。
海外の大学院でジャーナリズムについて学びたいと考えています。そこで質問なのですが、ジャーナリズムを学ぶに当たって評判のいい大学院はあるでしょうか?
また、海外の大学院に進む条件?のようなものはあるのでしょうか。
費用はどのくらいか要するのでしょうか。
無知なので質問ばかりで申し訳ありませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

少々古いデータですが2013年の世界トップ10の大学院(ジャーナリズム学)をご覧ください。この英語がわからないのであれば、大学院への入学は無理ですから。
http://topyaps.com/top-10-journalism-schools-world

そして、自分が興味をもった大学(国でもいいので)にしぼって、個別に
・留学生を受け入れるかいなか
・留学生を受け入れるならば、どういう条件や提出書類が必要か、TOEFLのスコアや最低GPAはいくら必要かなどを調べます。その大学のHPから、international students admissionなどのページに入ればきちんと書かれてあるはずです。

費用に関しては、アメリカが一番かかります。フィンランドなど北欧が一番かかりません。しかしそれもあなたがどういう生活環境を必要とするかでものすごく幅がありますので、留学するのであればまず自分でどういう留学生活を送りたいのか、考えをまとめた上でネットや書籍などで調べてください。

Q北海道大学在籍中に図書館司書資格を取るには?

北海道大学で図書館資格取るにはどうしたらいいでしょうか?

現在、北海道大学文学部4年生です。
北大では図書館の司書資格が取れないのですが、
突然どうしても司書になりたくなり、 今からがんばって資格を取りたいと思っています。
調べてみたのですが、図書館司書教諭が取れる他大学はあるものの、
司書の資格をとれるところがなかなかなく、電話で尋ねてみても、北大に在籍しながらだと、二重在籍になるのでは?と言われました。

司書資格がほしいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の司書課程でなく、
文科省から大学が委任されている司書講習会出れば??

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/1260111.htm

一か月以上、北大は休んで遠方行くことになるが、
四年で、今まで、単位ちゃんととっていれば就活とおもえば。

なお、たぶん、大学生では講習会終了時点では司書補扱い、大学卒業で
司書扱いだと思う

がんばれ(@^^)/~~~

Q日本大学卒業 アメリカ大学進学

来年大学を卒業する者です。
卒業後はアメリカの大学に編入しようと思っています。
ただGPAがあまりかんばしくなく、カリキュラム上あまり一般教養を取る必要がなかったためいきなり第二学士ではなくコミカレで1年半程最初に60単位ほど移行可能な単位を取る予定です。
ただ第二学士で入れる大学は限られており、なおかつ第二学士の受け入れ枠も小さいのではと思っているので日本での学歴を隠して一からコミカレに通おうと思っています。
もちろん日本の大学在学期間に空白ができるのですが、そこは理由を探して埋めたいと思います。
この方法でアメリカの大学が私の日本での学歴を突き止めるということはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

留学と言うのは日本で専門を勉強してもっと勉強したい人がすることです。
アメリカの大学院に入学するという方法はありませんか?それが出来なければ日本の大学院に入ってそこから留学する。
留学はしたけど何も勉強しなかったとなると最悪の結果です。特に語学留学なんて言ったらバカでボンボンだと思われますので止めた方が良いと思います。

Q東北大学学部卒と北海道大学の修士

質問です。
私は北海道の高校三年生です。
宇宙系に興味があって、
東北大学工学部の航空宇宙工学科を受験しようと思っているのですが金銭的な事情でその場合大学院には行けません。
私は北海道に住んでいるので北海道大学の場合は大学院まで進んでいいと親に言われています。北海道大学に行く場合の学部などは決めていませんが工学部にしようと思っています。

北大も東北大学も模試判定はA判定は出ています。

将来的には給料の高い会社に就職したいのですが、どちらの場合の方が大手メーカーの就職には有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

東北大学の学生寮は月4300円。食事は出ないけど、あなたの場合、授業料は親が出してくれるので、生活費として月5,6万円あれば十分でしょう。

奨学金を借りられれば、バイト無しでも十分やっていけますよ。奨学金の条件のうち、成績はあなたの場合まったく問題無し。親の所得制限によって、無利子になるか有利子になるかが変わります。ただ、有利子でも東北大学工学系修了だったら、返済の事は心配しなくて大丈夫。予約制度のことも有るので、早めに親と相談する事をお勧めします。

なお、宇宙工学系は、糸川先生の流れをくむ東大が国内では圧倒的です。ただ進振りも有るし、生活費も高めなのであまりお勧めしません。東工大と東北大学だったら、それ程就職に差があるとは思えません。特に院卒の場合、個々人の能力を学会や論文で示せるので、東北大学で優秀だったら就職に苦労する事は無いですよ。

Qアメリカの大学・大学院への進学について

私は、高校卒業後、大学へ進学しませんでした。
そのあと、働きながら、日本の公認会計士の資格をとりました。

今後、アメリカの大学・大学院で学びたいと考えています。
ハーバードなどレベルが高いところにチャレンジしたいと考え選択肢の1つとして考えています。

そこで、詳細を調べる前に、概要を教えて頂ければと考えています。

(1)日本の大学卒業の資格がなければ、一足飛びに、アメリカの大学院などへ進学できないでしょうか?
(2)(1)が一般的に難しい場合、日本の公認会計士という取得は、特例として認められる可能性はないでしょうか?難関資格なので、一定程度の学力レベルの証明になればと考えます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

院進学と留学経験のある者です。研究機関に在籍しています。

働きながら公認会計士の合格とは凄いですね。

さて、なんのお勉強をしにいらっしゃるのでしょうか。大学院というのは、ただ単にあたまのいい人を入れるのではなくて、大学で幅広い教養と、ある専攻分野の土台を、いい成績で修めた人が行くところです。大卒の資格だけではなく、成績証明書や、指導教員の推薦状も要ります。

日本でもそうですが、どこの大学院も、募集要項の学部卒の資格のところに、「学士を持っていること、あるいは同程度の学力があると認められること」という一文を設けています。しかしこれは、たとえばMBAを取ろうとしているのであれば、ある程度一線で活躍してきた人で、もう学部卒の資格などあってもなくともどうでもいいほど凄い人を想定しているのだと思いますよ。しかも、あなたの行きたいのは難関中の難関大学や超有名大学院なんですよね。

いま、質問主さんが、どういった勤務についておいでかわかりませんが、世界に羽ばたく超有名企業で役員クラスで、まぁ勤務先や役職は二の次でも、仕事をしながら研究活動にも励み、国際学会でばんばん発表するくらいでないと、いくら超難関の会計士資格をお持ちでも、それだけでいきなり普通の大学院は受けられないです。超難関でなくとも。

難関大学でなくとも、とにかく院に入りたいのであれば、「自分はこういう資格を日本で持っていて、学部卒ではないけれども、受かる可能性はあるか」とかたっぱしから、小さめの大学院の留学生課か学務課にメールか電話かで聞いて回ることだと思います。

日本語でさっくり探したければ、費用はかかりますが、大手の、留学斡旋会社がやっている有料のカウンセリングを受けにいくと、実績があるかないかを教えてくれるのではないでしょうか。

院進学と留学経験のある者です。研究機関に在籍しています。

働きながら公認会計士の合格とは凄いですね。

さて、なんのお勉強をしにいらっしゃるのでしょうか。大学院というのは、ただ単にあたまのいい人を入れるのではなくて、大学で幅広い教養と、ある専攻分野の土台を、いい成績で修めた人が行くところです。大卒の資格だけではなく、成績証明書や、指導教員の推薦状も要ります。

日本でもそうですが、どこの大学院も、募集要項の学部卒の資格のところに、「学士を持っていること、あるいは同程度の学力が...続きを読む

Q浪人して北海道大学を目指すにあたって。

私は北海道大学法学部を志望している浪人生です。

現役時はセンター約8割とボーダーには乗ったのですが、二次力が無く不合格となりました。

私が北海道大学を志望する理由として
・やりたい分野である政治学系が強い。
( http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4937114.htmlより)
・上記に加えて、会いたい教授ややりたい研究がある。  
・キャンパスや立地が素晴らしく、過ごしやすい。
・上位大に劣るといっても、国家一種や新司法試験ではある程度の実績がある。(新司は学部とは関係ありませんが)

以上の理由から北大を志望しているのですが、友人には「浪人したからには東京一目指せよ」「浪人して北大かよ」などと若干身勝手なことを言われます。


(1)地元で弁護士業を営む/地方上級公務員となる/ある程度の上場企業を狙う
この点において北大は不十分なのでしょうか?

また

(2)企業評価や人事側からして北大はGMARCH関関同立より下なのでしょうか?ネットにおける北大の扱いがあまりにも酷くて気になりました。

(3)私自身北海道大学が好きで、そこに行けるのであればこの上ないことなとですが、浪人したからには一橋など目指すべきなのでしょうか?


(1)(2)(3)とも曖昧な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

私は北海道大学法学部を志望している浪人生です。

現役時はセンター約8割とボーダーには乗ったのですが、二次力が無く不合格となりました。

私が北海道大学を志望する理由として
・やりたい分野である政治学系が強い。
( http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4937114.htmlより)
・上記に加えて、会いたい教授ややりたい研究がある。  
・キャンパスや立地が素晴らしく、過ごしやすい。
・上位大に劣るといっても、国家一種や新司法試験ではある程度の実績がある。(新司は学部とは関係ありませんが)

以上の理由か...続きを読む

Aベストアンサー

結論が出ているようなので補足として一言、二言。

大学生や浪人生って、なんであんなにネットの情報を鵜呑みにするのだろう?
事実に反して思い込みや勘違いの多いこと、多いこと。
特に2ちゃんねるあたりはひどいしね。

東京で育って東京の大学しか知らない人間が、地方の大学のことを偏見で書き込んだり
東京へ行ったこともない関西人が、関西の価値観で他大学を貶したりと、
そんな人たちが書き込む内容なんて、まともに信じられると思う?

同じ首都圏の人間だって、千葉の人間は横浜なんて馴染みがないし、
同じ関西だって、西宮の人間は天王寺のことなんて全く知らない人も多い。
だから当然に北大のことなんか知らない人間が圧倒的に多い。

ネットなんか見なければいいんだよ。

北大の法学部へ行けば、あとは本人の努力次第。
先日、大津市長選に初当選した最年少の女性市長も北大OGだし、
司法試験や公認会計士試験などの難関国家資格試験でも、合格する人間は結構いる。

札幌市の規模の県庁(道庁)所在地ならば資格試験の学校も充実しているし。
やる気になればなんでもできる都市だよ。

北大には何回かいったけど(春夏秋冬すべての季節に)、初夏から秋にかけては
本当に素晴らしいキャンパスだよ。

北の大地の自然は本当に豊かで、キャンパス内はリスやキツネもいるし、
農学部の校舎は伝統を感じるし、学食も多いしメニューもたくさんあっておいしいし。
キャンパス内で頻繁に催されるジンパ(ジンギスカンパーティー)は、とっても楽しいよ。
東京や大阪暮らしをしていると、たまに北大へ行くとホッとするからね。
北大キャンパスは、日常のあくせくした時間を忘れさせてくれるから。

また北海道内での、特に札幌市内での北大のブランドの強さは気持ちがいいよ。

だからこそ4年間、自分に厳しくあたらないと、資格試験の勉強や就職など
どうでもいいように思えてくるから。

いかんせん、周囲が資格試験勉強の環境ではないから。
先輩たちも、北大ならば就職でなんとかなるだろうという甘い考えを持った人が多いしね。

私でさえ、4年間をあの自然豊かなキャンパスで過ごしたら、今ごろ根室や留萌あたりで
全く別の人生を歩みはじめていたかもしれないし。

東京や大阪にいると、周りからたくさんの刺激を受けるから、司法試験などの受験勉強をするには
もってこいの環境だよ。
勉強仲間から、いろんな考え方を教えてもらえるし、実力のあるライバルがたくさんいることは
自分の成績がぐんぐんと伸びていくから。

中央や早慶などの有名私大は、最適な受験環境にあるからね。
一橋をはじめ国公立大は、それほど受験生が保護されているわけではないし、
あくまで本人の頑張り次第。

それでも都会の国公立大学はWスクールができるなど、地方に比べれば恵まれている。

小さい頃から地方暮らしも経験した身としては、地方都市の刺激の少なさは資格試験勉強に
とっては、確実に不利になることは身にしみてわかっているから。

新潟市や岡山市クラスでさえ全然だし、仙台市でも東北一の街で東北大学が君臨しているけど、
大阪の比ではないし。
その大阪でも東京からは貶されているし(地方都市をよく知っている身としては、大阪も
すごい大都会なのだが)。

札幌に住んでみたらわかるけど、道内の人間にとって札幌は憧れの街だから。
道内各地から多種多様な人間が集まってくる。
でも名寄や天塩や紋別あたりから北大に入学してくる学生は、本当に純粋な奴が多い。

京大とは違った純粋さ、素朴な人間が結構いる。

大学4年間で、そういった北海道の人たちと交流を図るのも悪くはないと思うけどね。

結論が出ているようなので補足として一言、二言。

大学生や浪人生って、なんであんなにネットの情報を鵜呑みにするのだろう?
事実に反して思い込みや勘違いの多いこと、多いこと。
特に2ちゃんねるあたりはひどいしね。

東京で育って東京の大学しか知らない人間が、地方の大学のことを偏見で書き込んだり
東京へ行ったこともない関西人が、関西の価値観で他大学を貶したりと、
そんな人たちが書き込む内容なんて、まともに信じられると思う?

同じ首都圏の人間だって、千葉の人間は横浜なんて馴染みがないし...続きを読む

Q【進学】日本の看護大学か、カナダの看護大学か

今年23になる女です。
17歳でうつ病になり20歳まで自宅療養(ニート)。
その後ヘルパーの免許を取り1年間老人施設で介護をしていました。
留学を再び考え始めた頃、腰を痛め退職。
事務職に変更し、留学資金を貯めつつ派遣社員として働いています。

中学生の頃から留学は夢でした。
20歳でカナダへ一ヶ月、ホームステイしながら語学学校に通いました。その後、仕事の合間を見てオーストラリアへ一人旅に出かけたりしています。

介護を辞めて留学しようと思った頃は、まだ留学先で何をやりたいか具体的には考えておりませんでしたが、カレッジで何か一つのことを学び何らかのスキルを身に付けたいと考えていました。
その頃、カナダ人の彼と出会い、彼が何気なく言った「介護が好きならNursingを学べばいいんじゃないか」という一言にハッとしました。一度ヘルニアになったので、もう介護はできないだろうと諦めていた矢先でした。介護をしていた頃は「これは自分の天職だ」と思っていましたし、大変だけど人の為に働くことにやりがいを感じていました。

現在その彼とは交際7ヵ月。同棲5ヵ月です。
海外の看護大学でBachelor of Nursingを4年間+語学学校半年かけて取るか、日本の看護大学で3年~4年学ぶか迷っています。

カナダで資格を取ればカナダでの就職も可能になってきますが、費用がかかりすぎます。
日本で年下の学生とワイワイキャンパスライフを送るのにも少し抵抗がありますし、彼との将来も真剣に考えているのでやはりカナダで看護を勉強したほうがいいのだろうかと、本当に悩んでいます。

費用を考えばそりゃあ日本です。
けど、自分の価値観やモチベーション維持に合うのはカナダの大学です。
英語のレベルは現在TOEIC700程度でTOEFL勉強中です。

どんなことでも結構なので、ご意見をいただけると嬉しいです。
長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

今年23になる女です。
17歳でうつ病になり20歳まで自宅療養(ニート)。
その後ヘルパーの免許を取り1年間老人施設で介護をしていました。
留学を再び考え始めた頃、腰を痛め退職。
事務職に変更し、留学資金を貯めつつ派遣社員として働いています。

中学生の頃から留学は夢でした。
20歳でカナダへ一ヶ月、ホームステイしながら語学学校に通いました。その後、仕事の合間を見てオーストラリアへ一人旅に出かけたりしています。

介護を辞めて留学しようと思った頃は、まだ留学先で何をやりたいか具体...続きを読む

Aベストアンサー

家族の看護大学での勤務経験や留学経験に基づいて書かせて頂きます。カナダの事情に関してはそれほど存じませんので、詳しくはご自身でお調べください。

まず、学費について:
カナダの大学に留学生として入学する場合は費用がかさむと思いますが、彼と入籍してresidentになれば、domestic studentとしての費用しかかからないのではないでしょうか。(結婚するという決断はそんなにカンタンなものではないでしょうが、ここではそれを考慮しません)

大学について:
日本の看護大学はここ数年でものすごい勢いで増えていますが、以前は短大卒で看護師になられた方が多く、学士以上を持っている看護師は数が限られています。そのため、研究手法などにあまり詳しくない師長が臨床の現場から引き抜かれて教授・助教授を務めていることが少なからずあるようです。そのため、学問として学ぶ場合、日本では限りがあるように感じられます。また、英語圏での研究が進んでいるため、しばしばそれを翻訳して作られる日本の教材は、少々古かったり、情報量が限られている気がしました。

日本の看護大学は、高校卒業後すぐに入学してきた生徒が多いようですが、30代の方などもいらしたようです。どちらにせよお若いのでしょうから、年齢はあまり気になさらない方が良いと思います。


就職について:
日本の看護大を卒業後、英語環境で人の命を預かる仕事をするのは、かなり大変なのではないでしょうか。医療専門用語は英語学校で簡単に学べるものではないでしょう。今後カナダで働かれることも考えているのであれば、英語で学んだ方が就業後の苦労が少ないと思います。
また欧米では移民が多いため、他宗教・他文化の患者の看護に関しての研究や教育が進んでいるようです。その点、日本はまだそれらに対する配慮を重視していないようです。

日本の医療システムとの関連で、日本の看護師の労働者としての権利は実質的に保護されていないようです。欧米の医療現場で働く知人の話では、あちらでは日本ほどの勤務時間超過がなく、病欠を派遣スタッフでカバーするなど、労働者にやさしい環境が整えられているようです。

家族の看護大学での勤務経験や留学経験に基づいて書かせて頂きます。カナダの事情に関してはそれほど存じませんので、詳しくはご自身でお調べください。

まず、学費について:
カナダの大学に留学生として入学する場合は費用がかさむと思いますが、彼と入籍してresidentになれば、domestic studentとしての費用しかかからないのではないでしょうか。(結婚するという決断はそんなにカンタンなものではないでしょうが、ここではそれを考慮しません)

大学について:
日本の看護大学はここ数年でものすごい...続きを読む

Q北海道大学への入り口は?

10/17(金)に、北海道大学内にある、グッズショップに行く予定でいます。
北海道大学に関する質問がいくつかありますので、どなたかお教え下さい。
(目的はグッズ&クラーク像ぐらいだけです)

(1)北海道大学内に入る、入り口ですが、正門のほかに入れるところは
ありませんか?
ホテルがJRイン札幌なので、ホテルから真っ直ぐ行けば北海道大学
なので、できることならこのまま真っ直ぐ行きたいです。
(正門しかないのだったら、ぐるっと回って行くしかないですね)

(2)ショップは、エルムの森ショップと、北大ミュージアムショップの
2つがありますが、どちらに行っても品揃えは同じですか?
もし同じであれば、エルムの森ショップだけに行こうかなと考えています。

(3)門から、ショップまで歩いて、どのくらいかかりますか?
(広いので自転車の方が良いと書き込みを見たので、そんなに広い
なら自転車をレンタルした方がいいかな?と思って)

(4)エルムの森ショップと北大ミュージアムショップの距離は、
歩いてどのくらいかかりますか?
(校内は広いと聞いたから、隣といっても結構歩くのでは?と
不安になりました)

いろいろ書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

10/17(金)に、北海道大学内にある、グッズショップに行く予定でいます。
北海道大学に関する質問がいくつかありますので、どなたかお教え下さい。
(目的はグッズ&クラーク像ぐらいだけです)

(1)北海道大学内に入る、入り口ですが、正門のほかに入れるところは
ありませんか?
ホテルがJRイン札幌なので、ホテルから真っ直ぐ行けば北海道大学
なので、できることならこのまま真っ直ぐ行きたいです。
(正門しかないのだったら、ぐるっと回って行くしかないですね)

(2)ショップは、エルムの森シ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)南門が便利かと思います。
ホテルから北大方面へまっすぐいった場所にあるはずです。
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/info-j/info.htm#map

(2)存じません。
直接、問い合わせるのが良い事項かと思います。

(3)(4)札幌の大体の目安は、1ブロックあたり1分です。
構内はブロックがありませんが、
地図上の他のブロックを参考にしてみてください。

Q学部とは違う専攻での大学院進学について(アメリカ)

現在、アメリカの4年制大学でビジネスを専攻しています(学部レベル)。
卒業後、数年経ってからになると思いますが、アメリカの大学院への進学を考えています。

その際、学部の専攻とはまったく関係の無い専攻(コンピュータサイエンスなど)にしたいのですが、可能でしょうか?

ビジネスとコンピュータサイエンス、どちらも同じくらい興味のある分野なので、そのような形にしたいと思っています。

できれば経験者の方、スムーズに入学・卒業できたかなどについて教えてください。

Aベストアンサー

>一応、仕事で5年程度プログラムの経験はありますので

それなら、問題はないでしょう。
「プログラムの職務経験がある」ことを院申し込みのエッセイに強調すればいいと思われます。
アメリカの院はフレキシブルで、同じ専攻の学士が絶対に必要というわけではないところも多いですから(アメリカ人の友人に英語学部卒で、理系の必要科目を学部時代に余分に履修しておいて、Medical Schoolへ行ったのがおります)。
ただ、学校と学部によってポリシーが異なりますので、必ず事前に問い合わせが必要です。

最も確実なのは、自分の行きたい院の教授にアポを取り、院入試用の書類を持参して面会し、自分の状況を説明してコンピュータ知識が充分にあることを納得してもらうことです。
実際に、教授が「Yes」と言えば、それで入学はほぼ決まります。気に入って貰えば、ついでにTAなどの奨学金もくれるかもしれません。

可能であれば、今のうちに選択科目でコンピュータ科で最も難しい科目を足慣らしとして受講しておくのもいいですね。
院申し込み時に、これをパスしてるんだから、と相手を納得させやすいです。
ビジネス専攻の貴方が、基礎科目をすっとばして、専門科目を受けられるかどうかは、コンピュータ科の教授と交渉してください。

私は、日本の大学で履修した数学の科目数が足らないから三角関数から数科目を履修しろと言われて、時間の無駄だと思い(だって中学・高校レベルなんですもん)、数学科の教授に直談判しました。
そして、交渉の末、理系学部生の必修数学で最後の科目である「積分」のファイナルテストだけを特別に受けさせて貰ってパスし、クリアしました。
そういうこともできるんですよ。

がんばってくださいね。

>一応、仕事で5年程度プログラムの経験はありますので

それなら、問題はないでしょう。
「プログラムの職務経験がある」ことを院申し込みのエッセイに強調すればいいと思われます。
アメリカの院はフレキシブルで、同じ専攻の学士が絶対に必要というわけではないところも多いですから(アメリカ人の友人に英語学部卒で、理系の必要科目を学部時代に余分に履修しておいて、Medical Schoolへ行ったのがおります)。
ただ、学校と学部によってポリシーが異なりますので、必ず事前に問い合わせが必要です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報