プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジサイの花の色が土壌のphによって変わるというのは聞いたことがあります。(最近は「硫酸アンモニウム」等、別の説もあるようですね)

が、たまに「同じ株なのにピンクと青の花をつけている」アジサイを見かけます。これは何故なのでしょうか?

A 回答 (1件)

いくつもの花をつけているようなアジサイと言うのは、


かなり大きな株だと思います。

参考サイトにもありますが、
一つの株にある沢山の根が、
それぞれの根の生えている土壌の成分を吸収する事により、
花の色に反映されているということのようです。

参考サイト
○アジサイ 色の七変化

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seihotei/photo/ajisai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ「株」でも咲き分けが発生する理由がわかりました。
「株」の単位で見た場合、根っこがあちこちに張っており、一つの株にはいくつもの茎がある。で、茎ごとに吸い上げる養分が異なる可能性がある。だから「同じ株」でも咲き分けが発生する、と。
 ということは、「同じ茎」には同じ色の花が咲く、ということですね。盲点でした(^^ゞ
 今度じっくり観察してみます。

お礼日時:2004/06/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事