プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税は本当に得なの?

A 回答 (4件)

本当に得です。

http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html
なおかつ、クレジットカードやyahoo公金収納(Tポイントが使える)を導入している自治体も多いので。
    • good
    • 0

本当にお得な自治体が多く有ります。


私も魅力に惹かれますが財政事情が豊かな自治体に居住している場合は良いと思いますが、地元の自治体の財政をさておいて他に寄付するのは良心が痛みます。
    • good
    • 0

①納税する側が得


実質2,000円負担で、色んな特典を得られる。
ただし、ふるさと納税を納付するために支払ったお金は、ふるさと納税をやめてから1年~1年11ヶ月後に納税者の手元に2000円/年を差し引いたお金が帰ってくる計算になる。
よって、暫くの間自身の手許から現金が離れることになるので、現金に余裕のある方が使える制度。
まぁ、高額納税者ほど受けられる恩恵が大きい、珍しく真っ当な税制だと思う。
金が動いて、景気が良くなればさらに良い。

②納税を受ける側も得
まず、2,000円の実質負担分が、まるまる増収になる。単純に1000万人が参加すれば、日本全体で200億円の増収になる。
二つに、実質、無利息で納税者からお金を借りておける。なぜか?前述。
三つ目に、地方のCMチャンス。
4つ目に、増収のチャンス!もちろん、私の住んでいる町のように、損する市町村も存在するだろうが、私が住んでいる町自体は、滅びてしまえばいいと常々思っているので、私的には問題ないし、昨年は12万円だけふるさと納税をしている。
金が動いて、景気が上向けば、さらに税収も増える。

③企業も得
もちろん、企業もただで特典を供出しているわけではない。
なので、得。
ついでに、全国レベルでのCMにもなる。

④やらない人も得
地元企業の収益が、前述により上向けば、従業員やその家族も恩恵にあずかれる。
日本全体の景気が上向けば…言うまでもない。。
    • good
    • 1

市町村民税所得割額が30万4,200円未満だと,高校の就学支援金が毎月9900円もらえます.


ふるさと納税は,住民税から税額控除されるので,30万4200円から33万円程度の市町村民税所得割額の人がふるさと納税をして,市町村民税所得割額が30万4200円未満になったとしたら,年間11万8800円も得します.
つまり,ふるさと納税をしたら,お礼の品プラス11万6800円も手に入れることができる人がいます.こんなにおいしい話はありません.
来年度は,限度額が倍になるので得する人が増えます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!